見出し画像

00/好きで満たしてく/毎週更新始めます

noteを毎週更新にしようと思う!!!(決心の思いを込めた感嘆符)内容は一週間の日記と写真。これは記念すべき第一話。これを思い立った時、一番初めに99を書くのがいつか計算した。二年後の九月。つまり、高3の九月まで日曜日が99回しかないわけだ、私はこの事実に絶望した。99回のうち、半分はテスト期間と部活の本番で予定が埋まるだろう。となると、高校生のうちに行きたい場所も厳選していかなければならないということだ。早い、早すぎる。そんな少ない経験値で大人になれだなんて、できないよ、と思う。毎週更新するにあたって、タイトルに回数をいれるか迷ったけど、毎週、あとどれくらいで高3九月なのか、ちゃんと実感して、ありきたりな言葉だけど、一分一秒を大切にできるようになりたいな、と思い、いれることにした。さて、天性の飽き性の才能を持つ私、99まで書くことができるのだろうか。

(やや前置きが長くなりますが、もう少しで自己紹介なのでもう少々お付き合いください。)

この一年で、note、ツイッターを通していろんな出会いがあった。

↑一年前の初投稿
本屋さんでひとめぼれしたZINEの作り手さんとつながったり、憧れの歌人さんに日常おしゃべり的リプ(なのがうれしい)をいただけるようになったり、好きな写真家さんを見つけたり。そこで、もっと私のことを知ってほしい、という気持ちが強くなってきた。また、作る側になり、作ることが好きなんだ、と実感した。もっと自分の思い通りのものを生み出したいと思った。そのためには数をこなすことが大切だと思い、毎週更新という結論が出た。(この一年、不定期更新だと、ボツがあまりにも多すぎた)

と。いうことで(?)自己紹介です。高校一年生です。(強引)去年は、ちゃんと三つの軸に絞って好きを説明してたみたいですが、今年は、羅列スタイルで。

読書(川上未映子さんのエッセイも小説も好き、最近千早茜さんがすごくきてる。文体とキャラ世界観がささる。去年1q84に出会ってから村上春樹も好き。中1からずっと好きなのは恩田陸さん。サラバではまってもっと読みたいなあと思ってるのは西加奈子さん。)

短歌(最近詠めてない!これから週に一回くらいは詠んでいこうと思っている、この一年で歌集を読んでより沼にはまった、合唱部なので来年のNコンが俵万智作詞だと知って狂喜乱舞した)

映画やドラマ(坂本裕二さんの脚本が好きすぎる、カルテットと大豆田とわ子で沼に。映画で言えば、今泉監督の街の上で、岩井俊二監督のリップヴァンウィンクルの花嫁が好き。ラ・ラ・ランドも好きだし、ジャンルは問わず何でも見るし好きになる映画にジャンルは関係ないのでほんとにわからない、毎回ささるやつかささらないやつかワクワクしながら見ている。)

好きな俳優は穂志もえかさん(舞台楽しみすぎる、ツイッターやインスタの更新頻度が高めで、それを拝見し、人間としても好きだなあといつも思っている)と

青木柚さん(カモメよ、で虜になってから出演作をひたすら見ている、どんな役でもほんとにその人なんじゃないかって気がしてくる、奥行きを感じる、役の幅が広すぎる、存在感というか雰囲気と言うか目がとても魅力的です)

演劇(この一年で沼にはまる、総合学習の研究テーマにした、おもしろさをもっと言語化できるようになりたいな)

パフェとケーキ(ピエールエルメのケーキが大好き、パフェは本当にパーフェクトな食べ物だと思う、食感香り味見た目のコラボレーション、パフェとケーキって芸術だと思うんだ)

写真(写真部だしね、ほんとはフィルムが欲しいけど、今はミラーレス一眼だけ。人も風景もいろいろ撮る。好きな写真家さんは私のフォロー欄を覗けばわかるでしょう、覗いてください)

音楽(合唱オタク、合唱部だからね、クラシック(ドビュッシー愛!!!)や邦ロックも好きです、noteでプレイリスちょくちょく投稿してる、軽音部だしね、あ、それから声楽を習うことになったのです、どきどき、そのこともたぶんここに書くだろな)

人(たぶん人間が好き。これは出会いに恵まれているからかもしれない、神様に感謝(?)大好きな人がたくさんいる。その人たちの話も書いていきたいな)

旅(ってよりは旅先の出会いが好きなのかも。もの、人との出会い。新たな自分との出会い。意外性。写真を見返す時間。)

美術館(現代アートが好きかも、新しい世界に連れてかれちゃう感覚が好き)

思い出せる範囲で好きを書いた。たぶん、もっと、ある。この一年で、自分に素直になれたなーと体感してる。

https://note.com/lee_favorite_/n/n678303a3a74e

この概念とか崩れ去った、好きなものは好きだし、好きな人は好きで、なるべく長く一緒にいたいっていう単純な話だよねーと思ってる。私はずっと自分の気持ちに正直になれなかったけど、いろんな人に恵まれて、自分の好きにも素直になれるようになった。いばらの道であることは承知して、映画や演劇の業界に飛び込んで、それを仕事にするという夢を追いたいと、やっと公言できるようになった。最近は本で調べつつスローペースながら脚本も書いてみたり。大学でそういう分野専門の学部に入る勇気はないかも、私はいろんな人に出会って刺激を受けるのが好きだから、周りの人が持ってる夢が多種多様な環境のほうがあってるかもしれないし、進路の本とか若いうちにこれやっとけ的本読みつつ決めてこうかなあと。

自己紹介、してみたものの、過去のnote、ツイッター読んでもらえれば、そのまま伝わる、ような気がしてきた…(結局そうなるのか)

冒頭で絶望、とか書いたけど、大学生になったら(なることができたら)今からは想像できない世界が広がってるわけだし、またいろんな出会いに恵まれるわけだし、楽しみでもあるよな、それがもうすぐってことだもんねと言う気がしてきた。楽しみ、だな。

こんな人が、普段考えてることや、あったこと、うれしかったこと、撮った写真を載せていくnoteになると思います。成長物語になるといいなと思っている。がんばれ自分。改めましてな人(には、いつもありがとうございます!!!)も、そうじゃない人も、よろしくお願いします!!!99回まで、日常を好きで満たしていこうと思います。

追記2023/10/24

↑初回です!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?