見出し画像

覚悟&見据え、気概&心意気

「私たちの歴史は、侵略と虐殺だった
だから無知でいちゃいけない
なので私達は、思想&哲学書を読むんだ」

洗礼のように、印のように
消えない跡のように、修正&起動の
機が熟した時が訪れた時の為に

いずれは芽を出す種となった時の為に
膨らむ蕾となった時の為に
秘教家は、コアを埋め込む事がある

アメリカの学生婚約カップルが
日本のTVインタビューに答えた
「お子さんは何人欲しいですか?w
男の子&女の子?」

「あ~それはw、私達は
子供は作らない事に話し合って決めたんです
私達が子供を作らなくとも
世の中には、手を差し伸べる人達が
現れてくれるのを待っている
子供達がいるじゃない、とw」

またこんな話もあった
「私の知り合いにもいるけど
我々先進国の人間は
途上国の人達のお陰で
豊かな生活送れている
だから、リスクはあっても
支援しなければならない」

自宅にホームステイとして受け入れ
英語学校入学の支援
家を借りたい時は、部屋探しの支援
アルバイトをしたい場合は
就労の支援

勿論、そんな受け入れ&支援の中で
トラブル&事件に巻き込まれる事もある
暴力を受けたり、金銭の持ち逃げで
逃亡&失踪されたり
それでも受け入れ&支援を
止めようとはしない

日本人に、そんなカップルはいるだろうか?
私は、そんな話しを聞いた事がない
リスクを承知で、受け入れ&支援をしようという
家族の話を殆ど聞いた事もない

覚悟&見据え、気概&心意気とは
単なる国民性なのだろうか?
単なる人種?の特性とだけ言える事だろうか?

有する事と欠けている事の
メリット&デメリットは何だろう?

短所は、長所を補い、超える以上の物事を
もたらすだろうか?
もたらして来ただろうか?
もたらして行くだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?