見出し画像

01/中間考査と主人公とおいしいもの

10月16日

明日からテストということでたぶん一応ちゃんと勉強してたんだろう。日記の記述が、「貫之、最後に奥さんと静かに悲しみを共有するの、いいな」というなんともあほっぽくてぺらぺらな感想のみ…そうだ、この日の授業で土佐日記の帰京をやったんだった。他のクラスの友達に、帰京めっちゃえもだったわ!と感動しながらラインして、まだ授業で扱ってないからネタバレしないでよ!!!って帰って来たんだった。

10月17日

中間考査一日目、(どんな結果だったけ、今(22日21時15分)となっては全然思い出せない、けど)次の日の英語のテストのために洋書課題で出ていた「シークレットガーデン」読んだら想像以上に気に入ってしまった。男の子二人のキャラクターもとても愛おしいのだけど、何より主人公のメアリーが冒頭で笑えるほどにわがまま放題なのがよかった。私は小さい頃から性格がよすぎる女の子が主人公の話が苦手だった。わがままでいじわるなことを考える子はみんな悪者になる、心がガラス細工みたいに透き通っているような女の子じゃないと主人公にはなれないよ、と、自分が非難されている気がして、読んでてなんとなくもやもやしてくるのだ。だから、小学生のころ周りの子と本の趣味が全く合わなくて、残酷な海外のファンタジー小説に没頭していた。今となっては、自分のいろんな感情、醜いところを客観的に認められていて、大人びていたのかな、と思えるけど。そんなわけで、主人公のメアリーがわがままであっても、悪い仕打ちを受けるのではなくて、素敵な人たちと出会うことでだんだんメアリーのすてきなところが出てくる、みんなで幸せになる、みたいな話で、幸せな気持ちになった。調べたところ、日本語の和訳が何通りかあるみたいだから読み比べたいな…

10月18日

夢に私の好きな人たちがたくさん出てきた日だった。でも、みんな、すぐに会える人ではないから、目覚めてちょっと胸がきゅっとした、駅のホームで電車を待っている時、去年は夢じゃなく、毎日会えてたんだよね、と秋の香りを感じた日だった。金木犀、香りすぎ。

10月19日

中間考査三日目、結局毎日夜更かししてしまった考査期間。いつもはちゃんと眠くなって睡眠時間をちゃんととってしまっていたのだけれど、なぜだか今回は眠れなくて毎日二時寝。にきびで星座作れそうなくらいニキビ大量発生。アイス食べた。ティラミス味のクレープのやつ。おいしかった。

10月20日

中間考査最終日。部活再開。部員の顔見るだけで元気出る。同期(中高一貫校なので四年目)に言われた言葉がうれしくって、大切に心にしまっておこうって思った。なんでもないときに突然手紙とか渡したいな、と思った。
ピエールエルメのケーキを食べた。家族三人でちょっとずつわけながら食べた。やっぱりここのケーキは最強だ、となった。ただ甘くてクリームがあるわけでも、フルーツだけこだわっているというわけでもない。味のバランスが絶妙で、見た目も洗練されている。芸術作品だと思っている。今回の作品は、どれもベースとなる味…モンブラン、ベリー、アーモンドの合間を縫うように去り際に訪れるスミレの香りが華やかな素晴らしい作品。

ちゃんと撮る前に待ちきれず食べちゃった

10月21日

部活でうれしいことがあり、先輩と帰り、それから習字教室に行って、夕食でフィレンツェだったかナポリだかイタリア風の何かとパフェを食べた日。王道なおいしさ。それからキングオブコントを見た。今年のネタは、どれも伏線があって、構成もすごく手が込んでいたり、演劇作品みたいだなあ(演劇詳しいわけじゃないけど)と思った。私は狂気ネタが好きなので、そんな感じのネタのコンビ、トリオが何組かいてうれしかった。ニッポンの社長の二本目、初笑いがうまれるまでのしんとした中での緊張感、スリリングでよかったなあ。

夜投稿に飯テロってよくないね!(悪意)
レンズ汚れてて神々しくなっちゃったパフェ様

10月22日

インフルのワクチンを打って(わけあって一度家に帰ったのでこれだけのために2時間以上かかった)図書館に行って、ほんのちょっとだけ部屋を片付けた。私は部屋の片づけ、というよりは、ずぼらすぎて生きているだけで身の回りを散らかすという特性を持っていて、それがゆえに家族のフラストレーションを毎日増大させてしまっている。恥ずかしながら。ごめん、習慣付けるから、ちゃんと、そういう習慣付ける用のアプリいれたから…

空綺麗だったなー

今週はこのくらいで。中間考査があった割にいろいろおもったんだねえと振り返り書きながら思った。1000字くらいに収めたかったのに。キングオブコントのことちゃんと書きたいこと書いたらそこだけで3000字くらいになるところだったあぶな。やっぱ私は文章短くするのが苦手なんだな。小学生のころいつだってクラス最長日記書いてたもん。まあいいや一回目記念だから長めでいいさ。ドラマの初回ってそうだもん。ではまた来週(っていいつつキングオブコントの感想書いちゃうやつだな)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?