見出し画像

自分を許す。

こんにちは。わくさんです。

今日は自分の気持ちの整理のために記載します。

ここ最近仕事や予定を入れすぎて、自分を見失いかけているなと思ったからです。大切なことを大切に生きるために改めて自分と向き合います。

忙しい人、振り返れていない人、自分と向き合えていない人に向けて。
記事の内容ですが、自問自答しながら進めています。
そんな自己対話のやり取りをご覧いただく中で「自分らしく進むためのヒント」を得てもらえたら嬉しいです。

僕は昔から、お客様のため。組織のため。上司のため。誰かのために生きてきました。自己紹介noteにも記載してありますが、そうなったのは小さい頃の経験からです。母親からの言葉「何もできない、不器用な子なんだからなんでもできるようになりなさい」。両親に認められたいという気持ちも強くて、求められることを何でもやりました。何でもやらないと自分はダメな人間だと思うようになったからです。

自分を消耗し犠牲した結果、自分を大切にする方法がわかなくなっていました。なんでも器用にできる反面、自分の気持ちが自分でもわかなくなっていました。休んでも休まらない。自分がどうしたいかもわからなくなりました。自分がよくわからない状態が苦しくなり、自分で自分に自信をもてるようになりたい。でもどうしたら・・・。そこで出会ったのが、コーチングでした。コーチングとは「意識を引き出すコミュニケーション手法」です。中でも僕を変えてくれたのは「セルフコーチング」でした。セルフコーチングとは、言い換えると自己対話。自問自答しながら自分の意識を引き出すやり方です。

3年かかりました。自分の意識を自分で引き出せるようになるのに。自分の素直な気持ちや感情がわかるようになるのに。
その結果、心、頭、行動が一本につながりブレずに自分の気持ちに素直に全力で行動できるようになりました。無理なくやる気に満ちて動けるようになりました。それから15年。現在は独立し過去の自分のように悩む人を助けたい。そしてもっと生きやすい世の中に変えたい。そんな思いでビジネスをしています。

冒頭にも書かせていただいたとおり、最近仕事の予定を詰め込みすぎました。色んな方と出会い、色んな繋がりを持ち、貢献を積み重ねていきました。自分の夢を叶えるために。ただその結果、自分の心に穴が空いていることに気づきました。昔のように自分以外のために尽くした結果、自分を大切にできなくなっていたのです。自分と向き合っているつもりができていませんでした。

がんばる自分。勝ち負けにこだわる自分。こうあらねばならないというプレッシャーをかける自分。そんな自分でいることが苦しくなっていたんです。
どうしてそうなったのか。どうしてそんな追い込むのか。

理由の根本にあるもの。それは、母親から認められたい。今のままの自分でいること。現状維持が許せない。次に行くために何かしていないと落ち着かない。周りにすごい経営者さんたちがいて比べている自分がいる。比べるとギャップばかり気にしてまた頑張ろうとする。背伸びする。くらいつこうとしてまた頑張る。そんな日々をここ最近ずっと過ごしていました。

そんな自分に一番伝えたいこと。それは「自分を許そう」です。

甘やかすわけでもなく、妥協するとも違います。ありのままの自分を受け止めてあげる。良い・悪いと言う判断は下すことなく、「そうなんだね、がんばっているんだね、苦しいんだね」って。向き合う自分を認めてあげること。自己対話をとおして承認してあげる。信頼できる人に話して、自分だけでなくその人からも承認してもらうこと。自分と人との繋がりの中で、ありのままの自分を受け入れてあげることが大切です。昔。自分を認められず苦しんでいた自分がまた現れたようです。ただそうやって向き合う自分をしっかり受け止めてあげたいと思います。自分の一番の応援団は自分自身ですから。

先ほど自分の意思を自分で引き出せるようになるまでに3年かかったとお伝えしました。ただそれはきっかけにすぎず。15年経過した今でもあの3年で何かを得たという感覚はありません。自分と向き合うことは常にどんな時もしていくことが大事だなと感じています。それが、自分と仲良くなり自分らしく生きる。僕の人生において大切な習慣だからです。表面的にやっているつもりでした。やっているだけでそれを発信もできていなかったと思います。ちゃんと自分の等身大をこれからも伝えていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのマインドを整え方」をお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

「生きづらさを解消し、誰もが自己実現できる社会を作りたい」

そんな想いで、普段は企業向け、個人向けの講師やプロコーチとして活動しています。
https://honkijiku.com/
これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?