見出し画像

【HSPオンラインプログラム】を6ヶ月受けた結果…!

ながらくご無沙汰しておりました!
noteを書く時間もないほど、やりたいことに
チャレンジしている毎日を過ごしております。

明日、6ヶ月間オンラインで学んだHSPのプログラムを卒業します。そこで学んだ結果と私の変化についてお話したいと思います。


そもそも、なぜHSPオンラインプログラムに参加したかというと。

そう、あれはドン底にいたGW明け・・・
(遠い目)

人生で初めて心療内科を受けようとまで考えていました。自身の愛着の傷に気付いた頃です。

このnoteを始めてから毎日自分と向き合っていたので自分自身のことは分かりだしていました。

「人の望むことを察して、期待通りに振る舞う」

という癖が私にはあることを。

心療カウンセリングを受けてもカウンセラーの望むクライアントを演じるであろうと予想しました。意味のないカウンセリングはただの沼。

そう思い、主宰の方が同じくHSPであり、愛着の傷についても取り上げてくれている、

そういう個と。


のオンラインプログラムを受講することに決め、心療内科の扉をたたくことなくこちらに申し込んだのです。

申し込むと同時に真新しいノートを一冊購入。(いつもの無印の見開きのやつね!しつこいけどコレほんと良い)

ノートを開いた最初のページに書いたこと。

  • 今の悩み

  • プログラムを受けることでどうなりたい?

このふたつについて、それぞれ書きますね。

「今の悩み」

  • 友達がいない

  • 理解してくれる人がいない

  • 疎外感を感じる

  • コンプレックスが強い

  • 自分のやりたいことでお金を稼げていない

  • 心の底から幸せだと感じれていない気がする

  • 好きなこと、夢中になれることがない

  • 自己受容できない

  • 自分を好きになれない

  • 自分に自信がない


「プログラムを受けることでどうなりたい?」

  • 自分の本当の感情を知りたい(人生において何がしたいのか)

  • 私のHSPの感覚や感性はどう役立つか知りたい

  • 自分を知りたい

  • 安心感を感じながら生きたい(疎外感を感じるから)

  • 情熱をもって心地良いバランスで仕事がしたい

  • そう思える仕事が何なのか知りたい

  • 人間関係をリセットせずに良い関係を築きたい

  • 自分を好きに、自己受容できるようになりたい

  • 愛着トラウマについて着地点がほしい


はい、綺麗に書き写しました!
これを書いたのが今年の5月です。

6月からプログラムがスタートし、自分のペースで学びを進め、月に一度グループセッションで同期メンバーと主宰の皆川さんとzoomでつながり会話を通して理解や学びを深めてきました。

HSPといっても、当たり前ですがそれぞれに違いがあって、「共感力」だけじゃないってことや、逆に共感力が低くて洞察や分析、感覚的なことが強みのHSPがいるんだってことを知りました。

一番最初のグループセッションで教えて頂いたボディワークが、その後の変化のきっかけだったと思います。


主宰の皆川さんはキャリアコンサルタントでもあり、ギャラップ認定ストレングスコーチでもいらっしゃるので、ストレングスファインダーを受け私の強みについて8月に個人セッションを受けました。

当時、私としては「人と関わるのが面倒、煩わしい、放っておいてほしい、少人数のほうが安心する」と感じていましたが、実は大勢の人と接することのほうに私の強みはある、とのこと。。。


え???


上位資質を見てもピンとこないものがあり、その点について皆川さんに伺ったところ、「愛着の傷による防衛反応が出ているだけ」とのこと。

・・・・えーー????


ますます訳が分からず、とりあえずそっかそっかと思いながらさらに学びを進め、とうとう明日で卒業という日を迎えた今。


「あ、、そういうことね・・・!」


やっとこのプログラム名通りの納得が出来ました。
頭での納得ではなく、身体での納得。

そう断言できるのは、あれほど感じていた
【疎外感】【焦燥感】
身体から綺麗さっぱり消えているからです。


突然なにかが変わったわけではないんです。
8月くらいの時はそんな風でしたし、
気がついたら全てが変わっていたという感じ。


プログラムが始まる前に書いたこと。

  • 今の悩み

  • プログラムを受けることでどうなりたい?


これがね全て解決されてるんです。
全てですよ、全て。

こんなことってあるんでしょうか。。
あるんですよ。あったんです。


そう!大事なことを書きますね。

全てが解決されたけれど、
現実は何一つ変えてないんですよ。

別に転職したわけでもないし、
環境が変わったわけでもない。

それなのに、問題が全て解決するって
どういうこと?って思いますよね。笑
はい、私自身が一番驚いてます。笑


前述のボディワークがとても有効だったこと、それと一番大きなきっかけとなったのは、親との愛着の傷に手当てが出来たこと。
これが本当に大きい。

本当は友達もいたし、理解もして受け入れてくれてて、本当はずっとこれまでもそうだったんだってことが体感で分かった以上、二度と疎外感を感じられません。というか、感じることができないんです。

父ともちゃんと目を合わせて会話が出来るようになり、先日には人生で初めて父にメールを送ることが出来ました。

母には、昔は実はこんな風に感じてたんだよって正直な思いを伝えられるようになりました。

もう、繋がりと安心感しかないんですよ。
むしろ人と居たい。笑

人と居なくても、
繋がり感をずーっっと感じています。
ね、幸せでしょ?

