見出し画像

さらなる飛躍への第一歩!創立14周年記念イベント開催。

M田です。
7月5日、当社では創立14周年を祝う記念イベントが開催されました。
昨年に引き続き、今年もその時のようすを出来る限りレポしていきます!
※昨年のようすはこちら↓

当社の創立記念日は7月6日。
なんですが、今年は6日が土曜日なためイベントは前日に前倒し。プロジェクトリーダー、総務・カモちゃん指揮のもと、各課から選出されたメンバーと共に本番に向けた準備がすすめられました。

カモちゃん「裏テーマは『文化祭』です!」

今回の大きな目的のひとつは、ちょうど一年前、譲受により仲間となった三鷹オフィスのメンバーを本社に招き、一緒にお祝いし交流すること。

イベントをより有意義なものにするため、彼女がいかに各方面に配慮を怠らず綿密に進行管理していったかは、ひと言では言い表せません。それは関連するスプレッドシートやasanaタスク、メンバーへの対応に如実に出ており、M田は「す、すごい…」と、ただただ驚嘆するしかありませんでした(いや、ほんまに並大抵でできるこっちゃないで…)。

業務時間の合間にMTGを重ね、動いてくれていたPJTメンバーの皆さんにも感謝!

前日

昼休憩後、式典やビンゴ大会の場となる1F階下のレイアウトを変更。
テーブルやソファを移動したり人数分の椅子を配置したり。ちなみに椅子は既存のものだけでは足りないため「20脚レンタルした」そうです。

「少し角度をもたせる方が良いのでは?」微調整する総務・北岡さん

着々と準備が進むなか、ひと足早く京都入りした三鷹オフィスの企画課メンバーが到着!ジェイウェル商品を社内展示するため陳列開始。

「ようこそ滋賀へ!」「暑いなかお疲れ様です!」
社長(右)、服部部長(左)も興味津々。
ジェイウェルオリジナルブランドSweet Roseの商品

一方、1F会議室Bでは盛本次長発案「ホビーサークル展示」の準備が着々と進んでいました。

「この辺りに僕のミニ四駆が並びます!」
嵐の前の静けさ?イベント前夜の1F。
(※毎日最後に帰る社長撮影)

当日朝

08:30 出社しまず最初にM田の目に飛び込んできたのは、当社公式キャラクターこのはちゃんのぬいぐるみ巨大バージョン!

…お気づきだろうか?もう一体、こちらを見つめていることに…。

このはちゃんを司る総務の鬼才・オガワ主任が、この日のために満を持して完成させた最新作。これまでにも数々のハイクオリティな「ぬい作品」を生みだしてきた彼女ですが、手芸技術の高さ以上に愛情。
気持ちがこもっており、とにかく表情がめっちゃ可愛いんです!

09:00 三鷹メンバー到着

そんなこんなで人外含めた本社の皆が待ち受けるなか、三鷹メンバー到着!

「ここがウワサのキレイな社屋!」
暑いのでまずは入って涼んでくださいませ。
「本社へようこそ!」
三鷹のグルメ番長、運営課・髙橋さんお墨付きの美味しいお土産「井の頭煎餅」
パレットくんたちも喜んでる♪

「ご無沙汰してますー!」「初めまして」2F執務室に上がって各課を巡り、ご挨拶&見学タイム。

「パスクル」「ジェイウェル」当社のふたつのEC事業に関わる仲間たち。

ここで緊急事態発生!

開発部・杉本部長、発熱により欠席との連絡が。

※前日撮影した杉本さん

式典の挨拶では、社長以外に部長も今期の振り返りや今後の展望などについて補足説明を行う予定だったため、急遽代役として開発部・盛本次長が召喚され事前打ち合わせ。

「まさかこの事態を予測してネクタイ持ってきてたん?」と突っ込まれる盛本次長(右)

09:40 各課紹介発表

最前列に並ぶは社長部長次長の面々。

式典の前に、三鷹の皆に本社の仲間を紹介するべく、事前に各課が用意した動画やスライドなどを発表するコーナー。

「SOUMU RANGER!」
どこかで見たような…?!
CS課・砂子さん「「ラーメンは健康食!」
クラウド事業部・佐久田部長(右)と伊藤次長(左)もこの笑顔。

演出に凝ったもの、動画技術を駆使しストーリー性をもたせたハイクオリティなもの、同じ課の仲間の声をたくさん集めたもの…。
各課の「色」がよく出ており、仲間の新しい一面を知ることができました!

明日からの会話の種になりそうな情報も盛りだくさん!
M田も営業課・新くんの新しい一面(ややこしい)を知れました。
※これまでのイメージ「ミステリアスイケメン」
パスクルのマーケットプレイス拡大のため、ブランド誘致に力を入れる運営一課・堀野課長。
流暢で独特な課員紹介ナレに会場からツッコミ&笑いが起こる。
途中映像が投影されないトラブルに見舞われた際もそこはプロ揃い。
開発部・盛本次長が助けに入り無事解決!
(左より)澤社長、EC事業部・服部部長、開発部・盛本次長

実は、課内紹介の前に部下作成シートによる「上長紹介」もありました。
部下からの信頼、尊敬、いじり…などなど(笑)、良い意味で上下関係を感じさせない当社らしい仕上がりとなっており、ほぼ関わる機会がないというメンバーからも「親しみを感じた」との声が聞かれました。

11:00 式典開始

「澤コア澤スレッド」リーフワークスのCPU
課内紹介の時とは違う真剣な表情。

全メンバーに向け、当社の現在地や中期経営計画、またそこに到達するための考え方、15期事業計画などを社長部長解説のもと共有。当然ですが首脳陣的には最もチカラが入るところです。

後日、メンバーから以下の声が届きました。

「社長の語りを直に聞いてみたい!この会社で仕事してみたい!」と興味を感じてくださった方は、よろしければこちら↓もご覧ください。

服部さん(右)が執行役員に昇格されることも併せて発表されました。
会社の成長と比例し身が引き締まっているのは、首脳陣もきっと同じ!

