見出し画像

心のゆとりと時短が叶う、ライティング

「書くことって…つらいなぁ~。」
こんな気持ちになること、ありませんか?

▲ ブログを書いているけど、公開してない記事がたくさん
▲ 文章をつくるために、寝不足になっている
▲ 見直しに時間がかかる

「ライティング」というと、
とてもハードルの高いイメージがありますよね。

国語でたくさん勉強したはずなのに、
文章を書こうとすると書けなくて
びっくりします。

上手に書きたいけれど、
何度も見直しているうちに、
完成までたどり着かないことも。

寝不足になりながら、
ブログを更新している人もいるくらい。
長続きすることだけでも、簡単ではありません。

ブログやSNSの投稿を書き続けるだけで、
本当にすごいことです。


今日のテーマは、
「心にゆとりをつくるための、ライティング」
について、書いています。

読んでいただけると嬉しいです!

昨日、ライティング講座を開きました☆彡

3つのライティングツールを使って、
商品の案内文章を作成しました。

講座中にワークをしながら
一緒に文章を書いていきます✐

受講生さんと話していると、
素敵な言葉がたくさん出てきて、
とても感動します。

ピッタリの言葉が見つかると、
わー!!っと一緒に、喜んじゃいます(^▽^)/

ライティングというと、ビジネスのために
書く文章をイメージするかもしれません。

それよりもまず「書くこと」は、
とても大事な思考整理です。

すごく優秀な記事を書けるようになることは
すごいことですが、

まず「書いて、言葉にする」

これだけでも、
私たちにとって良いことしかありません♪

・何を書こう?
・話題はどうしようかな?
・最近こんなことを学んだな!

こんな感じで、
「書く」ために色々なことを考える。

この行動が、自分を整理し、成長させてくれる
プロセスになっています。

自分の頭の中を覗くことはできません。

だから文字にすることが、
自分を整えることにつながります。


文章を書きはじめる前に、
骨格をつくることがおすすめ☝

◎自分が、書きたいテーマについて見出しをつくってみる
◎なんでこのテーマを書きたいのか?を深堀してみる
◎入れたいシンプルは言葉を、書き出す

いきなり、「はじめに」から書いてしまうと、
ゴールを見失ってしまいます。

だから先に、着地点まで考えておく。
骨組みをつくっておくと、迷いません。

書きながら迷路に迷いこんでしまうので、
下書きが増えていく。

それなら、最初に道しるべをつくってしまえば
スムーズになります♪

正直、きれいな文章でなくても良いので
書いてみる。

そうすれば、気がつくことがたくさんあります。

書いているうちに、
自分の良いところに気がつくこともあるし、
サービスに対する自信が湧いてきます。

書くことで、自分が届けたい想いがどんどん明確になって、伝えたくなります。

大丈夫。

あなたの内面から湧き上がってきた言葉を
待ってくれている人が必ずいます^^

文章を書くことを時短して、
心のゆとりを叶えたい

私がお伝えしているのは、
『エンパシーライティング®』という
ライティング方法です。

共感される文章を書くための、素敵なライティング方法です。

時間を節約しながら、効果的な文章を書ける
効果も期待できます。

これまでよりも効率的に文章を作成できれば、
時間に余裕が生まれます。

時間のゆとりは、心のゆとりにつながります。

最近は、副業や個人サービスをしているママも
増えてきています。

小さなお子さんの育児と
ビジネスを両立することは、とっても大変。

家事や寝かしつけが終ってから、
夜な夜な文章を書いているという声も
よく聴きます。

大切な身体と心。

健康のためにも、睡眠時間を削っていては
長続きが難しくなります。

「心のゆとりが欲しくて、講座に来ました」

こんな目的をもって
参加してくださる方もいます。

その気持ち、とても分かります!
(何時間もかけて書くなんて、もう無理。)



まずは、
「最後まで、書ける仕組み」を手に入れること。

自分は書けるという感覚も、
自信の一つになって、
心のゆとりをもたらします。


せっかくのブログや投稿。

楽しく書いて、
人とのつながりや出会いをもたらしてくれたら、
毎日が楽しくなりますよね♪

「とりあえず、公開する」くらいの気持ちで、
楽しく続けたい。

限られた時間の中で、
最後まで仕上げることができるように
なれば、記事の下書きばかりが増えることはありません。

書くことで体験できるのは、
自分と向き合うプロセス。

文字や文章にすることで、
新たな発見や
自分の成長を感じることもできます。

自分から湧き上がる言葉で、
喜びやワクワク感も味わうことができます♪


▶講座では、こんなツールが学べます

◎SNS投稿を時短にするための秘密のツール
「SNS文章作成ゲーム」

◎伝わるブログ作成のお供
「穴埋め文章作成テンプレート」

◎共感される、アイデアと言葉を引き出す
「エンパシー・チャート」

実は、楽しく書けるツールが3つもあります。

☟興味のある方は、詳しい案内記事をチェックしてくださいね☟


仕事も、家事も、育児も、
持続可能な仕組みへ。

自分のやりたいことだって、
叶えていきたいですよね!

素敵な毎日を
一緒につくっていきましょう♪


整理コンサルタント
YUMI






\開発者の著書もおすすめ/

\自分時間をふやして、家族がしあわせになる、整理術/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?