見出し画像

常にみんなの期待値を越えていく自分でいたい!|Member’s file

社内イベントやサークル活動にも積極的なメンバーが多いリーフワークス。
その中でも、「みんなを巻き込んで楽しいことをしたい!」という意欲が人一倍強い、総務課・小川主任。
入社のきっかけや具体的な業務内容、また「密かな野望」にも迫ります。

Profile
小川 アカネ(総務部 総務課 主任)
入社歴:6年目(2024年4月現在)
趣味(特技):裁縫、推し活

主に労務や給与、採用をメインに総務の窓口を担当。広報としても「このはちゃん」の企画運営をはじめ、バイタリティ溢れる活動を発信中。

ー応募のきっかけと、入社当時のことを教えてください。

前職は製造・販売メーカーの事務職。結婚・出産を経て、子どもが4歳になったタイミングで仕事を探しはじめ、リーフワークスと出会いました。

「とりあえずやってみる」が座右の銘なので、軽い気持ちで求人に応募しました。求人は営業事務だったんですが、社長から当時まだなかった「総務部を作ろう!」との提案があり、私の入社と共に総務部がスタートしました。

立場上、澤社長(左)とのMTGはじめ相談事も多い。

ー現在の具体的な業務内容を教えてください。

総務全般ですね。人事・労務・庶務・一部経理など多岐にわたります。
入社後、それまで社長がひとりで行っていた仕事をどんどん奪い取ってきました(笑)。

業務を引き継ぎ、こなし、整理するなかで、仲間も徐々に増えていき…。
メンバー増とともに、これまでつくり上げてきたものをさらに発展させ、主任として総務部のメンバーの仕事内容を把握・調整しています。

社内の制度は整いつつありますが、法律改定など外的要因で変化があれば、こちらも都度アップデート。直近では、令和6年分所得税の特別控除(定額減税)や、2024年10月からの社会保険適用拡大に向けた調整を、主に労務を担ってくれている隣席の鴨崎さんと一緒にすすめています。

頼りになる相棒・鴨崎さん(左)

ー複数のタスクがある中で、意識していることはありますか?

「3分で終わることは最優先で終わらせる」
過去の経験から、すぐに終わることは今やってしまおう、と意識してきたことが、今の私のスタイルになっています。

これは、もしかしたら愛猫のおかげかも…?可愛い猫のためなら、即動けるんですよね(笑)。そのせいで「すぐにやる」が日頃から無意識に身についているのかもしれません。

ー総務部として、これからやりたいことは?

社長の仕事をさらに引き取っていくことと、社内イベントを増やすこと。

最近、他部署の人から「ここの総務は凄い!だからこそ、この会社が良い方向に、素敵に動いているんだ。」と、総務部をほめてもらえる機会が増えたんです。人事・労務だけでなく広報も庶務も、みんな期待を超える働きができていると思います。

「うちの総務はすごいんだよ!」と、主任として胸を張って言いたいし、もっと活躍の場を増やしていきたいですね。

ーいち社員としての「野望」もあるのでは…?

このはちゃんを収益化したいです!

着ぐるみでのイベント参加やグッズ展開を構想しています。最終目標は漫画化・アニメ化。第一歩としてオリジナルソングは作りましたが、やりたいことはまだまだあります!

ーそのバイタリティはどこから来るのでしょうか?

「人の期待値を絶対に超えたい!」という気持ちの強さでしょうか。
少しでいいけれど、絶対に超えたい、驚かせたい。人に「おっ!」と思われたいんですよ。
「この会社なら受け入れてもらえる」という安心感もあるから、チャレンジすることに躊躇はありません。何でも口にして、とりあえずやってみる。

個人としても総務部としても、周りからの期待をちょっとずつ上回れるよう、これからもいろいろな挑戦を続けていくつもりです。


小川さんと一緒に働こう!

リーフワークスでは、現在仲間を募集しています。
以下リンクより、採用情報・募集要項をご覧ください。


リーフワークスってどんな会社?

社内の雰囲気をアウトプット!オープン社内報「Growing+」随時更新中。

関連記事