見出し画像

歌う船(「たからものforおくりもの2024」出展作品)

続いて、2点目です。

変容中の船は、クジラの改造が終わったようです。

じゃじゃん!

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "ナガイホウ ソノニ 変容中の船 https://www.instagram.com/reel/C23jhcYyoZL/ の次は、歌う船です。 本当に、歌えます。 歌声は、シナの木と 天然石の優しい声です。 しかし、それには ニンゲンノチカラが必要です。 天然石は ペリドット ツァボライト(グリーンガーネット) エメラルド レインボームーンストーン です。 https://note.com/little_shipyard/n/n89de00aeea8d 私は元々石が好きで 集めていました。 秘蔵の石たちのうち ピンと来たのを入れました。 これらもたからものです。 イチオシは 大粒のエメラルドの原石です。 ごろっと入ってます。 また、シナの木もたからものです。 私は木が好きなのですが 生きているのも 材になったのも好きで 樹皮も木目も好きです。 詳しくはありませんが 好きな木目があります。 樹種や産地等々は関係なく ぱっと見、好きかどうかです。 今回使用したのは 大好きな木目でした。 また、シナの木は 市販の木製パネルにも 使用されているため 平面作品の制作者としては 親しみのある木でした。 シェイカーをつくったのは 今回が2回目です。 1回目は 代々木のピカレスク様 @picaresquejpn の「雷 擬獣化展」でした。 初めて立体作品の 出展の機会をいただき 大変感謝しています。 少しだけ声が・・・ いなづま https://www.instagram.com/reel/CmQh1fvgZQA/ らいうん https://www.instagram.com/reel/CmQJcttPHOn/ (もう2点あり、それらはオークでした。) 前回は和紙 今回は木です。 実は、前回、木で 5点目をつくりたかったのですが 時間切れでした。 和紙は和紙で好きだと思いましたが いつか木でつくりたいと思っていました。 今回、BIOME様に いなづまをお選びいただいたのも嬉しくて https://www.biomekobe.com/takaraoutline シェイカーを再びつくることにしました。 現実の世界と空想の世界の あのフクロウの絵にしようと思いました。 https://www.instagram.com/reel/Cx9P7f3S9nx/ これは、私にとっても冒険でした。 船は、クジラにより歌えるように改造されました。 色んな冒険をしつつ 思いっきり人生を楽しんでいます。 そして、反対側、現実の世界では 相変わらずあたたかい場所で 穏やかに暮らしています。 ついに 木のシェイカーをつくることができ 大変嬉しいです。 しかし、大変すぎたので 同じ方法では もうつくらないと思いますし 同じものはもうできません。 内部だけでなく 舷窓にも天然石が。 マダガスカル産の ネオンブルーアパタイトです。 昨年の個展では 最大の絵の 雷のシャンデリアに使用しました。 https://www.instagram.com/reel/Cx9_XqkS5Y7/ パッケージも フクロウの絵からイメージした色々を あしらいました。 フクロウさんは お洋服を色々持っていて 着替えられます。 そんなわけで 昨年の個展とは 模様が違います。 しかし、大好きな三角にしました。 クジラもそうですが ふたつの箱の蓋は それぞれの目になっています。 3点目だけは 違います。 実物は 2月10日(土)から 2月25日(日)まで 神戸のBIOME様の @biome_kobe 「たからものforおくりもの2024」 にてご覧いただけます。 歌っているところの撮影が難しかったのですが 現地でお楽しみいただけたら幸いです。 全然説明しきれていませんが 一旦投稿します。 ありがとうございます。 #神戸 #展覧会 #パーカッション #丸い絵 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #船 #たいせつなもの #シェイカー #個展 #神戸観光 #童話 #宝物 #贈り物 #たからもの #おくりもの #アート好き #ギャラリー巡り #天然石 #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #安全地帯 #ドック #おやすみなさい🌙" 59 likes, 2 comments - 4696a4 on February 2, 2024: "ナガイホウ ソノニ www.instagram.com

歌う船になりました。

この作品は、現実の世界と空想の世界を見守るフクロウの絵が基になっています。

今はこれ以上言葉が出て来ないので、一旦投稿します。
詳しくはインスタに書きました。

そして、次は3点目、今回の出展作品としては最後の船です。

ありがとうございます。それでは、また。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?