- 運営しているクリエイター
記事一覧
【2021年まとめ】小さなお店がnoteで発信するために大切にしてきたこと
noteを本格的にお店のメディアとして始めてちょうど2年になる。
年末のお店が暇すぎて、ひたすら記事を書いていたことがきっかけで、誰も来なかったネットストアを見に来てくださる方が増え始め、なんとか新型コロナウイルスの影響を受けながらもお店を続けてこれたことには感謝しかない。
そんなnoteさんから通信簿のごとく、2021年の記録が届いた。
なんと、記録として自分が見れるだけでなく、シェアも可能。
マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。
どうも、桜井です。
とある場所でクローズドの講義することになり、そのためにビギナー向けのマーケティング講習資料をつくりました。ツイートでお知らせしたところ、何名からか参照したいとのお申し出をいただきましたので公開させていただこうかと思います。
※本資料には著作権のある情報の流用があるため、出典元を明記しているため、再流用する場合はお取り扱いに十分ご注意ください!
本資料の目的はなにか本資料は
「会社が“忙し貧乏”に陥っている」#マーケの落とし穴 01
多くの企業が、「仕事が忙しいのに、儲からない」という、経営者が辛いだけでなく、社員の給料も上げようがない、シビアに言えば事業に関わる全員が将来に希望を持ちにくい事業構造にはまりこんでいます。
収益性が低い儲からない事業は、将来に向けた投資もできないので、経営として選択肢が狭まり、良いことはなにひとつありません。別に「儲からない事業に価値がない」とか、「関わる人は全員不幸」だと見下したいわけではあ
『お客様は人に付く』
こんばんは。
先日公開した有料記事ですが、既に購入者もおり、当店のスタッフ募集に興味を持ってくださりありがとうございます。
少し厳しい内容も含んでおりますが、仕事をする上で「一緒に働く人は私自身が尊敬できる方が良い」と思っているので、私の考え方や想いに少しでも共感してくださる方に来ていただけたら良いなと思って書いております。
自分で作ったお店で自分が一緒に働く人を選べる立場なら、絶対に「この