見出し画像

マグネシウムの摂り方

 こんにちは、こんな本を見つけて「もっと早く読めばよかった…」と思っているとまよこ りゃんシーです。まぁ、こんなタイトルだったら読む訳がないな…『発達障害がしてはいけないこと』という本を出してほしいですね。やっぱりさ、概日リズム障害が影響することって思ってる以上にでかいよ。世の漫画家はなぜあれで生きているのか?

 そう言えば前に不眠の原因についてまとめましたが、改めて、僕の不眠の原因は以下の3つだと思いました。

概日リズム障害(←精神科)

 朝方目が冴えるタイプの不眠。概日リズム障害の原因は、多分セロトニン不足かな。あと副腎疲労か…。ビタミンBを摂って任脈や肺経にお灸をする!精神科医は薬を出してくれません(*´ω`*)午前0時前なら腎経も可。

~~~~~~~~~越えられない壁~~~~~~~~~~

機能性低血糖(←内分泌科)

 寝つきが悪いときや、夜間覚醒タイプの不眠。低血糖は感覚でだいたい分かるので、要は夕食時にちゃんと糖質を摂ること、食後高血糖にならないように食物繊維と一緒に摂るのが大事。これをやるようになって、まぁ夜間低血糖に関してはほぼクリアかな?胃経にお灸するのも忘れずに。薬はない。化学物質過敏症の検査もない。概日リズム障害が治ってもリーキーガットが治らないとどうにもなぁ…。

潰瘍性大腸炎(←消化器科)

 寝てもすぐ目が覚めるタイプの不眠。潰瘍性大腸炎がひどいと、心臓がドキドキして不眠になるんですよね。サイトカインが何らかに作用するんだろう。これはもう打つ手なし。せいぜいステロイド打つしか。とにかく胆汁を出さないように。そのためには低血糖にならないようにw肝経が少しは良い?のか?あと心経。SIBOとIBDでちょい症状違うんですけど血便が増えるのは同じ。不眠と心臓に来るのはどっちかと言うとSIBOのほうかな。原因が胆汁なのか腸内細菌の乱れなのかFODMAPなのかにより少し変わる。

 あとアレルギーがありますが…。

 まあこれで上手くいくなら毎日睡眠不足になってませんが。
 あと便秘に効く薬として酸化マグネシウム剤と言うものがあるんですけど、普通にマグネシウムを摂っても良いらしい。何が違うのかはよく知りません。片頭痛にも効くのだろうか。僕のしつこい便秘は元々マグネシウム不足から来てたのかなぁ。発達障害の元々の腸内環境の悪さ+マグネシウム不足+IBSっていう感じだったと思う。

 そんなわけで、マグネシウムを摂取する方法をまとめてみました。

アーモンド

 アーモンド以外にも栗とかひじきとか色々マグネシウムの入ってる食品はあるのでしょうが、アーモンドというイメージが強いです。アーモンドミルクと言うものがあるんですが、添加物が入ってるのしか見つからなくて諦めました。今は乾燥したスライスアーモンドを常備して何かにつけてふりかけたりしています。飲んだ中で一番よかったのはこれかな…

硬水

 ミネラルの多い水を硬水と言います。一番有名なのはエビアン。

入浴剤

 マグネシウムは肌からも摂ることができると聞き、薬局で探したんですが、見つかったのはこれでした。「硫酸マグネシウム(エプソムソルト)」とか「ステアリン酸マグネシウム」とか色々あってよく分からん。塩化マグネシウムや酸化マグネシウムを直接浴槽に入れても良いらしい。これからいろいろ試してみます。

ルイボスティー

 不老長寿のお茶と呼ばれるルイボスティーにもミネラルがたっぷり含まれています。

ポカリスエット

 甘いけど、低血糖あまり改善しないし糖質はあまりないと思う。

サプリ

 サプリ飲めばええやん

 ところで最近感情ローテーションワーキング法のほかにもうひとつルーティンを始めました。月経周期に関連させて生理前後は民主主義的な生き方を、排卵前後は社会主義的な生き方をする事にしました。
 日本は民主主義とは言え、世の中には民主主義的な人と社会主義的な人がいるんですよね。それで、結局、どちらの価値観で生きたとしてもどちらかの価値観の人には嫌われるんです。そういうのって嫌だなって言うか、人生が勿体ない気がして。そもそも感覚的にそういう感じになっちゃうので、元々女性ホルモンにそういう効果があるのかもしれません。と言うかそのどちらかにいい出会いがあって仕事に繋がるかも知れないからどっちもやってるって感じかな…。社会主義状態で民主主義者と話すとボコボコにされるからそれだけ気を付ける。それ以外の時間はずーっとレシピ本読んでます。どのみち料理はしなきゃならないしね。生活保護を受ける覚悟を決めてから、焦りがなくなってやっと地に足ついた感じがします。元々、子供のころからそんな気はしてたから、これが運命なんでしょう。それが叶ってホッとした。

 あと、副腎疲労(機能性低血糖症)についてはやはり精神科の管轄じゃないみたいなんで内分泌科かアレルギー科のほうで諸々やってもらおうと思います。生活保護の時の診断書とか。身体障害者手帳とかも取ろうと思えば取れると思うけどまあ精神保健福祉手帳があるから良いか…。ちなみに潰瘍性大腸炎の主治医はなんもしてくれん(#^ω^)いや、まあ、精神科医に全部乗せしてもらっても良いんだが…。てか色んな医者に同じ事聞いて回るの面倒くせぇなぁ(-_-;)誰に何を伝えてたか忘れるし。

 発達障害→IBS→副腎疲労→概日リズム障害(2次障害)→特発性反応性低血糖症・化学物質過敏症(3次障害)→自律神経失調症→潰瘍性大腸炎(4次障害)ですもんね。次は胆結石と癌ですぞー。糖尿病も有り得るな。
 SRSだけは死ぬまでにできるといいなあ。

 就労移行支援とB型は探してるんだけど全然ピンと来る所がありません。まぁ、最悪行かなくても生活保護さえあれば良いのでね。どうせ就職は出来ないんだしw
 それでは、最近やっぱ熱い食べ物食べると調子良くなる事に気付いて、もしかしてカンジダ菌ってお湯飲んだら殺せないかな?と思っている猫舌のとまよこ りゃんシーでした。

こちらもおすすめ


発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。