見出し画像

「ダメな自分」と向き合い、マインドを鍛える。

こんにちは。わくさんです。
お正月食べ過ぎてしまったので、年始はジョギング、筋トレをがんばります。今年も自分の体験談をとおして、「自分と向き合う大切さ」を届けていきます。

note、TwitterなどのSNS、仕事を通して、
【自分の人生の選択を正解に変える支援】
を今年もがんばりますので、よろしくお願いします。

今日は「ダメな自分と向き合い、マインドを整える」
についてお伝えします。
・やることに追われて心に余裕がない方
・どんなに頑張っても自分が満たされない方
・自分との向き合い方がわからない方
に向けて書きます。

この記事を読むことで、
「自分との向き合い方」がわかり、自己肯定感が上がります。

目的は、自分らしく生きるためです。


ダメな自分を、ここでは「弱さ」と定義します。

「弱さと向き合い、マインドを整える」とは、
コントロールできないこと(環境、他人)に目を向けるのではなく、
コントロールできること(自分の考え、捉え方、心の持ちよう)に
意識を向けること
です。

「弱さ」とは:ネガティブな思考、否定的考え方、諦めたり、腐ったりする気持ちを指します。

弱さと向き合い、マインドを整えることができると、
"今"に集中できるようになり、思い通りにいかなくても、
「自分ならどうするか」「どうしたいか」
という自責マインドで、行動することができるようになります。
さらに、
・周りが気にならなくなります。
・変わらないこと(環境、他人)に文句を言うのではなく、
 自分ができることに集中できるので幸福度が増します。

マインドを整える方法とは


「弱さ=ありのままの自分」を受け入れることです。
弱さ=ありのままとは、いい・悪いではなく、そのままの状態という意味です。嬉しい、悲しい、寂しい、怖い、怒りなど感情も含みます。

強さも弱さもありのままの自分を受け入れることが、
コントロールできることに意識を集中することに繋がります。

僕たちは、どうしても他人と比べてしまう生き物です。
一人では生きていないからです。

人と比べると、
・できていない
・足りない
・勝てない
など「ない」ことに意識が向きます。

責任感が強い人、理想が高い人ほど自分に厳しくなり、
自分の弱さに苦しくなってしまいます。

ダメな自分、弱さばかりに意識が向いてしまうと、
・自分ができることがあるのにそこばかり気にして、
 自分らしくなってしまう・・・
・変わらないことに文句が出てしまう・・・
・場合によっては、人を攻撃してしまう・・・

変わらないことに期待したり、抗うのではなく、
変われること・できることに集中できる状態になること
が大切なのです。

僕は「ありのままの状態」を受け入れられるようになってから
下記のような変化がありました。
・価値観が合わない人を気にしなくなる
・思い通りにいかなくても、受け流せるようになる
・(どんな自分であっても)自分を信じれるようになる
・本当にやりたいことができるようになる
・想いに素直に動けるようになる
・ストレスがかかっても手放せるようになる

弱さ=ありのままの自分を受け入れる方法

・出来事を書き出す
・感情を書き出す
・思っていること・感じることを書き出す
以上です。

自分の気持ちが納得するまで書き出すことが大事です。
なぜそう思った?
具体的には?
他には?

という具合に自問自答して、
「自分の内側」を書き出すことが重要なのです。

綺麗にロジカルに書く必要はありません。

実は、僕は年末年始調子が悪かったです。

体調ではありません。仕事ややるべきことに追われ、
「まだまだだ」「できていない」「あれこもれもやらなきゃ」
そんな風に追われていたんです。

「やるべきこと」に囲まれ、
「在り方」を見つめることができていませんでした。

つまり「ありのままの自分」を受け入れることができなかったんです。

気持ちがしんどくなってきたので、
立ち止まろうと決め、
数日前この一年を振り返りました。

毎日つけていた「出来事・感情振り返りノート」。
自分ができたこと、感じたこと、課題に思ったことを読み返しました。

そこで感じたことは、
「自分けっこう頑張っているじゃん」
「よく頑張ったよ、ナイスチャレンジ」
という自分への気持ちでした。

いろんなチャレンジ、自分史上最高の成果、ブランドの見える化。
もちろんできていないこと、不満もたくさんあります。

それでもそんな自分含めて受け入れられた瞬間、
自分の気持ちが大きく動いたんです。
温かくなりました。

「自分を受け入れる」って、
何をしたかも大事ですが、どんな気持ちだったかをわかってあげること。
そんなことにも気づくことができました。

「いつ」
「どこにいても」
「誰といても」
「どんな状態であっても」
そんな自分を受け入れてあげる
わかってあげる

そんなマインドを持てると、
自分らしい人生を切り拓くことができます。

今年もチャレンジすると課題や失敗が多く待ち受けていると思いますが、
弱い自分や悩む自分を受けいれて、むしろ力に変えて前に進んでいきます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

僕は「マインドを整える力を手に入れて、自分の道を切り拓いてほしい。」そんな想いでnote、Twitter、StandFm(音声ラジオ)を発信しています。
note: https://note.com/lifemission
Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63ba8432b704a58e810fd204
HP:https://honkijiku.com/

自分の人生を本気で選べる世の中にしたい。

そんな想いで、「あなたは必ず変われる」=「ホンキジク」というコンセプトのもと、理想のキャリアや自己実現する課題解決型伴走サービス、企業向け管理職の課題を解決するお助け人をやっています。「いいね」いただけるだけで、とても励みになります。これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

P.S. 自分らしい道を定め、一歩踏み出したい方へ。
体験セッションをやっています。よろしければご参加ください。
https://crayondatabase.com/bni_shop_cart/?shopid=bni-tress-k.wakuda



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?