見出し画像

猫とクリームパン(短編小説)

「ナァ」

と猫が言った。

「ナァ、それ食べるん?」

私は公園のベンチに腰掛け、クリームパンを頬張ろうと大きく口を開けたところだった。

口を開いたまま下を見ると猫がこちらを見上げている。

「ナァナァ、ぼく、鰹節がいい。

でも、クリームパンしかないならクリームパン食べる。」

ちょうどこの昼下がりの空のような、水色の瞳だった。

「半分こでもええよォ」

どこか嬉しそうな猫に見つめられ、私はパンを半分に割り、片方をベンチの上に置いた。

猫はぴょんとベンチに飛び乗り、目を細めながらペロペロとクリームを舐めた。

「おいしいナァ、このパン、おいしいナァ。」


日差しが心地良い昼下がり、私たちは仲良く並んでクリームパンを頬張った。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?