見出し画像

日記 20230121


あまりにも日頃の疲れが出ちゃって、仮眠のつもりで横になったらこんな時間という。ちょっと頑張りすぎかもなあ。


年目標見直し。

1.部屋の片付け
→朝は出勤前で忙しく、夕は疲れてるのでつい後回しに。時間を決めても、仕事が長引くと過ぎてしまうし。習慣化が難しい。
→記事を書く間に、気分転換の形で挟む方が良いかも。5分×2回として。

2.vocanoteを毎週書く
→今週分は今日書く予定。

3.小説を毎月書く
→今月分のプロットはまだできてません。これも今日中かな。


1/20日記と1/21ボカロ紹介はこちら。


それでは1/21の覚え書きを。


<ミステリ>

蒼海館の殺人(阿津川辰海)

学校に来なくなった「名探偵」の葛城に会うため、僕はY村の青海館を訪れた。
政治家の父と学者の母、弁護士にモデル。
名士ばかりの葛城の家族に明るく歓待され夜を迎えるが、
激しい雨が降り続くなか、連続殺人の幕が上がる。
刻々とせまる洪水、増える死体、過去に囚われたままの名探偵、それでも――夜は明ける。
新鋭の最高到達地点はここに、精美にして極上の本格ミステリ。

「紅蓮館の殺人」に続いて「蒼海館の殺人」を読了しました。この二冊は前後編とみなせるし、この順番に読むのが望ましいでしょう。

前作で心に深手を負い学校に来なくなった名探偵・葛城を心配して、探偵助手の立場である田所は、親友とともに名家である彼の実家を尋ねます。山奥の屋敷「青海館」で彼らを待っていたのは、折悪しく訪れた河川氾濫によるクローズドサークルと連続殺人でした。でも頼みの探偵は過去に縛られていて……事件の謎は解けるのか、犯人は誰か、彼らは生き延びられるのか? 精緻に編まれた犯罪を解きほぐしたのは……!

極めて良質な労作ミステリでした。テーマは前作から引き続き、探偵の宿業である「推理の特権性」を描いています。ともすれば傲慢な介入にもなりかねない探偵の推理は、どうすれば道義的に正当化されるのか……そのためには探偵が関係者と「対話」して事態を良い方向に導かねばならない、という一つの解を紡ぎ出しています。名探偵の推理は超人的ですが、ただ提示するだけでは何も変わらない。推理をもって人を救わねば。そんな極々基本的な原点を見つめ直した王道のミステリ作品だと言えるでしょう。

未見の方は「紅蓮館の殺人」ともども、ぜひ。


<2023年冬アニメ>

虚構推理 Season2

第2話 雪女のジレンマ

2023/1/21 (25分)

11年前、雪山で雪女に命を助けられた過去を持つ室井昌幸。仲間と妻に裏切られ、極度の人間不信に陥った彼は、雪女と出会った山の麓の町に移り住んだ。その町中を散策している時、昌幸の目に飛び込んできたのは偶然にもあの雪女と同じ容姿をした女性で……!?

「虚構推理」でも評判が高い「雪女」編の開幕です。

容疑者となった室井を救うため、雪女が依頼してくる話ですね。おひい様・岩永琴子は、雪女の存在を伏せたまま警察が納得できる推理を組み立てることに。それはまた次回以降……

雪女と室井の大人カップルは、「虚構推理」でもトップ人気じゃないでしょうか。なにせ、岩永と九郎先輩はあんな様子ですし……雪女がお茶目で好奇心旺盛で親切なヒロインをやってるのも要因でしょう。ちなみにアニメ版CVは、悠木碧さん。芸幅広いなあ……


<もちまる日記>

夜中に家の屋根で野良猫がケンカしてたら猫がこうなっちゃいました…

2023/1/21 (4分)

