マガジンのカバー画像

害獣駆除

38
害獣駆除に関する様々な知識を紹介しています。害獣の被害に悩まれている方と悩まれていない方は是非読んでみてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

アライグマ駆除

アライグマ駆除

先日、アライグマの駆除に伺ってきました。

調査の段階で屋根裏にアライグマの現物を確認していたので、嫁と作戦会議をしながら車で2時間ほどの場所へ・・・。

お宅に到着後、お客様へ本日の作業内容の説明をして早速、問題の屋根裏へ潜入しようと中を覗くとやはりいますねー。

下から天井を棒で突いて反応をみようとしたところ・・・。

「キュルルルルー キュルルルルルー」

あら??

あのアライグマの鳴き声

もっとみる
繁殖したら厄介な害獣

繁殖したら厄介な害獣

ご無沙汰しております。

今回はアライグマについて。

皆さんのイメージってアライグマといえば、ラスカルのような愛くるしく可愛いいイメージを持たれている方が多いかと思いますが、皆さんいかがです?

実際、日本ではペットとして飼われるも、狂暴な性格で噛みつき、引っ掻きなどの行為をするために飼うことを放棄し、繁殖力の強さもあり野生で農作物を荒らすなどの行為も多々あり、「特定外来生物」に指定され飼育は原

もっとみる

ネズミの侵入口 和室にて

お久しぶりです。
室内に侵入しているネズミ君の侵入方法です。

侵入口の定番

侵入口の定番

まぁ過去にも取り上げたことの題材ではあるのですが、ネズミに限らずですが圧倒的に多い害獣の侵入口のお話。

最近の戸建てのお家では少なくなってきていますが、築20年位を超えると家屋の周りに通気口という床下の通気を取るための穴があいてます。通常、この通気口には格子状の鉄板がありますがその隙間では入ってしまうことが多いです。

昨日、伺ったお宅は通気口の前に大きな電気給湯機の機械が設置してあり覗きこむこ

もっとみる
今年の流行り害獣

今年の流行り害獣

害獣駆除をやってると、季節ごとにコウモリの季節だなぁとかネズミの季節だなぁとか出産シーズンだからアライグマが多いなぁとかあるんですが、最近思うことと言えば。

イタチの割合が多い!!

中部東海エリアから東に住まわれている方はあまり馴染みのない生物かと思いますが、私の住む関西ではイタチ被害の相談を受ける回数が圧倒的に多いです。

昨年はネズミ、ネズミ、ネズミ、のオンパレードでたまーにイタチってイメ

もっとみる
冬のコウモリ駆除は・・・。

冬のコウモリ駆除は・・・。

今まであまりお話しすることが少なかったコウモリの話。

最近でもたまーにコウモリらしき動物の音が屋根裏からするので来てほしいって依頼を受けることがあります。

依頼のあるコウモリはアブラコウモリ(別名イエコウモリ)と呼ばれている、住居を住処としているコウモリです。

11月から4月位までは冬眠状態です。冬でも暖かい日には飛び回ることがありますが、夏の夕方に見かけるような大群で見ることはないと思いま

もっとみる
工事完了!

工事完了!

今日の作業は午前中、年末にお伺いしたお宅の最終確認でした。

室内にまでネズミが入ってきており、前回侵入口の塞ぎをしました。お子ちゃまのネズミちゃんが1匹捕まって天井裏の音も収まり室内に現れる事もなくなったとの事で殺菌消毒と消臭をかけて無事に終了。念の為の来月に最終確認の段取りをお客様とお話しさせていただきました。

午後からは滋賀県へ移動、見積りを2件してまいりました。

滋賀の北部はかなりの雪

もっとみる
年賀状

年賀状

皆さんは年賀状って出されましたか?

最近は新年の挨拶ではLINEなどのSNSが使われる事が多くなってきましたし、リモートでの会話も可能な時代ですので、年々年賀状の送る頻度も減っているようですね。

私達も例外ではないのですが、そんな中、一通の年賀状が届きました。昨年駆除を依頼されたお客様からでした。

イタチの被害で悩まれていたお客様からで音の被害もなくなり、静かな年末を過ごすことができていると

もっとみる
謹賀新年

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

無事2022年を迎えることができました。

害獣駆除専門店Libero

2022年突っ走っていきたいと思います。

2021年、いろいろありました

2021年、いろいろありました

本日を以て2021年の業務が終了致しました。昨日で終わりの予定だったんですが、急遽、緊急の依頼をお受けした為、出動してきました。

2021年は一言で言うとスタートの年でした。

2020年の12月末に大阪の営業所の数名が急遽解雇となり

1月に関西の営業所を夫婦2人とその他1名での少人数での体制にさせられ、営業所を切り盛り。

4月にこてこての関西人妻を連れて東京へ赴き、慣れない環境での生活を始

もっとみる
Liberoの自己紹介

Liberoの自己紹介

害獣駆除専門店Liberoの旦那です。

自己紹介します。

福岡県福岡市出身

28歳の時の埼玉県さいたま市の転勤を機に神奈川県川崎市、愛知県豊橋市、茨城県鹿嶋市、東京都世田谷区を転々と移動し大阪府大阪市に落ち着きました。

大阪で今の妻と令和婚をしました。(令和元年5月)

害獣駆除業界に就職するも、紆余曲折あり起業を決意し害獣駆除専門店Liberoを個人事業主として立ち上げました。起業までの

もっとみる
害獣駆除夫婦の天敵

害獣駆除夫婦の天敵

私達にとっての天敵という話。

先週土曜日に調査の依頼を頂き翌日に伺う予定ではいたのですが、当日の朝、お客様より入電

「この雪じゃ無理だろうから日程を変えてほしい」との事。

日程を二日ずらしてみたものの・・・。

「積雪が80cmほどで、車の侵入が付近一帯難しい」

うーん。。。

こんな時のネズミさん達って家で暖を取るんです。

家の中にいる可能性90%です。

今こそ出動って時に限って動け

もっとみる
バカでかいネズミの捕獲

バカでかいネズミの捕獲

どーぶねーーーずみ♪

みたいに・・・♪

うーつーくーしーく なーりーーーたい♬

ブルーハーツの伝説の曲「リンダリンダ」の歌いだしです。昔は飛び跳ねながらカラオケなんかでおバカな友達グループでカラオケ行って盛り上がったものです。

っていうドブネズミ。

捕まえてきました。

大阪府M市からのご依頼

少し前から天井裏で音がするとの事

3階建てで1階のガレージ辺りからの侵入口があり、塞いでい

もっとみる
害獣の臭い

害獣の臭い

今日の話し少しグロテスクな話でもあるので、苦手な方、不快な方はページを閉じてください。

私自身も臭いにはなかなか敏感な方です。

今日の作業で伺った飲食店の話です。1年程前にネズミによる被害があり、業者に頼んで駆除を依頼してるマンションの1階にあるお店でした。

店内への侵入はないものの、配電盤から臭いがしたので開けてみたらネズミが感電死してたそうで。取り除いたものの臭いが取れなくて困っている。

もっとみる