見出し画像

医師法19条「応召義務」と合理的配慮義務

 こんにちは。『アイヌもやもや』のAmazonレビュー書いたら消されたとまよこ りゃんシーです。確かLGBTの事はメチャクチャ書いてあるのに発達障害の話が1ミリも出てないことと、差別されてるのにそれを差別だって言える強靭なメンタル凄いと思ったみたいな事を書いた気がする。感想文だからダメだったん? 本の内容は全然ひどい本じゃなくて、本当に微妙な差別とそれに名前が付けられてて良かったよ。「この程度の事で差別とか騒いでていい気なもんだな」みたいな嫌味は書いたかもしれんが。ガチめの差別問題みたいな本だと思って読むと肩透かし食らう。「なんだ、アイヌ差別って今は所詮この程度か」みたいな感想を抱く人もいるかもしれない。てかこの細かいことをいちいち気にしてるとこが「取捨選択できない、自分の意見がない」発達障害感があるんだよ。やっぱアイヌって遺伝的に発達障害あるんじゃないかな。それを無視したいから発達障害への言及が一切なくて、目を背けている感じがした。ただ、アイヌとLGBTを絡めたのは素敵だと思ったから借りて読んでみたんだけどね。普通に高評価だったのに何で消したんだよ。なんだっけ、「毒を盛られてると気付くには毒の名前を知らなければならない」みたいな言葉が印象に残った。「差別されていると気付く」事すら出来ない人は多いから。

 記事の合間にちょこちょこ書いてましたけど、最近いよいよホルモン治療と乳腺摘出手術をしようと思ってジェンダー外来に行ってます。が、その対応の悪さと言うか、なんかやっぱり医療アクセスの悪さにびっくりしたのでちょっと書いておこうかな。

 もう3ヶ所行った事になるんですけど、全部追い返されました。どの医師も高圧的で自分善がりで話を聞く姿勢がない感じがありました。なんて言うか、「性同一性障害は辛い病気だと思ってない」っていう感じがあるなと。

 そもそも「性同一性障害(※医療業界はまだその名前で呼んでいる)」って何? って言うと、一言で言うと「友達や恋人が作れない障害」なんだよなって。発達障害が「仕事が出来ない障害」ならGIDはプライベートが作れない障害とでも言うべきか。

 医師としては「もっと生死に関わる病気いっぱいあるのにたかが友達家族作れないくらいでガタガタぬかしてんじゃねえよ」という気持ちがあるんでしょうね。そもそも「性転換なんて人生に必要ない」んですよ。

 まあ実際その通りやと思います。たいていの仕事は男女どちらでも出来るし、実際僕も高校生まで特にトランスジェンダーが問題にならずに生きてましたし。

じゃあ医者やるな

 じゃあどういう状況だったら逆に良いんだよ、おい。整形外科が「このくらいの怪我で病院来るな」って言うか? 普通。追い返すのが治療だと思ってんだろ。「トランスジェンダーはアタマの病気だから叩けば治る」と思ってんじゃないの?と言いたくなるレベルの対応の悪さ。医師の私刑がまかり通っている。そもそも一番見てるはずの医者がトランスジェンダーに理解がないってどういうこと? 困ってる人沢山見てるはずじゃないの? サイコパスだよ。

 でも、それにしたってハードルが高すぎやしませんか? 副腎疲労のある身で家から1時間以上掛かる所に電車で行って、そこでも一時間以上待たされて、やっと呼ばれたと思ったら数分しか喋らせてもらえず診療拒否される…それを何回も繰り返す…
 普通に生まれてたら不要の労力です。なぜこんな大変な目に遭わなきゃいけないのでしょう。

