見出し画像

【コラム】期間限定の友情に意味はあるのか

どうも、ライフストラテジストのそねです。
ライフストラテジストとは、現状を理想に近づけるために、人生の目的に沿って戦略や戦術を提案する人のことです。

最近は友人の仕事を手伝っている関係で、なかなかnoteに割く時間が持てませんが、伝えたいことはメモに書き溜めてあります。
メモしておかないと忘れてしまうので、アイデアや思考は記録しておかないと成長が遅くなってしまいますね。

本来、インプットの時間よりもアウトプットの時間が重要なので、noteの記事のクオリティが上がらないのは良くないことだと思います。
人に上手に教えられないのは理解できていない証拠なので、「わかっているつもり」を無くすためにも頑張るので、応援よろしくお願いします。

プロフィールはこちら

✏️1記事5分で読める投稿を毎日配信

生活の質向上、楽しく生きる思考法、ラクに生きる知恵や知識をお届けします。

月〜金:QOLライフハッククイズ
クイズ形式で生活の質が上がる情報を発信

土〜日:コラム、スキル
頑張らずに生活の質を向上させる技術や思考法を発信


その時に感じたことが大事

学校や職場など、その環境に一緒にいる期間だけ友人でいることは珍しくありません。そもそも友人というのは、その時々の関係性の話なので、状況による変化が、過去の関係性を変えることはありません。

つまり、学生の頃の友人が、社会人になって疎遠になったからと言って、もう友人ではなくなったわけではないということです。

実際にぼくも、お互いの近況がわからない、疎遠になってしまった友人はいます。そういう友人に久しぶりに連絡をとってみると、意外と簡単に会えたりします。

同じ時間と感情を共有した人とは、いくつになっても友人でいられます。例え、環境や価値観が変わっても、友人だった事実は変わらないのです。

極端な話、たった数時間でも同じ体験をして同じ気持ちになった人とは一生友人でいられる可能性があります。

それは実際にそうなってみないとわからないです。だから「いまだけの友人ならつくる意味ない」は間違っています。

おわり

生きることの醍醐味は、体験から得た知識や感情、またはそれを誰かと共有できることだと思います。

この記事があなたの助けになれば幸いです。

コラムの無料マガジン


今日の音楽



「スキ」「フォロー」「コメント」
「シェア」「サポート」

いつもありがとうございます。今後の活動の励みにもなります。マガジンを登録すると、カテゴリーごとに読みやすいのでオススメです。


#毎日  #毎日note #QOL #Quality_of_Life #最近の学び #スキしてみて #QOLマインドセット #QOLライフハック #ライフハック #Life_Hack #学び #自己啓発 #毎日投稿 #生き方 #社会人 #しゃかせん #生活の知恵 

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?