夜中の2時に下僕さんともち様を起こしたのは、屋根の上で喧嘩する野良猫たちでした。いつもはお隣さんの屋根でやってるそうで……野良猫の喧嘩を見るのは慣れっこになってるもち様ですが、さすがに頭の上でやられると気になる様子。すっかり目が覚めて、警備モードになっちゃいました。数分して気が済んだのか、再び指定席である下僕さんの左脇に戻ってきたもち様。今度はちゃんと眠りましょう。おやすみなさい……


<しじまにおかえり>

コメントに荒らされ続ける不気味な脱出ゲーム『 しじまにおかえり 』

2023/1/21 (49分12秒)

キヨさんの「しじまにおかえり」実況プレイ動画。部屋から脱出するフリーゲームですが、特徴として、主人公の行動に応じて画面上をコメントが流れる仕様になっています。

まるでニコニコみたいにコメントが流れていきます。ちゃんと煽ってくるのがそれっぽい。ゲーム実況放送を始めた頃を思い出しては、いちいちコメントを拾っちゃうキヨさん。これだけ配信業やってたら、この程度の煽りや悪口では何も感じなくなっちゃってるとw ギミックを解き明かし、ついに脱出に漕ぎつけるキヨさんでしたが、その時……! そうか、このコメントってそういう意味があったんだ。着眼点が見事なゲームでした。


<オーバーラップしりとり>

1文字しかしりとれないしりとりはしりとりじゃねぇ

2023/1/21 (12分55秒)

QuizKnock、拡張された「オーバーラップしりとり」に挑戦!

通常のしりとりは単語の最後の文字でつなげていきますが、今回は重なる文字が多いほど高得点というルール。二人組になり100秒以内で、対戦形式でオーバーラップしりとりを開始! より高得点を得たのはどちらの組?

思ったより100秒はあっという間で、上手い単語がすぐ出てこないなら、無理せず普通のしりとり同様につないで回した方が良さそう。「社会-研究」→「研究-対象」みたいに二つ単語が連なっている言葉で攻めていくと高得点が得やすいかも。いろんな攻略法がありそうなので、プレイヤーを替えてまたやってほしいな。


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part12

2023/1/21 (29分10秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

捜査開始。霧切さんに質問されつつ、手がかりを拾い集めていきます。犯人とおぼしき人物に当たりをつける稲葉さん。他の面々からは苗木くんが疑われまくってますが、仕方ない。現場は〇〇だったからね……メンバーたちに丁寧に話を聞いて回って、逐一自分の考えを言ってくれる稲葉さん。思考過程がわかりやすくて助かります。次ぐらいで学級裁判開始かな?


<にじさんじ新人ゲーム会>

【不憫】人狼で必ず○される女の悲哀【#にじさんじ新人ゲーム会】

2023/1/21 (11分18秒)

にじさんじ新人デビューしたメンバーでゲーム会をした時のダイジェスト。ソフィア・ヴァレンタイン視点。すごく本編が見たくなる出来です。

最初の人狼系ゲーム、SPY RUMBLEでは、一緒に行動していた相手がことごとくスパイ(裏切り者)で、真っ先にやられてしまう不憫な役回りに……本業スパイなのに優しくしてあげた相手にことごとく裏切られてる……w

GUNS N Stuff 2は、棒人間で武器を持って戦う系ゲーム。高所とってたのに自爆したり、敵キャラの忍者につけ回されてスパイよりスパイだ……と羨ましがったり。

スプラトゥーン3ではソフィアもそれなりに動こうとしてるけど、周りのレベルが高くて不憫可愛い役回りになっちゃってるw Golf Itで罰ゲーム台詞言わされてるの、無限に可愛いんだが……五十嵐が役得すぎるw

Gartic Phoneパートでも思いましたが、新メンバーたちめちゃめちゃ仲良いんですよね。セレ女もエデン組ももちろん仲良いんですが、もう一段階進んでる印象というか。VTA組同士は当然として、非VTA組との間で溝が出来ないよう、デビュー前にしっかり交流する時間をとってたんだろうなあ。過去のアレコレがあったためか、にじさんじが新人のデビュー前準備をしっかり行ってるのが伝わってくる仲良し度でした。てぇてぇ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。







この記事が参加している募集

読書感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?