12:15 ランチ会

式典後はランチ会です。担当者が事前に会社徒歩圏内の人気店をピックアップし、好きなメニューをチョイスしてもらいグループ分け。
ここでも、本社三鷹、課内課外関係なく親睦を深める狙いがありました。

近江牛に舌鼓を打つ組
絶品オムライスをオシャレに食す組
夜の懇親会を見据えてか?和食でヘルシーにすます組

その頃総務は…

午後の「交流MTG」「ビンゴ大会」に向け着々と準備をすすめていました。

交流MTG案内シートをひたすら貼り…
ビンゴ大会景品棚を作り景品を準備し…
「はよ食べんとそろそろ皆帰ってくるで?」
テイクアウトを若干急ぎ気味に食す。

13:50 交流MTG

昼食後は、事前にとった当社行動規範に基づくアンケートを元に、ひと組4、5人のチームで臨む「交流MTG」
より多くのメンバーと交流することに重きをおいているため、30分毎にテーマと場所が変わるのがポイントです。

エディターによる「くどいメタボ文を改善せよ! 読みやすい原稿の最適解」講座
「上長…聞こえますか…あなたの脳内に直接プレゼンしています…」
※画像の上長は社長。会社のトップに訴えかけるチャンス!
元プログラミング講師メンバーによる「人類をハッピーにするツッコミの作法」講座
こちらはnot講座「アウトドア派人間について仮説を立てよ!」MTG。
※「インドア派人間について仮説を立てよ!」MTGも行われていたもよう。
「何のために働いていますか?家族?趣味?夢?~己の欲望発表会~」を語る!

社内のあちこちで、面白くてためになるMTGが展開されていました。
以下に一部抜粋します。

・AI駆動開発
・どーして〇〇になったの?自分が今の職業で活躍しているキッカケ
・げんき100倍!これが私の元気の源!
・難易度ベリーハード!!! 難攻不落のキャラを攻略するために
・「…で、今のボクが生まれたのさ!」ハッピーエンドの自分昔話
・ジモトーーク!~届け私の地元愛~
・ストレス社会の万能薬!かわいい動物を共有せよ!

MTGだけでなく、ゲームで交流を深めている組もあったり…。

お題に沿い会話をしながら、価値観のズレや一致を楽しむカードゲーム「ito (イト)」
三鷹の髙橋さんオススメ「ラミーキューブ」で目と頭をフル回転!

ブレスレット制作体験や、ジェイウェルの十八番?三鷹メンバーに教えてもらうラッピング体験コーナーもあったり…。

初めて作ったメンバーからも「楽しかった!」との声が。
資格を持つ三鷹メンバーに教わりながら、思い出も一緒にラッピング?

M田も、普段あまり話す機会のないメンバーと「僕が考える理想の会社にこうすれば一歩近づける!!」MTGにて、仲間のアツイ思いを共有でき、理解がさらに深まりました。

15:30 ビンゴ大会

司会は引き続き「まかせて安心♪」総務課・オガワ主任

社内ラストの企画は「ビンゴ大会」
メンバーおすすめの景品が当たるチャンス☆ただし今回は、ビンゴしただけでは手に入れられない!
ゲットするには、メンバー出題の難解クイズに正解する必要があるんです。

3人ひと組のチームで挑む!
地元民とか関係なく「翔んで埼玉」観てないとわからん!
アシスタントとしてテキパキ動く総務・マツムラさん
同じく北岡さん
本人にしか正解がわからないクイズも多数。
出題者自身が出してくれるヒントを元に考察し、その人を知るってわけね。
「きそうでこない…」それがビンゴというもんやで兄ちゃん…(※社長です)
誰か一人がビンゴし正解したらチーム全員に景品が当たる!
クイズにもみごと正解☆
旅行の荷物減にも便利そうなACアダプター兼用モバイルバッテリーゲット!
「ハンドミキサー当たりました!」

本社と三鷹、両オフィスメンバーが頭を捻って作成した難解クイズが功を奏し、これまで以上に盛り上がったビンゴ大会。これにて社屋でのイベントは全て無事終了しました。

3年前に比して約3倍の人数となっている当社。この社屋内での開催は、今年が最後になるかもしれません。
が、場所に関わらず次回も「人と人の繋がり」を大切にした、リーフワークスらしいイベントになるはずです。

M田も、微力ながらお手伝いをしつつ観察しつつ、その空気感を発信していきたいと思います!

おまけ

夜は京都駅そばのイタリアンにて懇親会が開かれました。
楽しい時間を共有できた裏側には、準備や確認を怠らないメンバーの力が。感謝!
「この日の思い出を記念品で残したい」
仲間への気持ちあふれる、総務・マツムラさん手作りのレジンコースター。

あれ?どこからか声が聞こえる…?

「ホビー部の展示品、見たかったんだけど?!」

安心してください!もちろん忘れてませんよ?!
あまりにも今回の記事がボリューミィになったので、別記事にてご紹介させていただきます。お楽しみに♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?