見出し画像

ボカロ紹介 20230121


作り置きが出来ないと、結局のところ睡眠時間が削れてしまう……良くないなあ。気合を入れ直そう。


1/20のボカロ紹介と日記はこちら。


<料理番組の日>

1/21は、「料理番組の日」

1937(昭和12)年1月21日に、料理番組の元祖と言われる番組Cook’s Night Out(夕べの料理)の放送がイギリスBBCテレビで開始されたことにちなんで記念日が制定されております。

同番組の第1回目となる料理はオムレツの作り方だったそう。

この番組を担当した料理人のマルセル・ブールスタン氏はテレビ番組内で料理を作った世界初の料理人となり、以後類似番組が多数制作されていく中で、料理人の世界からも多くのスターが誕生していくこととなりました。

ちなみに日本の料理番組の先駆けは、日本テレビ系列で放送されているキューピー3分クッキングで、1963(昭和38)年1月21日のスタートから現在も続く長寿料理番組となっております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

料理番組のミクさん
料理番組のリンちゃん
料理番組のミクさん
料理番組のリンちゃん
料理番組のミクさん
料理番組のリンちゃん

(英語呪文)

料理番組のミクさん
料理番組のリンちゃん
料理番組のミクさん
料理番組のリンちゃん

料理番組に出演するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

よく見ると熱そうな鍋を素手で持っていたりと、粗は色々ありますがご容赦ください。いつもながら、英語呪文だと肌色成分を増やしたがるのは何でだろう(裸エプロンが頻出したので除外しました)。

ちなみに「番組」を省いて「料理」だけにすると、生成される絵にはあまり変化がありませんが、ミクさんやリンちゃんが料理する手元を見るように。つまりワード「番組」には、アングルが固定されカメラ目線になる効果があるようです。


<ボカロ曲紹介>

キッチン★スター / 可不

2022/2/11 ふじをさん

メラメラメラメラっと!
アツく燃える愛の炎で作るわ Cooking
食べやすいサイズに切ってね そうよ
くるくるくるくるくるっと!
甘い想い込めてまぜれば香りは Fruity
しっかりと味を馴染ませて
みんなの「いいね」いつも待ってるから

3分ちょうどのクッキングに流したくなる、かわいい料理の歌

ふじをさんは前作「我儘姫(わがままひめ)」が爆伸びした代表作で、これが後半スプラッタでサイコ。紹介した「キッチン★スター」も後半怖くなると思って身構えていたリスナーが多かったようですw 大丈夫、今回は終わりまで可愛いままですよ。

(参考)

我儘姫(わがままひめ) / 初音ミク

2021/5/15 ふじをさん ※YouTubeで897万再生

甘い甘いそれじゃ足りない
歪んだFaceもっと見せて?
らんららん ららら らんららん
ほら、まだまだ足りないわ


寝不足を解消しないと、どこかでツケが回ってきそう……眠い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?