檸檬読書日記 猫は鬱々と、カフカは分裂し、桜はふわふわと。 4月8日-4月14日
4月8日(月)
「作者」と「著者」は同じものだと思っていた。
だけど内容によって分けられているのだとか。
「作者」は小説とかの創作物を書く人。
「著者」はエッセイなどのノンフィクション物を書く人。
知らなかった。
よく分かっていなかったから、今まで著者で統一していたけれど、これからは意識して使い分けよ。
それにしても、こんなに身近なことなのに今まで知らなかったとは。驚き。
身近すぎると反対に見えづらくなるということだろうか。
吉田篤弘『百鼠』を読む。
へっくしょん。
相変わらず不思議。
何かとらえられそうで、あと少しのところでとらえられない。
全てが第1話である、始まりの物語が3編。
何か繋がりがありそうだが、それがなんなのか、上手く言葉にできない。
6歳の少年は男に言った。
とらえられそうで結局とらえられなくて、不思議だけど、その中に真理があるようなないような、曖昧だけど、なんだか好きなんだよなあ。この人の作品。
後どうでもいい話だけど、この中にカフカが出てきて驚いた。こんなところにも顔を出してくるのか君は。
『東リべ』の和久井さんの新作が出るようで、嬉しさで震えている。この人の絵、凄く好きなんだよなあ。また見れるなんて…ありがたや。
次はジャンプかあ。ジャンプの楽しみが増えたな。わくわく。
最近は(個人的に)マガジン優勢だったけど、またジャンプもきているなあ。
そういえばまだ『東リべ』読んでないなあ。この機会に読もうかな。
4月9日(火)
分類を 好むは人の さがなれど やり続ければ 最後は1人
同じ人など、この世にはいないよなあと思うのです。
坂口安吾『桜の森の満開の下』を読む。
ようやく読めた。
去年から読もう読もうと思っていた作品。でもせっかくなら、この桜の時期に読みたいと思って我慢していた。
内容は、山賊の男が美しい女を妻にするために、夫を殺してしまう。
ようやく手に入れた女は不思議な人で、男を恐れるどころか男に対して様々な注文をしてくる。
元いた妻たちを殺せと、首を集めてるおくれと。
女の残酷な行為を見、望みを叶えていくうちに、男はだんだんと心が遠のいていくのを感じる。男は悩み、桜の木の下で考え、そして…。
残酷で幻想的で、そして美しい。
桜の木の下の恐ろしさがひしひしと伝わってくる。
昔昔は、美しいものはまやかしであり、人を騙し惑わすためのものとされていたのだろうか。
美しき裏には、人を食らう鬼がいるとか。
だから美しきものには気をつけなくてはいけない。見極めなくてはいけない。そういうことなのかなあと、思ったり。
桜が咲くこの時期に、読むのに最適な作品だった。
そして、人がいる時はいい、でも人がいない満開の桜の下には、気をつけようと思った。
来年は、梶井基次郎『桜の樹の下には』を読もうかな。
萩原朔太郎記念館に行く事前準備(ただ日にちは未定)のため、『萩原朔太郎詩集』の「青猫」をパラパラしている。
相変わらず鬱々としていて、鬱々に侵食されそう。
でも読んだはずなのに全く覚えてなくて、おそらくそれは全然理解してなかったせいだと思うけど…今読んだらちょっとわかる部分もあってちょっと楽しい。(それでも難解で、分からない部分の方が多いけど)
後、青空文庫で『定本青猫』も少しかじる。
本当は実物が欲しかったけど、安くても数万円…。図書館にも置いてなく、泣く泣くです。
どうやら題名の「青猫」には意味があったらしく、「青猫」の「青」は、英語の「Blue」からきているのだとか。
「Blue」は「希望なき」「憂鬱なる」「疲勞せる」の語意がある。つまりは「青猫」は「物憂げなる猫」という意味らしい。ほう。
どこまでも鬱々でござる。
今気づいたけど、「青猫」読んではいるものの、その特集期間に行けるのかな…。行く頃には終わってそうな…。
ま、まあいいか。こんな機会ないと読み返さなそうだしね。うんうん。面白いしね。うんうん。
4月10日(水)
この花好き。
随分前から置いてあるけど、ずっと綺麗。長持ちなんだなあ。
米原万里『打ちのめされるようなすごい本』を読む。
過剰反応する場合、どんなことでも、そこには後ろめたさと真実がありそう。
屋根の上 桜ふわふわ 舞う下で 特等席で 花見する猫
屋根の上に猫がいて、その上に満開の桜が覆いかぶさっていた。誰にも邪魔されない、凄くいい場所を見つけたものだなあと思った。
4月11日(木)
台湾の対応を見ていると、日本の準備不足、対策危機感のなさが浮き彫りになる。
日本は地震大国にも関わらず、対策のすかすか加減よ…。
寝泊まりする場所等、前は1日かかってしまって困ったからと3時間でできるように準備していたらしい。流石である。
せめて備えてほしいなあ。特に食料と水。何度も体験しているから、色々対策の仕方はあるの思うんだけどなあ。
一度来たとて、来ないこいうことではないよ。
