見出し画像

【失業旅行1日目 長崎】 旅人の役目は

「旅人の役目は」

画像1

画像2

画像3

画像4

×× 長崎で乾杯 ××
サシでオーナーと呑むのは、さすがに初めてでした。
日本酒をカップに並々注いでもらって2杯。ワインも1杯。
チョコとおかきのおつまみもありがたく、永遠に呑めそうでした。

かがみやさんは、10年程前からやっているそうです。
ゲストハウス界では老舗で、興味深いお話をたくさん教えてくださいました。


×× みんな家族 ××
私がこれから巡るゲストハウスの話もしました。
長崎のゲストハウスは、家族や親戚のようにつながっているそうです。

壱岐の「みなとやゲストハウス」の女将さんの成長を、我が子のように大切に話しているのが印象的でした。
「みんなによろしく」と頼まれました。

旅、人、宿、たくさんのものに愛情を注ぎ、宝物にしているご主人。
ご主人の事は「長崎のお父さん」と呼ぶことにしました。

それぞれの宿は距離にすると遠いですが、
旅人がゲストハウス同士をつないでくれる存在なんだそうです。
私もこれからその1人となります。


#乾杯 #酒 #壱岐 #長崎 #五島 #遺跡 #ワイン #チョコ #父 #家族 #親戚  #無計画 #ゲストハウス #旅行 #失業 #エッセイ #漫画 #日記 #旅行記 #不健康 #ひとり旅 #九州 #長崎 #かがみやゲストハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?