人との繋がりや安心を感じていたら、人と自分を比較しなくなりコンプレックスを全く感じないし、心の癖だった妬みや見下しマウントも全くしなくなりました。意識した訳でなく、気がつけばそうなってたって感じです。


あと、「自分のやりたいことでお金を稼げていない」
ということについて。

これね、気付いちゃったんですよ。
「自分のやりたいことが見つからないから稼げないんだ」

ってめちゃくちゃタラレバだったってことに。

好きな仕事が見つかれば…
夢中になれる仕事が見つかれば…

きっと私は仕事に情熱を注いで稼げるはず!

めっちゃ環境のせいにしてたことに気がつきました。笑

確かに以前は、自分の気持ちが分からずに
「好きなこと」
「夢中になれること」
が分からないという状態でした。

このプログラムに参加し、神経系の安心感や耐性領域が広がったことで自分の心が動くことを感じ取れるようになりました。

そうすると、私自身の中にある想いや情熱やエネルギーがどんどん湧いてきちゃって、それを表現することは「自分のやりたいこと」であろうとそうでなかろうと関係ないなって。

「何をするか」にこだわっていましたが

「どんな想いを社会に表現するか」

これが一番の行動のエネルギーで、
情熱の根源だと気付いたんですよ。

自分の中にある想いを表現するのに、何をするかはあまり重要じゃないなって。今、この環境下で表現出来ないのなら、好きな仕事だろうが夢中になれる仕事だろうが、なにやったって表現出来る訳がないってことにやっと気付けました。

そうするとね、今の仕事が180度変わりました。
職場環境は変わっていません。
私の「仕事」に対する想いが180度変わったんです。

そうすると、周りから「水を得た魚のようだね」とか「めちゃくちゃ生き生きしてますね!」と言われるようになり、私のエネルギーに引っ張られて行動的になった同僚も出てきました。

自分の存在意義や、居場所がハッキリと見えています。

職場でもプライベートでも、なぜか頼まれ事や相談事が増えて、一気に行動範囲と人間関係が広がり、疎外感だけでなく無駄な緊張感も感じることなく毎日たくさんの人に会い、会話をし、夢中になってワクワクしながらパワフルにやりたい事にチャレンジすることが出来ています。

これまで飽きやすい自分、転職ばかり繰り返している自分は本当にダメで自己嫌悪、自己否定をしていましたが、これまでの様々な経験や知識や学びが今になってこの頼まれ事や相談事に役に立っているんです!

やっと過去を「これで良かったんだ」と認めることができています。

そしてそれに伴い、クリエイティブなこともどんどん生み出していて何がこんなふうに私を突き動かしているのか…


今の状態を一言で表すと

” 私 ” が大爆発!!!


この一言に尽きます。笑

やっと”私”が分かりました。
8月には理解できなかった自分の強みが今では心から分かります。

自信(自分を信頼する)が溢れています。

出来ないことは出来ないままだし
苦手なことは変わらずあるけれど

「私の輝きは他人を輝らす」ことに
確信を持ちました。

これが今の私の座右の銘です。
(「輝」は私の愛する亡き祖父の名前です)


毎日、毎日、自分の内側と向き合い続けた日々でしたが、ようやく自分の外側と繋がる日々にシフトしています。


これが、6ヶ月間の「そういう個と。」HSPオンラインプログラムに参加したことの結果と私の変化です。


これからもっと変化するし、ますます拡大すると確信しています。今のこの行動は3ヶ月後に大きな結果として現れることがこれまでの経過で分かっているからです。

そしてなにより、その変化や変化に伴う状況が、その時の自分にとって「良い」「悪い」と感じることであろうと、結果的に全てはより良くなることだと確信できている。自分を信頼できているこの安心感。
これを得ることが出来ました。


人生前半は傷だらけでしたが(笑)、
人生を生き直す。
そう覚悟した人生後半戦。

たくさんの愛と繋がりと安心の中で
生きていけることに喜びと感謝でいっぱいです。


長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます!
では、また^^



【2023/11/18  追記です!!】
まさかまさかの、変化の追加報告です。

そういう個と。の卒業式から三日後。
会社側からお給料アップの通達を受けました!会社全体のベアではなく、勤務評価を受けてのアップです。

バックオフィス側の業務なので本来評価でのアップが難しい部署なのですが、まさかまさかの。歓喜!!

自分と繋がることで心が変わりました。

心が変われば行動が変わる。
神経系が変われば収入が変わる!

現実は何ひとつ変えなかったのに
どんどん変わっていく現実。

これからも自分と繋がり
人と社会と繋がり
心地良く "私" を生きていきます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?