レナード・ウルフ『青髭ジル・ド・レー 悪魔になったジャンヌ・ダルクの盟友』を読む。
最近正常なものばかりを読んでいるから、頭を一旦混乱させようと思って読んでみた。
ジャンヌ・ダルクの戦友であり、何人もの少年を殺害した殺人鬼、妻殺しの青髭ジル・ド・レー男爵の話。
読んでみたら想像以上に狂ってて、感覚が狂わされそうになる。
この時代、凄まじい。常軌を逸していたのは、ジル・ド・レーだけではなかった。
陰謀暗殺に騙し合い、嫉妬権力に殺し合い、そして勿論戦争に、悪魔への異常な恐怖心。混沌としている。正常を探す方が難しい。
その中で産まれたジル・ド・レー。生まれながらに巨額な財産を手にし、幼くして両親を亡くし、若くして戦いに駆り出された男。
そりゃ気も狂う。
どんな名目であれ、戦争とは人を殺すことだ。1人手にかけてしまえば、何人だろうと変わらなくなる。そして争いが終わったとて、その感覚がなくなる訳ではない。
だからこそ、やはり戦争とは恐ろしいものだと改めて思った。
ただ異常なものばかりではなく、なるほどなあと思うこともあった。ジル・ド・レーが大金をばんばん浪費することに対して
確かに。使い方は別として、お金を様々なところに回すのは、国にとって国民にとってもいい事な気がする。
後は、ジャンヌ・ダルクについても結構興味深かった。何より、ジル・ド・レーとジャンヌの関係が、恋愛としてないところがいい。戦友、友愛、愛はあるが神聖なものとしている。そして、ジル・ド・レーはジャンヌが処刑させたから狂ったのではなく、寧ろ裏切ったからというのは面白いなと思った。
負い目を感じるからこそ、ジャンヌの死後も彼女にとらわれ続けた。ジャンヌが素晴らしい人であった、そして自分は常に彼女の側にいて助けていた、という偽りの物語を作り芝居として人々に見せることで、裏切った真実をなかったことにしようとした。頭の中でもそうやって書き換えていった。らしい。
自分は正直、ジャンヌ・ダルクについて、天使の声を聞いた聖女であり英雄、だけど魔女だとされて火刑にあった人、という知識しかもっていなかった。
けれど、これを読んで少し認識が変わった。
聖女という疑問。
声が聞こえたから、というのは本当かもしれないけど、天使とか聖なるものではなかったのではないかなと。どちらかといえば悪魔と呼ばれる存在。
この当時の悪魔の認識は、今とは少し違う。
神の一部であり、惑わす者。
今はただただ恐ろしい存在とされているが、本来は試すための存在であった。
そう考えると、やはり悪魔の声だったのではと思える。
聖なる存在が人殺しを推薦するとは思えないものなあ。
まあ悪魔の実在がどうであれ、見極める力がいつの時代も大切なんだろうなと思った。
この本、ほとんどが頭が狂いそうな内容だけど、だからこそ見えてくるものがあったり、結局いい感じで頭を整理することができた気がする。
ジル・ド・レーに感しての色々な文献を総まとめしたような感じだから、彼を知るのに1番良い本ではないかなと感じた。
そういえば、何故ジル・ド・レーのことを「青髭」というのかと思っていたら、シャルル・ペロー『青髭』からきているのだとか。ほう。
6人の妻を殺して地下室につるし、7人目の妻も殺そうとして失敗した男の話。
後、引用だけど、ここにもカフカが出てきてびっくり。こんなところにも出ますか。
寺山修司『さみしいときは青青青青青青青』を読む。
悩むと分裂してしまう少女の話。
そうなったらいいのになあ。
分かれて、争いたい人だけ争いたい人同士で争っておくれ。
んー、数ヶ月に1度くる食欲が湧かない期がきた。
正直何も食べたくない。何故人は物を食べなきゃいけないのだろうかとぐるぐる。
欲は知識欲だけじゃ駄目なのかなあ。睡眠も取らなくて良かったらいいのに。そしたらその分本が読めるのになあ。
食べることが必要なくなったら、人の悩みや争いごと問題の8割は解決するような、気もしないでもないような。まあ仮にそうなったとて、また違う問題が出てきてごたごたしそうだけど。
いっそ食べなくても…
いやいやでも食べれるだけでありがたいよな。贅沢言わない!そうだそうだ。やんややんや。
4月12日(金)
Blueskyの物足りないところが分かった。
スキを押した時、何も出てこないところだ。
noteだとスキを押すと、ピコンと文字とか絵が出てくる。だからあの感覚でスキを押すと、何も出てこなくてあれ?となっていた。押した後数秒待ったりもしていた。でもこれは出ないんだったなあと。
それがなんだか寂しい。
noteの、あのスキを押した時に出る言葉とか絵、結構好きなんだよなあ。何度も見て分かっていても、毎回見てしまう。出るまで待って、文字をちゃんと読んでから次にいったりしている。
だから設定していない人がいると、出ないのかあと少し残念に思っていたり。短くても設定してくれないかなあと勝手に思っていたり。
あぁ、Blueskyもスキ押したらピコンと出るようにならないかなあ。駄目かなあ、note以外ないもんなあ、そんな機能。