婦人科に行きたくないと言うか行くとアウェー感がひどいねん…「何しに来たんですか」みたいな感じで言われるねん…

 もし風邪とか糖尿病がこんな医療アクセス悪かったら大問題なんだけどね…まぁ人手不足だからしょうがない。前も書いたけど精神科は問題点多いと思う。とにかく人手不足、もあるしバリアフリーじゃないと言うか。う~ん、行政に何とかしてと言うよりかは「トランスジェンダー業界」がブルーオーシャンと言うか。ヤブでも良いからもっとトランスジェンダー医療機関が増えて欲しい。本当に困ってる人が助けを求められない状況にあると思う。そもそも今世界中から批判されてる日本の「手術要件」を作ったのが彼らなわけだから、そりゃ頭おかしい奴らに決まってんだよなあ。
 本当に困ってる人をどう見分けるかと言うのは、精神科全体の課題のような気はする。前もどっかに書いたけど精神科のマッチングサービスとかね、ミツモアみたいなやつ…。精神科への同行サービスとかね…。そう言えばほら、親連れて来いって言われた時に「レンタルお母さん」とか使えばよかったなと今考えれば思う。ま、色々ビジネスチャンスはあるよなと思う。ていうか、海外での医療を受けるときの補助が出ればいいんだよなぁ。
 まあそれでも「悔しい」って言う思いはずっとあるよ。治療してもらえない悔しさはね。僕らはただ友達と楽しく話したいだけなのに…。その事を発達障害の主治医に話したら「相性ってあるからね」と軽く言われてイラッときた。そもそも生死に関係ないからやぶ医者しかいないのかもしれないなぁ…。
 なんというか…こんなにジェンダー外来のレベルが低いと思わなかった…むしろこのレベルなら保険適用許可しなくて正解だわこれ…まともな医者がいないレベルなんだ。ジェンダー外来のレベルが低い問題はどうしたらいいんだろうなぁ…。それこそこないだ言ってたみたいに暴力を起こすとか報道するとか…学会を作り直すとか…まあ、日本全国探して見つけるしかないんか。まあそういう問題が分かったから色々行ってみてよかったわ。

 あと、前回の記事の補足を少ししたいと思います。
 僕は八王子の「元」工業高校で育ったので、ヤンキーやDQNと呼ばれる人達は割と身近です。今彼らが何をしてるかは知りませんが、少なくとも社会的に成功した人はいないでしょう(親の七光りなら有り得ますが)。彼らが生きやすい社会でないことは間違いないだろうと思います。もちろん、僕は彼らよりも下に位置している人間ですが。生徒の時、僕の発達障害の生きづらさがあまり目立たなかったのは、ガチで全員発達障害だったからじゃないかという気もしてます。もちろんその中でも「授業中に歩き回る」「喋り出すと止まらない」「何度言っても理解できない」など重度の人もいましたけど、僕はそれほどじゃないからと安心してましたね。先生は内心全員見下してたんだろうなと思うと悔しいな。
 で、前回「発達障害がトップに立つと人が死ぬ」と書きましたが、それの何がいけないのかと思う人もいると思います。僕もまあ戦争は起こるなら起きろと思わないでもないですし。要は「嘘と策略とエゴだらけの腐った政治」が「野蛮な大喧嘩」にすり変わるだけなんですよね。
 ここで「士農工商」を例にあげていいですか。分かりやすいので。

 今の政治は皆が言うにはこの4つで言うならば「商」に当たるのではないでしょうか? 要は私利私欲のための政治をしている人が多い、という主張です。僕はそうは思いませんけど。人それぞれですからね。ただ、そういう声が最近大きいと。例えば国公立大学の女子枠ですけど、あれは「逆差別」とか言われてますけど、女子枠創設の理由読んでみると「女子のいるチームの方が結果が出るから」って書いてあって、もう完全に開き直ってる訳ですよ逆差別を(笑)少しも隠す気ない(笑)日本の勝率上げたいだけですと(笑)
 今、日本で問題なのは、経済成長でお気楽な「商」が増えたのと、化学物質などの影響で「キレやすい若者」、つまり士が増えていて、その問題が複合してるところにあるんじゃないだろうか。
 で、今起きてる騒動はそれを「士」の政治に変えようっていう意見なのかなと。要はまあ、喧嘩して、革命して、やっつけちゃおうという割と乱暴な理論ですね。そういう機運が高まっているらしいと。ただ、僕は、商も士も本当はトップに立ったら良くないのかな、とは思いまして、僕は「農」の政治がベストじゃないかと思うわけです。ただひたすらに機運を読み、人を読み流れを読み、種を撒き、水をやり、虫をとり、実りを待ち、また種を撒くと。そんな政治ならきっと誰も文句を言わないような気がするんですが。問題は、いかに「商」や「士」の人間をはじき出すかではあるわけですね。それができると、いい政治と呼べるのではないかと。ちなみに「工」は、その「農」を補佐するような役割として、道具や什器を整える、二人三脚でできたら良いと思うわけです。商と士は勝手に喧嘩して仲良く刑務所にでも入ってろ。

 で、前回、「日本男児とは何なのか」みたいな話もしたんですけど、chatGPTに尋ねてみたんですよ、日本男児とはと言うか、日本の美徳とは何なのかと(笑)

日本の美徳は、古くから伝わる価値観や倫理観を反映しており、以下のようなものが挙げられます。

  1. 礼儀:

