見出し画像

大注目🌝🌝🌝関節のトリセツ…

こんにちは👏Dr.Kです👏

本日は皆さん絶対持ってる関節について🤸‍♀️
膝痛いなぁ〜とか、肩関節が固まってしまって…
なんてのはよく聞く話ですね👂

腰イテェ😱肩イテェ😱膝イテェ😱
皆さんが日頃感じるイテェ😱
ってのは関節が起こしていると言っても
過言ではないんです!

では、この note読んでくださっている
皆様に質問です!

関節の真のガチのスペック引き出せてますか?

まだまだあなたの関節は
ハイハイが出来る様になったベイビーちゃん👶
と同レベル🤭
このnoteを読んで
スーパーサイヤ人になりましょう🏋️

スーパーサイヤ人になった方は
今より人生3倍くらいは楽しくなる事
間違いないでしょう🫵🫵🫵


【早速本日のメイン】

それは

Joint by Joint Theory 
ジョイント バイ ジョイントセオリー
(J by J)

Dr.Kの4次元ポケットから

聞いたことある方いらっしゃいますか🙌
これを理解したら
今より人生3倍くらいは楽しくなる事
間違いないでしょう
(2回目)


【解説】

  • J by Jとは
    関節の役割に基づいて運動のアプローチを
    行なっていく理論


😎身体を、より機能的に動かして行きましょう
って話やな!
ほなここでザァーっと身体の関節を紹介するでぇ

頸椎 胸椎 腰椎+仙腸関節
肩関節 肘関節 手関節
股関節 膝関節 足関節

Dr.Kの頭の中より

😎頸椎やら胸椎やらは初耳やろうから画像貼っておくでぇ

 

😎そして関節の役割は大きく分けると2つや!

  • モビリティ Mobility (可動性)

  • スタビリティ stability (安定性)

😎この2つを身体の関節に当てはめると次の通りになるでぇ!

勘の鋭い方は気づいたでしょうか?
モビリティとスタビリティは交互に並びますよ!
図で言うところ赤→青→赤みたいな感じです!
(これがめちゃくちゃ重要)


モビリティの代表は
肩関節 股関節 手首の関節ですね!
ぐるんぐるん動くイメージがあると思います!
それがモビリティです!

そんでもってスタビリティの代表といえば
肘関節 膝関節ですね!
安定してくれることでパフォーマンスを
発揮してくれます!
膝や肘が過度に伸ばされすれ過ぎると
大変なことになっちゃいますよね?
それがスタビリティです!

😎イメージで話すでぇ?
モビリティは「しっかり動いてなぁ〜!」
スタビリティは「安定して動いてなぁ〜!」って
感じや!

もうちょっと詳しくイメージしてみると…

モビリティ
バスケットのオールコートで動いてねって感じ🏀
スタビリティ
バスケットのハーフコートで動いてねって感じ🏀

😎こいつらがバグり始めると、身体のあちこちで異変が起き始めるワケや!
(主に慢性的な痛み 肩こり、腰痛、膝痛)
何故かと言うと、神様はこの原則に則って運動してくださいって身体を作ったんや!

😎腰の部分である腰椎が安定(スタビリティ)
してくれることで、胸椎(モビリティ)が動いて身体を捻るなどの動作を可能にしてんねん!

😎よく、野球のコーチやら、ゴルフ好きの
おっちゃんが、腰の捻りは大事や言うけど、
大事なのは胸椎って部分の動きやねん


【日常生活では?】

では、これが日常生活ではどのように
働いているのか🤔
腰痛持ちのデスクワーカーを例に
話を進めて行きますね!

モビリティ(可動性)の関節が
ロックされてる

そもそも身体が硬すぎて動かない
の状況になると
その関節の上下にある
スタビリティ(安定性)を使って
動きを補おうとします!
(これが危険)

座る事がお仕事のデスクワーカーは
股関節(モビリティ)が
ロックされてしまいますね!

そうすると、どのように動くでしょうか?
そう
膝関節(スタビリティ)腰椎(スタビリティ)
によって動きを補います!

腰痛、膝痛が起きる🤣
よく出来てますよね〜笑笑


【まとめ】

中々頭では理解してても
文章に起こしてみると難しいなぁ🧐
と言った感じでした笑笑
難しく感じられた方々すいません!
いつでも質問お待ちしております!

例えでデスクワーカーを出してみたのですが
今日のnoteを理解した方で
「じゃ仕事どうすんのよ?」
と思われた方多いと思います!
運動です!
痩せる事、運動不足解消の運動も
大事だと思うのですが
この様な身体の使い方を学ぶ為の運動も
いいですよね😎

本日のJ by Jを利用して
日常生活をストレスなく
過ごしてみてはいかがでしょうか?

Dr.K

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?