見出し画像

97.宿題はお早めに

我が家の子どもは明後日から新学期が始まります。冬休み中に課題が出されていたのですが、既に終わらせて自主的な学習に取り組んでいるようです。計画的に進めて早い段階で宿題を片付けていたので、本人の努力を褒めたいと思います。


宿題を早めに終わらせると生活にも余裕が生まれるので良いですね。期限ぎりぎりや遅い時間に慌ててやることになると、身体にもよくないですし何より精神的にもしんどいですから。

学生さんに限らず、社会人の方も新年の仕事が始まってきた中で終わらせないといけない宿題や、課題を抱えた時は早めに片付けましょう。これは自分に対しての自戒を込めたメッセージでもあります。


今年は子どもを見習って、こつこつこなす、早めに終わらせるという二点を意識して仕事を進めていくことにします。身近に良い見本がいてくれて、家族のありがたさを実感しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?