アメリカ旅行を10倍楽しくするコツ by旅好き女子大学生

こんにちは!2022年からアメリカに留学している理系大学生のRinkaです!

アメリカに来てもうすぐ1年。今までに12個の都市に旅行しました。今回はアメリカ旅行を経験してきた私が、節約方法、安全対策、旅行をより楽しむコツを紹介します。

アメリカ旅行を考えている人は必見です!

節約方法

水は買わない

アメリカには公共向けの無料の給水機が沢山あります。空港、図書館、美術館のトイレの横、ホテル、ホステル内には確実にあります。

私は1Lくらいの水筒を持参して給水機があるたびに補給していました。旅行中に水を買ったことはほとんどありません。水筒を重いと感じる人は、ペットボトルの水一本買って、空のペットボトルを水筒にするのもありですね。

給水機

ホステルに宿泊

ホステルは寮式の宿泊施設です。一部屋に2段ベッドが数台会って、他の宿泊客と同室で寝ます。初めは抵抗感があるかもしれませんが、とてもおすすめです。詳しくは以下の記事で紹介しているのでぜひご覧下さい!

荷物は少なく

飛行機を利用して旅行する場合に大切な節約方法です。荷物にお金を払わないで済むように、荷物はpersonal item、またはcarry-on itemだけになるようにコンパクトにまとめましょう。
※便によってpersonal itemしか持ち込めない場合があります。

荷物を減らす方法としては、最低限の服を持っていって宿泊先のランドリーを利用する、いらない下着を持っていって旅行先で捨てるなどがあります。

CityPASSの利用

観光名所がいくつかセットになっている割引チケットです。例えば、ニューヨークだと、エンパイアステートビル、自然博物館プラス自由の女神を初めとする観光名所3つのチケットが138ドルで購入でき、通常価格の40%オフになります。

アメリカ内では15の都市で利用可能です。THE 観光地を安くまわりたいときにお勧めです。

安全対策

鍵を持参する

ホステルのロッカーを利用するとき、空港で荷物を置いて離れたいときなどに使います。私は日本のダイソーで購入したダイヤル式の鍵を使っています。

治安が悪い場所を事前に調べておく

観光地からそう遠く離れていないところでも、道一本間違えると治安の悪いエリアがあったりします。出発前に調べておくと安心です。

旅をより一層楽しむためのコツ

事前調べをする

その場で起きることを楽しむspontaniousな人もいますが、海外なので事前に調べる方がトラブルなく楽しめるというのが私のスタンスです。

私が必ず調べることは、公共交通機関の使い方、気候、観光地の場所です。

・公共交通機関の使い方
空港から市内への行き方、チケットの買い方、公共交通機関の種類と名前を調べることをおすすめします。空港の案内表には"電車"、"バス"とかではなく、公共交通機関の固有名詞で書いてあるので、自分が利用する乗り物の名前を知っておくと便利です。

チケットの券売機で日本のクレジットカードが使えないことがあるので、現金も持っておくと安心です。

・気候
気温、降水量だけでなく、湿度も調べておくことをお勧めします。汗が蒸発するときに熱が奪われるため、湿度が低いと涼しく感じます。反対に湿度が高いと気温の割に暑く感じます。

また、海岸沿いは海風が強く、気温の割に寒い場合が多いです。サンフランシスコに行ったときは強い海風に凍えていました。

調べても行ってみないとわからないこともあるので、体温調節できる服は持っていきましょう。フード付きのパーカーがおすすめです。雨が降った時に傘代わりにもなります。
(これはアメリカあるあるですが、飛行機やホテルが冷蔵庫並に寒いことがあるので、パーカーはほんと持って行った方がいいです。)

・観光地の場所
私はいつも日本人の方が書いているブログを複数みて、行きたい場所のリストをスマホのメモに作ります。その後、Google mapでその場所をピン止めします。そして、効率的に行きたい所をまわれるか計画を立てます。このとき、Google mapでどの交通手段(電車、バス、徒歩、Uber)で、どのくらい時間がかかるかも調べると当日スムーズにいきます。

人と話す

これは旅の醍醐味のひとつ。空港のゲートで隣に座った人と話してみるとか、カフェで少しおしゃべりしてみるとか、ホテルの受付の人に観光地のおすすめを聞いてみるとか。意外なところから耳より情報が得られるかもしれません。

その他注意点

時間に余裕をもって行動

特に空港に行く場合、国内線でも2時間前に空港に到着するようにしています。

私の体験談になりますが、シカゴで市内から空港に電車で向かっていたら、急に途中の駅で全員降りるようにといわれました。何が起こったのかわからないままホームで待っていたら、その電車は倉庫の方に帰って行きました。幸い5分後くらいに別の電車がきて無事に空港に着くことができましたが、予定より30分ほど遅れました。

また、デンバー空港で、セキュリティのところで長蛇の列に巻き込まれたこともありました。アメリカ人が思わず"Holy sh*t"と言うくらい長い列でした笑

海外は何が起こるかわからないので早めに行動して損はないですね。

スマホは低電力モードに

旅行中は写真をいっぱい撮ったり、調べ物をしたりしますが、充電できる機会が少ないため、私はいつも低電力モードにしています。

歩きやすい靴、着心地のいい服

たくさん歩いても、乗り物に長時間乗っても疲れにくい服装がおすすめ。ゆるめのジーンズかレギンス、Tシャツ、パーカーが私のお気に入りです。

旅行アプリ

飛行機を使う場合、航空会社のアプリは必須です。出発24時間前からアプリでオンラインチェックインをすることができます。預ける荷物がない場合はオンラインチェックインをすることで、空港でカウンター、キヨスクに行く手間が省けます。

その他の旅行中におすすめのアプリはこちらの記事をご覧下さい。

まとめ

最後まで読んでくださってありがとうございます。これからアメリカ旅行を考えている方の参考になったら嬉しいです:)

これからもアメリカ旅行、留学生活、英語学習、理系大学生に関する記事を書くので、また読みにきてくださると嬉しいです。

Have a beautiful day!!