見出し画像

オフィスが展示場に!渾身の作品とディスプレイで心躍るひとときを。

M田です。
今回は、先の創立記念イベントにて展示され好評を博した、社内サークル「ホビー部」の作品と、こちらもメンバーの注目を集めた、当社EC事業部「ジェイウェル」「パスクル」両ブランドの商品を併せて紹介します!


ホビー部の展示会場は、ふだんはMTGや面談が行われている1Fの会議室。
総務の鬼才・オガワ主任が作成したクラウド事業部・佐久田部長のパネルとお面がお出迎え。

「このパネルとお面、見覚えあるゾ!」と思ったアナタは、かなりのリーフワークス通です(笑)↓

では、早速紹介していきます!

ちょっとその前に…。
今回紹介する作品は残念ながらその全てではありません。いやむしろほんの一部。ブラモデル、動画、イラスト…「撮影可」とご本人の許可を得ていても、著作権他、配慮すべき大人の事情があり…。
ただ、どれも繊細で凝ったものが多く、たいへん興味深い作品群だったことをお伝えしておきます!

ホビー部作品展示

EC事業部・服部部長作 「このはちゃん&パレットくん」
ダイソーのプチブロックを大量購入し作成したそうです。
繊細でありつつも、手足が動くなど可動性が高い遊べる作品!
開発課・杉岡さん作「バッグチャーム」
ハワイアンな風を運んでくれる夏らしいチャーム。よぉ~く見てね?パレットくんがいるよ?
開発部・盛本次長の奥様作「編みぐるみこのはちゃん」
過去記事やこのはちゃんXでもたびたび登場!クリエイティブの妻もまた創作者なのか…。
総務課・マツムラさん&次男さん作 「立体パズル『ROKR』」
次男さんが作ったものの上手く機能せず…よって母が取説を見ずに補正。すごっ…!
開発課・小島さん作 LED時計
3Dプリンターで作ったケースにLEDキットの時計を組み込んだもの。恐竜オブジェも可愛い!
開発課・小島さん作 キーボード変換アダプター
同じく小島さん作。リーフワークスロゴの緑と白のメモスタンドも可愛い♪
営業課・杉浦さん収集 水晶コレクション
学生時代から10年以上かけ9つの山で採取したそうです。ホビー部展示物、幅広い…!

真打登場!

さて、ここで当社のクリエイティブ集団、開発部次長であり展示イベントの発起人、ホビー部部長・盛本さんの手による美改造ミニ四駆をご覧あれ!

「ミニ四駆コンクールデレガンス」通称「ミニ四駆コンデレ」
速さを競うだけじゃやないんですね。ミニ四駆、奥が深い!

ドレスアップしたミニ四駆たちの中でも、特にM田が感銘を受けたのが、前列奥から2番目の作品。その名も――。

「わらじしおん」!!

実はこの作品、昨年開催された『ミニ四駆ヒストリー福島コンデレ』にて、みごと受賞したものだそう。

「ナゼにわらじ?どのくらいの時間で作れるもの?」というM田の疑問に、盛本さんが答えてくださいました。

美味しいお米が穫れる田んぼでわらじの周囲を囲み、リアウイングに山岳信仰の対象「信夫三山(しのぶさんざん)」を配し、タイヤはお祭りの衣装の色にしまとめる――。
細部にまでこだわりを感じる作品です!

盛本「(展示は)今後もガンガンしていきたい!!!!!!!!!!! 強く推していきます!!!!!!!!」(原文ママ)

実はM田もホビー部メンバーだったり。
今回は何も出せなかったんですが、部長の熱量とみんなの作品を見て刺激を受けたので、次回までに何か作ってみたいと思いました!

ECブランドコレクション

ここからは2F執務室、運営課サイドの棚に移動。
「パスクル」「ジェイウェル」両ブランドの展示を見ていきましょう!

まずは三鷹に拠点をおく「ジェイウェル」

ディスプレイは、EC事業部企画課課長補佐・蛭間さんと同課・本石さんが担当。
以下、お二方にお聞きしたこだわりや工夫を交えて紹介したいと思います!

紙袋やラッピング、ハートBOXなどサプライズに一役買っているハッピーテディベア

本石「テディは、本社メンバーに知ってもらいたいジェイウェルの主力商品のひとつ。付属品やオプションの専用ラッピングと合わせてその世界観が伝われば、と思い展示しました。」

蛭間「テディは可愛さが伝わるよう、改造した(稼働するよう骨を入れた)ものを展示しました!(笑)」

さらに、「贈りものをあなた達らしく」をテーマに立ちあげられたハウスブランド、「Sweet Rose」は現在リブランド中。

蛭間「贈りもの・ペア・刻印対応・ジェンダーレス・30代をターゲットに、商品を企画・デザインをしているので、その世界観が表現できるようにしました。」

新しいブランドサインが光る!

蛭間「クリア板にブランドロゴをプリントしたら、オシャレ感が出たので個人的にテンションがあがりました!」

本石「想像以上に見栄えしブランド感も出て 『ブランドがリニューアルデビューするんだ』と実感が湧いた瞬間でもありました。」

蛭間「シリーズがパッと見てわかるような配置にしてみました。」

ひと足早くイベント前日に展示作業のため本社に来てくれた本石さん。

本石「三鷹メンバー初の本社訪問ということで、展示準備中、商品にも本石にも本社の皆さんが興味を持って接してくださりありがたかったです。」

事前に三鷹にて並べ方をシミュレーションしたりなど下準備も怠りなく、ジェイウェルの商品企画やデザインなど、「作り出す」分野を担っているメンバーの思い入れが伝わってきました。

次に本社オフィスが拠点の「パスクル」

こちらのディスプレイは、EC事業部運営一課・下村さんが担当。

下村「全体的には各ブランド毎にイメージを合わせ、グルーピングし陳列しました。 新商品や人気商品に絞って展示しています。」

以下、キャプションに下村さんのコメントを添え紹介していきます!

aco
「acoは前日に完成したての新商品をお披露目です!」
X.Gfineの並びが流れるように切り替わるように配置。
「一番人気の四神ブレスは、お届けしてプレゼントを開けた時をイメージしました!」
winQからは最新の虹色シリーズを。
「winQらしく可愛く華やかに、盛り過ぎないを意識しました。」
「今回の目玉!目を惹くアンモライトをセンターに配置しインパクトを。」
アンモナイトミュージアムの化石宝石「アンモライト」は深みのある虹色が美しい。

下村「ジェイウェルの展示が想像以上に素敵で、パスクルの展示も負けていられない!と熱が入りました。 定期的に展示できたら、社内のみなさんにも興味をもってもらえるかも、と思いました。」

直近では、隕石マリコさんの隕石やアクセサリーもマーケットプレイスのブランドとして紹介しているパスクル。
そんな気になる新商品含め、定期的な展示はぜひ見てみたいですね!

いかがだったでしょうか?

全社アンケートをとった結果、多くの賞賛のメッセージが集まりました。
最後にその一部を紹介し、締めたく思います↓

…ん?なんか声が聞こえる…。

「でもやっぱりホビー部展示作品、もっと見たかったな…」

そんなアナタは、ウチに入社して一緒にイベントを体験するしかないっ?!

オガワ主任の力作・BIGこのはちゃんも抱っこできちゃうヨ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?