見出し画像

アメリカ一人旅にはホステルがおすすめ?!~ぶっちゃけレビュー~

こんにちは!2022年8月からアメリカに留学している理系大学生のRinkaです!

私、つい先日まで10日間かけてアメリカ西海岸をひとり旅していました!長期間の旅行の中で、できるだけ費用を抑えるために、ホステル(寮式のホテル)に宿泊しました。今までに5つの都市でホステルを利用した経験があります。

今回は、アメリカで女子ひとり旅を経験した私が、ホステルのぶっちゃけレビューをしたいと思います。

この記事を読めば、ホステルとはどのような宿泊施設か、メリット、デメリットがわかります。最後までぜひお付き合いください。


ホステルってどんなところ?

まずはじめに、ホステル内にある施設、アメニティなどを紹介します。

寝室

一部屋に2段ベッドが2, 3台あり、4〜6人が宿泊できるようになっています。ベッドサイドにはライトがあります。小物置き、扇風機がある場合もあります。

ロッカーはありますが、鍵がない場合がほとんどです。デスクでもらえる場合もありますが、ない場合もあるので持参するのがおすすめです。私は日本のダイソーで買ったダイアル式の鍵を持ち歩いていました。

共有のバスルーム 

トイレとシャワーが一緒になった部屋で、多くの場合、寝室の外にあります。大抵オールインワンの石鹸(シャンプー、リンス、ボディソープ全部一緒になったやつ)がありますが、それ以外のアメニティはありません。バスタオルはフロントデスクでもらうことができます。ヘアドライヤーは大抵ありません。

キッチン

電子レンジ、コンロ、オーブン、トースター、電気ポット、食器類など、しっかり色んな器具が揃っています。また、他の宿泊客が食べきれずに残していった”free food”もあります。

アメリカで外食すると大抵15〜25ドルするので、キッチンを利用して自炊することで、とても節約になります。

ランドリー

長期滞在するときは、ランドリーを利用することで持ってくる服の量を減らすことができますね。

コミュニティルーム

ソファ、テーブル、本、ボードゲームなどが置いてあります。ルームメイトが先に寝たけど、作業をしたい時、ひとりでくつろぎたい時などに利用します。

メリット

安い

これが一番のメリットですね。

特に、大都市の中心地内にリーズナブルな価格で宿泊できるのは、アメリカ旅行においてとても役立ちます。車社会のアメリカで、ほとんど交通機関使わずに観光できるます。また、すぐに薬局、食料品店などに行くことができて便利。さらに、観光地からホステルまで近いと、夜ギリギリまで観光しても安全に帰ることができます。観光中に歩き疲れたら一旦帰って休むこともできます。

キッチンの利用で節約

安いインスタント食品をスーパーで買って食べたり、キッチンのフリーフードをもらって食費を大幅に節約することができます。

他の旅行者との交流

人との出会いは旅の醍醐味のひとつですね。同室になった人とおしゃべりしたり、ホステルが開催しているイベント(映画鑑賞、音楽ライブ、ツアーなど)に参加したりできるのは、ホステル独特の楽しみです。

私が同室になった人で、バックパッカーのおばちゃんや香港出身でインテリアデザイナーをアメリカで学んでいる女の子と話すことができました。人との出会いはひとり旅の孤独感を和らげてくれたりします。

デメリット

寝てる人がいる時にめっちゃ気を使う

消灯して真っ暗な中、スマホのライトひとつでロッカーの中の物を取ったり、忍び足で歩いたりするのは神経を使います。寮式なので仕方のないことですが、ホテルに比べると居心地が悪い要素のひとつです。

また、自分が寝てる時にごそごそする人もたまにいます。悪気で音を立てている訳ではなさそうですが、同じ部屋にいる限り、他人の音が気になります。

バスルームのアメニティが不十分

共有バスルームにあるのは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが一緒になったオールインワンの石鹸だけです。歯ブラシ、固形石鹸など、その他のアメニティもありません。また、ヘアドライヤーがない場合がほとんどです。

ぶっちゃけレビュー(主観的)

私は今までにアメリカ5つの都市(シカゴ、ボストン、ポートランド、シアトル、デンバー)で、合計11泊しました。メリット、デメリットを踏まえた5段階評価がこちらです。

安全面 3.5/5
清潔さ 3.5/5
便利さ 4/5
価格 5/5

安全性は個人の注意深さによりますが、ロッカーは利用できるため、安全面で3.5。

ホステルの掃除係の人はしっかりきれいにしてくれますが、前に使った人が掃除していないときがあるので、清潔さは3.5。

キッチンがあることで大幅に節約できるため、比較的低価格で観光地近くに宿泊できるため、便利さは4。

中心地で1泊60ドル前後で宿泊可能なので、価格は満足の5。ちなみに、一般的なホテルだと都市によりますが、中心地で1泊200ドルほどします。

結論

アメリカのホステルは、超おすすめ!

特に出費を抑えたい人におすすめです。また、女子ひとり旅でも、ホステル内で危険を感じたことはありませんでした。

まとめ

今回はアメリカのホステルの紹介とぶっちゃけレビューをしました。アメリカ生活1年間でたくさん旅行したので、これからアメリカ国内旅行に関する記事も書いていこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。アメリカ生活、英語学習、理系大学生に興味がある方は、フォロー待ってます♪

Have a beautiful day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?