見出し画像

憲法記念日って何?60年の歴史を振り返って


こんにちは!今日は憲法記念日ですが、この日がどんな意味を持っているか、ちゃんと知っていますか?この日は、日本国憲法が施行された記念すべき日で、私たちの生活にも大きく関わっています。

憲法って何?

憲法とは、国の最も基本的なルールを定めたもの。日本国憲法では、戦争の放棄、基本的人権の尊重、国民主権などが明確に記されていて、これが私たち日本国民の生活の基盤となっています。

憲法ができた背景

日本国憲法は1947年5月3日に施行されました。第二次世界大戦の敗戦後、平和を望む強い願いから、戦争をしないという決意を新しい憲法に込めたのです。この憲法は、戦争の惨禍から立ち直り、民主的な国づくりを目指すための一歩とされました。

60年間の変遷と成長

憲法施行から60年、日本は多くの変化を経験しました。経済の高度成長、技術革新、国際社会での役割の変化など、時代とともに国の形は進化し続けています。しかし、憲法の基本的な価値は今も私たちの生活の中に息づいています。

未来への意義

憲法記念日は、単に過去を振り返るだけでなく、これからの日本をどう形作っていくかを考える日でもあります。国としてどう成長していきたいのか、憲法の理念をどう生かしていくのか、私たち一人ひとりが考える良い機会です。

憲法記念日を迎えるたびに、これらのことを思い出し、日本としてのアイデンティティを再確認することが大切です。それが、より良い未来への第一歩となるでしょう。


【足心反応療法師のプチお役立ち情報】

最近はパソコンでのデスク作業が多いですよね。

画面の見過ぎや姿勢の悪さで頭が痛くなる時ありますよね。
そんな時は首と頭をゆっくり回すといいですよ。
「そんなのやってるし」と思うかもしれませんが、
意外とやってしまうのが激しく早く回すこと。
早く回すとなんとなく「効く」と思うかもしれませんが、
あまり早く回すとかえって痛めることがあります。
ポイントは、『ゆっくり、大きく回す』です。
皆さんやってみて。


ー 筆者紹介 ー

こんにちは!

私は宮崎県で足心反応療法をしております神宮司裕と申します。

足心反応療法とは、足の裏、足の甲、足首、ふくらはぎにある反射区を刺激し、体全体の健康を促進する自然療法です。この反射区は身体の諸器官と繋がっています。
私はこの治療を通して、多くの方の身体の不具合を改善してきました。


「頭痛で苦しんだ過去」

30年以上前、私も頭痛で苦しんだ時期がありました。突然の痛みに耐えきれず、病院でCTスキャン・MRIを受けましたが、結局「原因不明」、診断は「片頭痛」でした。処方されたボルタレンという痛み止めを手にして思いました。
「私は一生、この薬と付き合わなければならないのか…?」
しかし、足心反応療法に出会ってからはスッキリ痛みが取れ、 身体も軽くなり、目の前も明るくなったように感じます。


私の所にいらっしゃる方たちはこんな悩みも抱えています。

  • 天気の悪い日は特にあたまが痛い

  • 何も覚えがないのに突然腰が、、、

  • 最近、肩が痛くて腕が上がらない

  • 何だか食欲がないぁ、胃が悪いのかなぁ

頭、腰、肩、胃などが痛いと思った時、実はそこが原因ではないかも?しっかりと原因を突き止めないと改善したとは限りません。
もし、宮崎県宮崎市までお越しいただける方は、 お気軽にご相談ください。 ただ、遠方の方もいらっしゃるとは思います。 そういった方のために、オンラインで自宅で実践できるガイドブックを作成しました。


〈ガイドの内容〉
ガイドブックは、「片頭痛の原因となる仕組み」を基礎編として「具体的な実践方法」「知っておきたい知識」で構成されています。
具体的には以下の通りです。

  • 基礎知識として片頭痛の発生原因の特定方法

  • ストレス軽減と効果的なリラクゼーション技術

  • 頭の血流の大切さと改善方法

  • 女性特有のホルモンバランスと片頭痛の関係

  • 日常生活で片頭痛の予防法 

根本的な解決策を解説しつつ、突然の痛みに対する対処もご提供しています。

「片頭痛リセットガイド」

※このサイトから購入して頂いた方に限り、特典を10個差し上げます。
ぜひ、この機会に購入を検討されてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?