見出し画像

源八寿し 新開地 神戸 この店が好きなわけ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 本格寿司屋さんとしては、お財布に極めて優しいので大好き。そのお店をご紹介しますね~

 神戸駅から徒歩数分の新開地。
その詳細は、以下に譲りますね。

 上の詳説にも有りますが、このゲートは普通の町並みから一線を画す感じです。なかなかインパクトが有ります。

神戸駅から向かうと初めにこのモニュメントがお出迎え
新開地アーケードより手前

 このゲートを超えて行くと国道28号線に。

国道28号線越しに見る新開地アーケード
左側がパチンコ屋さんで反対側が
源八寿しさん

 大きな横断歩道を渡った右手が源八寿しさんです。新開地のアーケード入口右側なので直ぐに見つけられます。アーケード側の入口右側にはテイクアウトの窓口も有り、お持ち帰りのお客様が何時も外で待っている感じです。

源八寿しさん
2階も広々していますが、何時も混んでいます。
新開地のアーケード入口右側なので
直ぐに見つけられます

 お店の中は古典的なお寿司屋さん。カウンターも賑わっています。これまた古典的な細く曲がった急な階段を上がると、2階には小上がりも有り広々しています。それでも何時も混んでいます。
 兎も角普通のお寿司屋さんなのに値段は回転寿司より少し高い程度です。繁盛店なのでネタは何時も新鮮で、市場からの仕入れの都合に合わせて安くて旨い旬のメニューも日替わりで加わります。ある意味で飽きさせないお店です。

 メニュー等の詳細は、以下に詳しいので譲ります。兎も角先ずは価格に驚いてください。その次にネタの写真に驚いてください。

 因みに私は寿司屋さんなのですが、酢飯は最後の仕上げまで取っておき、ひたすら“アテ”モードでビールをゆっくり頂くのが好きです。ですからお店にご迷惑を掛けない早めの空いてる時間を狙います。

源八寿し
078-577-8219
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-1-5

 すいません。嘘です。早目に行く最大の理由は…

美味しい今日の旬のネタは早く無くなっちゃう

から。なので早い時間帯を狙います、でした。(笑)
しかも2階の小上がりが大好き。我妹とゆっくり頂くも良し、親族とわいわい頂くも良し。

 美味しい酒とアテがあれば結局何でも良いってことかな。

 出来上がってから帰宅するのも辛いので、お持ち帰りのにぎりで自宅でゆっくりというのも好きです。

 機会が有りれば是非お試し下さいませ。

蛇足
 画竜点睛を欠くのは、外国人のアルバイトの方の爪が少し汚れていたことかなぁ。と言っても溌溂と日本語も頑張って喋って暮れていて好印象だったので、まぁご愛嬌ということで。

超蛇足
 安いので当然かも知れませんが、お支払いは現金のみです。ご注意下さい。
 因みに私はスマホとカードのみの生活で現金を基本的に持たないので、お支払いは我妹に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?