    • 他人に対して丁寧な態度を示すこと。挨拶やお辞儀、敬語の使用など、礼儀正しさは日本社会で非常に重視されます。

  2. 謙虚さ:

    • 自分を低く見積もり、他人を尊重する態度。成功や功績を自慢せず、控えめであることが美徳とされます。

  3. 誠実さ:

    • ウソをつかず、約束を守ること。信頼関係を築くために誠実さが求められます。

  4. 努力:

    • 努力を惜しまず、一生懸命取り組む姿勢。特に仕事や学業において、ひたむきに努力することが尊重されます。

  5. 和の精神:

    • 調和を大切にし、争いを避けること。集団の和を乱さないように努めることが大切とされます。

  6. 感謝:

    • 他人の助けや支援に対して感謝の気持ちを持つこと。感謝の気持ちを表すことが大切です。

  7. 勤勉さ:

    • 労働や学問に対する真面目な態度。勤勉であることが評価されます。

  8. 清潔さ:

    • 身の回りや生活環境を清潔に保つこと。清掃や整理整頓が重要視されます。

  9. 責任感:

    • 自分の行動や言動に責任を持つこと。責任を果たすことが信頼を得るために重要です。

  10. 忍耐力:

    • 困難や苦境に耐え、粘り強く頑張ること。忍耐強さが日本人の美徳として知られています。

これらの美徳は、伝統的な価値観として日本社会の基盤を形成してきましたが、現代社会においても多くの場面で大切にされています。あなたが感じている日本の理想像や美徳も、このような価値観の一部かもしれません。

 で、これ読んでちょっと反省したんです。別にどこにも玉砕とは書いてないと言うか(笑)当たり前ですけど。なんか、「国のための滅私奉公」と「大和魂」をごっちゃにしてたかも知れないと思って。調和とは書いてあるけど、争いは避けると書いてあるし。日本の事をちゃんと考えて犠牲になった人もいるのかな。だからやっぱり平和ボケして大和魂が失われた部分はあるんだろうなと思ってしまった。それと昔の日本人は単一民族だから我慢しなくても思った通りに行動するだけで「調和」が取れてたからこそ成り立つ思想って面もあるだろうなと。
「刀は人を傷つけるためではなく、守るためにある」という言葉があるでしょう。まあ、これを武士道だと思う人もいると思いますが、今回の士農工商の「武士」は「暴力で生計を立てている」「喧嘩するのが仕事」みたいな人の事だと思って下さい。で、僕はこの言葉が好きです。致し方ない時だけ斬る。まあ、その位は良いかなと。
 結局、僕は「商人」に騙されることが多いから、その流れで頭の回転の速い人を目の敵にしていたわけですけど、商人と農民はきっと別のものなんじゃないかと思うことが大切なわけだよね。これは商人側も同じでさ、職人は武士(傭兵)とは違うってことを、知らない人がいるのではないか。だから、「頑固」と「パワハラ」を同一のように言うのかな、と思いました。職人は人を真っ二つに切れる刀を作るが、泥棒に入られた時以外それを使うことはないという話です。
 まあざっくり四種類いるのだと、二原論ではなく四原論で考えた方が割と分かりやすいのかも知れないと思ったわけです。農民は賢く強かかもしれないけど、だからといって商人のように人を騙すことはない。農民のようになりなさいと。日本は農業大国であり、基本農民思考の人が多かった。でも戦後の平和ボケで商人が増え、今は武士がまた増えていると、そういう事なんかもしれないなと、門外漢の職人の僕は思いましたよ。

 で、今はさっきも言ったように商人と農民の社会ですから、武士と職人には生きづらい社会な訳ですね。それで商人が利益ばっかり上げてると、どうするかと言えば、最終的には決起するしかなくなってくるわけです。物理的に痛い目に遭わせて思い知らせてやると言うか、むしろそれが武士の本分なのだから仕方ない訳で。それといかに「商」の政治家を追い出すかについて、まあ、「士」の力を借りる必要はないだろう。勝手に自滅するんじゃないか?食い合って。農民ならそうするだろうな。それか農民が士を上手い事操っていく。時に暴力も使う。芸能界と政治とメディアが裏で繋がってるみたいなところはあるのかもわからんなあ、メディアと言うか芸能人の貯金を税金に回せるような風潮を石丸さんが謳い上げてくれるなら良いんじゃないか、お得意のネットを駆使した「富豪芸能人叩き」を…。まあ障害者のほうに矛先が向かないようにするにはそうするしかないんだがwだって黒柳徹子が「もうちょっと認めていただければ非常にありがたい」って言っただけで所得税下がるからね。それで芸能界がホイホイ外国に寄付して日本からお金なくなってたら意味ないやん。石丸さんの功績って確かに「一般人が政治に関心を持った」ってことかもしれんけど、それって「政治が低レベル化する」ってことでもあるから余計政治が混乱しそうではある。

