見出し画像

日記 20240828


<8/29天気予報>

・九州は外出危険な大雨、暴風に
・西日本や東日本太平洋側も激しい雨
・北海道は一日の体感差に注意

29日(木)は台風10号がゆっくりと九州に接近し、上陸する可能性があります。九州では大雨による土砂災害や河川氾濫、暴風による飛来物や停電などに最大級の警戒が必要です。

そのほかの西日本から東日本も引き続き局地的に激しい雨となります。


<8/28日記>

台風10号が接近し、曇り時々雨。
皆様も、強風にご注意ください。


石持浅海『風神館の殺人』読みました。

高原の保養施設「風神館」に集まった十人の男女。彼らの目的は、自分たちを不幸に陥れた企業の幹部三名に、死を以って償わせること。計画どおり一人目を殺害したあとに、彼らが目にしたのは、仲間の一人の変わり果てた姿だった。

特殊設定クローズドサークルを得意とする作者で、なるほど次はこう来たかと。仲間たち10人はいずれも企業の幹部を殺害しようとする復讐者で、最初に首尾よく1人目を血祭りにあげた後から始まります。その中で仲間が殺された……犯人は仲間の内にしかいない。一体なぜ、誰が? 人狼ゲームさながらに話は進みますが……

トリックと呼べるほどのトリックはなく、むしろ心理戦とホワイダニットが問題となるお話でした。自分たちが捕まってしまうため警察は呼べないので、まずこの犯罪をどう扱うか、復讐に対して障害とならなければ無視してよいのでは、などと話し合ってますし。

ただ、絵的には地味だと思うので、犯人捜しを楽しめるかどうかですね。


8/27日記:


<今日の選曲>

【オリジナル】彩波憧 / 初音ミク mtrika

2024/8/23 mtrikaさん

彩波憧(あやはのしょう)
vocal:初音ミク Hatsune Miku
music:mtrika( / mtrika5 )
illust:熊谷のの(https://x.com/_kmginn
movie:chirin( / @chirin_sing )

この曲は暮葉抄( • 【オリジナル】暮葉抄 / 初音ミク mtrika )と対になる曲です。

あなたが見えなくなった日
明日の右側が欠けていた
盛りを過ぎた十七の
月明りがやけに綺麗だ
あなたが聴こえなくなった日
僕の左側が止まっていた
人の心もないということか
気づけば影さえ無かった

あなたを描いたなら
僕は遠い街へ歩き着く
言葉もないままに
夢をなぞっている
心を欠いたから
忘れられないものも失くしたのか
それともただ遥か先
春が降って過ぎたのか
風が吹く

(参考)

【オリジナル】暮葉抄 / 初音ミク mtrika

YouTube版:2024/8/1、ニコ動版:2024/8/9 mtrikaさん

陽が翳って雨がひとつ
星の落ちる空まで
風が吹いて霞むあなたが振り向く
その影にはっと今、気づく
流れるように君の声が

長い夢を見ていた布団に朝が来て
朝ご飯の支度をする
少しぼうっとしている
コップ一杯のコーヒーと
欠伸と頬の涙と
そしてあなたは眩しさに目が慣れる


<もちまる日記>

保護した子猫を里親に出したら、匂いが恋しくて先住猫がこうなっちゃいました…

2024/8/28 (4分1秒)

保護した子猫たちを里親さん宅に送り届けた翌日

朝からちょっぴり元気のないもち様。いつも朝から走り回っていた茶太郎くんとおはぎちゃんがいないと、ずいぶん下僕さんの家が静かに感じられますね。はなまるくんも、どこか寂しそうにしています。そわそわと子猫たちを探して、庭をチェックしていますが、そこにはいませんよ。

もちはな兄弟も下僕さんも親心が付いていましたからね。里親さん宅でトライアル中の子猫たちですが、大きくなったらまた遊びに来てくれると思います。成長を楽しみに待っていましょう。

しょんぼりしてるもちはな兄弟のために、下僕さんが持ってきたのは、茶太郎くんとおはぎちゃんが愛用していたタオルでした。洗濯してないので、まだ子猫たちの匂いが残っています。

もちはな兄弟、夢中で嗅ぎ回ってますね。しばらくするとタオルを抱きしめて独り占めしてたはなまるくん。茶太郎くんとおはぎちゃんとは、実の兄弟みたいに遊んだり毛繕いしてましたもんね。珍しくしょんぼり。

と、そこへもち様がやってきて取り合いになり、タオルを奪ってしまいました。二匹とも使えるように、タオルを広げておく下僕さん。優しそうな顔でタオルの上に座るもち様。はなまるくんもやってきて、仲良くシェアしていました。

無事にトライアルが終わって譲渡後も、里親さんからは定期的に動画でその後の報告がもらえるので、もちはな兄弟にも見せてあげる予定だとか。

茶太郎くんとおはぎちゃんは、里親さん宅で戸惑っていたものの、すぐに馴染んで一緒に走って遊んでいたらしいです。数日後には先住猫の女の子と対面するので、続報が入ったら教えてくれるそうですよ(*´▽`*)


<ウラヤマ>

立ち入り禁止の裏山を題材にしたホラーゲーム『ウラヤマ』

2024/8/28 (42分41秒)

レトルトさんの「ウラヤマ」実況プレイ動画。

主人公は、留守番を頼まれた少年。屋台のラーメンを食べたりしてゆったり過ごしてます。ところが行方不明になった少年を深夜に見てしまい……幽霊が出るという裏山に行くのですが……?


<にじバラ>

【中濃】にじさんじのB級バラエティ(仮)#80【You know?】

2024/8/28 (29分5秒)

今回はロケ無しスタジオ回2本立て。
前半はエリー・コニファーさんと伊波ライさんをゲストに、大阪の色んなソースを品評するメチャメチャ平和な回。収録したの4カ月くらい前じゃない…?
後半は椎名唯華さんと佐伯イッテツさんをゲストに、マジで美味しい斬新な素麺を探るガシャポン企画。皆が持ち寄った「絶対美味い」が化学反応を起こ…すのか?
うっかり食べ物ネタが重なってしまったけど、そもそも美味い物探す番組と言って過言ではないので仕方がないのです。

にじさんじのB級バラエティ(仮)こと、にじバラ!

大阪のソースでエリー・コニファーちゃんが食レポを滔々と述べ立てたり、ガシャポンで素麺の具を引きながら斬新な味を探した結果、闇素麵を作り出してしまったり。

まさか、素麺にみかんとポテチが合うとは思わないじゃないですか……


<湊あくあ卒業>

【アニメ】あーばよっ

2024/8/25 (3分21秒)

【湊あくあ】6年間の活動に、ありがとう【Shiny Smily Story】

2024/8/27 (5分2秒)

#湊あくあ卒業ライブ】あくあ色に染まれ!/MinatoAqua Graduation LIVE

2024/8/28 (1時間19分39秒)

湊あくあ、ホロライブを卒業。

新たな門出を祝って。

行ってらっしゃい。

たまには裏でホロメンと遊んでてくれw


<お絵かきAI>

汗の日

ヒトの体温調節において極めて重要な働きをする発汗の研究を行っている
日本発汗学会
が1993年8月28日に発足したことにちなんで、
同学会が記念日に制定しております。

https://netlab.click/todayis/0828#828-3


暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん
暑くて汗をかくミクさん


暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん
暑くて汗をかくリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?