見出し画像

体を動かして安全を感じる他者との交流。雑木林で遊ぶイベントを企画してみました!


3月18日(土)、4月15日(土)、5月13日(土)の10:00~13:00にて、茨城県つくば市の雑木林で開催できればと思っております。

親子同士や、子ども同士、保護者同士が、一緒に体を動かして交流することで、自分や周りへの『安心』を感じる体験を目指しています。

是非お気軽にご参加下さい!

お申込みはこちらから
3月18日(土)https://peatix.com/event/3492807/view

4月15日(土)

5月13日(土)


【私の動機】

動機としては、私自身が体を動かして遊びたいということがあります。

スクールカウンセラーとして学校を訪問した際に、休み時間や放課後児童クラブの活動で、児童の皆さんが遊んでいる様子をみる機会がよくあります。

サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ、縄跳び、ブランコ、探検ごっこ、虫や植物観察など、自然とグループを作って、交流しているなぁと思います。

また、プチカウンセリング体験の時に、一番好きな遊びは?と質問すると「ドッチボール」という回答が男女ともに多く、今でもドッチボールって人気なんだと驚きました。

学校に来られていない方も遊ぶ機会があるといいなとか、大人にもこんな遊ぶ機会があるといいなとか、大人と子供であそぶ機会が地域にもっとあるといいなと思っています。

漠然とした不安やイライラを感じやすくなってしまう原因として、他者との交流で安心を感じる機会が少なくなっていると感じています。緊張したけど、楽しかった、安全だったという体験が体を動かしながら経験できるといいなと思います。

ストレスケアの観点からも、他者との交流で、緊張と緩和を感じる体を動かした「あそび」の体験はとても大切だと感じています(ポリヴェーガル理論など)。

あくまでもボランティアで実施しておりますので、是非一緒に安心の場をつくる当事者としてご参加頂ければと思います。

※上記の文章は、あくまでも私の主観で仮の意見をこの場に置いているものです。価値観を押し付けようとしている意図はございません。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?