見出し画像

【旅日記】大和郡山 お城まつり最終日の桜🌸

家から電車で10分でも、旅は旅です!

大和郡山城は桜の名所です
房が大きい
天守台

再来年の大河ドラマは豊臣秀長だといいます。
その秀長が大和の抑えとして入部し、のちに様々な大名が配されたことで知られる郡山城。
柳沢吉保を祀る柳沢神社や、奈良公立の名門・郡山高校も城内にあります。

門と桜

ただ自分としては、やはり興福寺支配時代の郡山城の方に興味を惹かれます。
(遺構すらありませんが…)
筒井氏方の城として、赤沢宗益・古市澄胤の連合軍に攻められ落城しています。
細川京兆家の侵略に対し、大和惣国一揆を取り結んだ衆徒国民の抵抗の舞台になりました。

お堀と桜
巨大もんじゃ食う

駅前名物・はやしのコロッケに、もんじゃの名店山吉さんのびっくり五目もんじゃも食べて、お腹いっぱい。
昔からよく来ていますが、本場月島に勝るとも劣らない味です!
ハラミ焼きそばも超おいしいのでおすすめです。

花も団子も楽しめる大和郡山城でした。

エンディングテーマ 「桜」川本真琴

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?