 農民が農民を選んで政治をする。そんな政治家がいたらいいのかな。きっと昔はそんな武士を「殿」と呼んだのかもしれないです。そのためにはもっと農民が政治家になりやすい支援がないと駄目だし。立候補しなくても国民の投票で政治家にさせられるとか(笑)もちろん最後は本人が同意してね(笑)立候補制にするから目立ちたがりの政治「屋」ばかりのさばるんじゃんね。就活する時も大和魂のあるトップのとこに就職したいなあ。「工」は凄いんよ、農具も刀も作れるから、どっちに付く事も出来るわけ。まあそれはある意味「空気が読めない」とも言う訳だ。
 てかこれからマジで「商」の政治がますます進んだらどうしようか…。それか士の怒りの矛先が工に向いたら…。それを守る農がいなくなったら…。まあそしたらそん時は士に擬態するか、士とバトルするしかないのか。逃げてもいいけどね、職人の国…そうだな、ドイツあたりに逃げようかな…。

 そう言えば「事業者の合理的配慮義務」って今日初めて知った。今まで頼れるのが福祉関係者の1%くらいだったのが50%くらいに広がるね。まあ、障害者へのヘイトはさらに強くなるが。て事はさっきのAmazonレビューも「発達障害のために日本語が拙くて消される」事を訴訟すれば勝てるって事? そんな事言いだすと僕毎日訴訟するハメになるwwwwそうか警察に職質された時とかもこれ使えるんだ(警察は前から使えるだろ…)。まぁ機能しないだろうけど。あ!てことはこれ、トイレにトランスジェンダー入って来た時拒否できないって事じゃん。あと、問い合わせの時とかに「発達障害なのですが…」って書くと返事が来ない問題とかも訴訟起こせるの?利用規約をうっかりとか不注意で違反しちゃったときは許してもらえるの?あ、近所の薬局のテレビがしんどいんだけどそれも消してもらえるの?あ、不動産は!?ホル注前にトランスジェンダーだから男性専用住宅に住みたいって言ったら入居できんの?ねえ!?あと保護者と言うか親族、てか親の合理的配慮義務は?
 でも今まで配慮してもらうのを「金の力で解決」する以外になかったのだから、また時代が変わってしまった。青春を返してほしい…。若い子にも僕と同じ苦しみを味わって欲しい…。宣伝観て期待して行って自分だけ拒絶され寂しく帰る帰り道のあの気持ちを全員に思い知らせてやりたい…。「じゃあ広告に『※但し健常者に限る』って書いとけよ」って何度思った事か。「その他、管理者が不適切と判断した時」という文句にどれほど苦しめられてきたことか…。
 障害者雇用促進法もいつの間にか変わってるし……「発達障害の方は電話応対とか出来ないのでうちでは採用できないです」って言われたのあれ2016年より後だった気がする。

 そう言えばアサクリ問題気になってるけど、まあ、要は一番やばいのはこれが「人を殺すゲーム」と言う事なのかな。黒人が日本人を惨殺するゲームだから問題になってます?これが弥助が信長に徴用されていっぱしの侍になるゲームならOKだと思う、まあ本格的な議論は発売してからになると思いますが。いやでもちょっと考えれば「外国人が日本人殺すゲームやばいな…」って思わない?そういうふうに思わせるトレーラー作るのやばくない?しかも白人が作る訳で…普通にポリコレどころじゃないよな…人種問題に敏感だったら絶対作らないよな…まあトレーラー観てないんですけどね^^

 僕は父方はアイヌで狩猟民族だし母方は商人とか大工とか料理人とか平賀源内みたいな家系だし、生まれは東京であと京都しか知らないから確かに農家さんの知り合いとかいないんだよな。だからいまいち「日本」の本質が掴めてない感じかも。東京は商人が多い。それは間違いない。。

 発達障害と自己愛性人格障害って凄く似てて、素人に誤解されがちなんだけど、実際まぁ間違えても大差ないような気持ちになってきた。子供の頃は誤解されるとすっごい嫌だったんだけど、「バカは死ななきゃ治らない」って点では同じだと思ったとまよこ りゃんシーでした。

この記事が参加している募集

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。