残念。
でも最近見る人が増えたから嬉しい。楽しい。
自分が投稿するのは遠のいてきているけど…まずい。
タナカミホ『空飛ぶ馬』を読む。
原作・北村薫『空飛ぶ馬』を漫画化したもの。
北村薫のこの「円紫さんと私」シリーズを思い出して、そういえば漫画も買っていたなあと思い出して、いい機会だからと読んでみた。
あの原作の独特な間、雰囲気を漫画で再現できるものなのだろうかと思っていたけど、杞憂だった。世界観を壊すことなく、完璧に再現されていた。
シンプルで少し影のある絵が、原作のゆったりと流れる時間と凄く合っている。
読んで驚いたのが、内容を大分忘れていたこと。
読んだのが大分昔だから仕方ないけれど、想像以上にシリアスで驚いた。しっとりとした重さがある。
5つの短編どれも、少し怖さがある。
最初は、非現実的な、幽霊などのホラー的恐ろしさが、じわじわと迫ってくる。
それを覆し、現実へと戻すのが、探偵役であり落語家の円紫さんという人物。彼が淡々と、冷静に謎を解いていく。
その感じもまた自分の好みでもある。淡々と、最高。
そして、現実にはそんな恐ろしいものなどないということが分かる。非現実的な恐ろしさはなく、結局恐ろしいのは、人だと。
でもそれだけでは終わらないのが、この本のいいところ。
円紫さんは最後に言う。
「--人間というのも捨てたものじゃないですね」
そう思わせてくれる作品だった。
恐ろしい面もあるけど、それだけではないと。
改めて、やはりいい作品だなあと、好きだなあと思った。
落語や本と絡められているのもあって、興味深い知識も得られるし、何より円紫さんと私の会話が良い。悩み多き主人公の私に、優しく諭し導く円紫さん。
いやぁ、本当に好きです。
落語、文豪、日常系ミステリー好きなら、きっと好きになるのではないかなあ。
そして原作が好きな人も、知らない人でも、この漫画は楽しめると思う。
漫画になっているのはこの1冊のみなのが残念なところ。6冊全部漫画化してくれないかなあ。
4月13日(土)
『MONKEY』vol.30「渾身の訳業」を読み終わる。
今回の作品は、頭の弱い自分には結構難しくて、分からないものがほとんどだった。
翻訳物は難しい。おそらく慣れていないからだと思うけど。
題材とか凄くいいものばかりだから、海外文学ものを広めて読んで、慣れた後にまたチャンレンジしたいなあ。
「あっ!」
突然大声出すから、何かと思えば「檸檬の手柄だって言うのを忘れた!」と言う。どうやら、やったことに対して、やった報告だけで誰がを言うのを忘れたらしい。
「後で言っておくから」と強く言われ、偉いなあと思った。自分の手柄にしてしまえばいいのに。「株を上げておかないとね」と言われたけど、代わりに上げてくれても良かったのになあ。
自分の株が上がろうが下がろうがどちらでも良いけど、好きな人の株が上がるのは嬉しい。
あっでも、好きな人たちからの株が上がるのは嬉しいな。かなりね。
「代わりに手柄にしても良いよー」
差し上げます。と言ったら「それは駄目」と返却されてしまった。良い人だなあ。
4月14日(日)
ようやくお花見できた。
さくっと見て撮って、草餅を食べながら鑑賞。短時間だけど満喫した。
桜はやはりいいものだなあ。日本に生まれてよかったと思う瞬間です。大切にしていきたいなあ。
米原万里『打ちのめされるようなすごい本』を読む。
書評なのだから、出てもおかしくはなかったのだけど、ここにもまたまたカフカが出てきて、もうなんだかソワソワする。
こんなにカフカって当たるものなのか…?
短期間でカフカに遭遇しすぎて、カフカの顔が分裂して、カフカの顔がたくさん頭の中をぐるぐる回ってる。ひぇー。
嵐山光三郎『追悼の達人』を読む。
「武者小路実篤」編を読み終わる。
小説家、個人的に『愛と死』が好き。
90歳で亡くなっているらしい。この時代では結構長生き。
その分長く文筆活動を続けていたようだが、生前から「過去の人」となされていたらしい。意欲は凄く作品は数多く出すも、これといったものが…ということらしい。
それでも1日3枚も絵を仕上げていたらしいから、そのエネルギーには驚愕させられる。
武者小路実篤は善良で温厚、人から悪い印象を持たれない人だった。だからなのか、追悼も似たり寄ったり。悪い人は書くことがあるけど、ということなのかな。
そういえば、数年前から調布にある「武者小路実篤記念館」に行ってみたいと思いつつ行けずにいる。
彼の素朴さが現れていて、凄く素敵そう。あぁ、行きたい。
今年は「萩原朔太郎記念館」合わせて行けるといいなあ。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
皆様にも素敵な春が(とはいえもはや夏だけど)訪れますよう、願っております。
ではでは。
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