見出し画像

ファインディング牡蠣再び!木更津「活き活き亭」物語

東京から電車で約2時間弱。千葉の木更津にあるシーフードレストラン「活き活き亭」に行ってきました。生け簀から取った貝や海老を目の前でジュージュー焼き、新鮮なお刺身やお肉などのバーベキューまで食べられるというスペシャルなお店です。新鮮な牡蠣や車海老、伊勢海老が食べられた上にお土産として持ち帰った牡蠣で人騒動あり、なかなか芋い出深い1日となりました。


先日、おうち海鮮バーベキューをした際に送ってもらった「千葉の地魚活き活き亭」の魚介類がおいしくて、今回は直接千葉に行ってお店でシーフードバーベキューをしてきました。

やってきたのは、千葉県木更津市富士見町にある「海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店」。ここでは生きた海鮮類をその場でさばいてもらい、バーベキューグリルで焼いて食べることができます。

画像1

地元の人たちに人気のお店なのか、オープン前の11時にはすでに何人かの家族連れが並んでいました。店内には6人かけテーブルがいくつもあるので、たくさん人が訪れてもゆったりと食事を楽しめそうです。

画像2

画像3

新鮮な魚介や刺身、肉に加えて、焼きそばやおにぎりセット、海鮮丼、天丼なども販売

画像4

アサリやサザエ、ハマグリに加え、ホッキ貝、うちうらさき貝など、普段スーパーなどでは見かけない種類の貝が多数ありました。

画像5

画像7

前回の「おうち海鮮バーベキュー」をやった際、生きたままエビが届き、エビの威勢がよすぎて飛び跳ねて暴れるので、どうやって串を指すかで相当悩みましたが、今回はスタッフの人が生きたまま捕まえ、サクッと串をさしてくれました。

画像8

生け簀の中にいた伊勢海老も焼いて食べることに。私は生きたエビを触るのが怖いので、一緒にいった由香子ちゃんと、井出さんに捕まえてもらいました。

画像9


画像10

ほかにも豚串、牛串、ロングソーセージ、骨付きフランク、赤にし貝、つくね、たこ串、あさり串、鮭のチャンチャン焼き、いわし、めざし、金目鯛開き、やきそば、おにぎりなどが販売されていました。

画像11

ほかにも、海鮮丼や刺身の盛り合わせ、海鮮天丼なども注文できます。取れたての鮮魚をその場で調理してもらって食べるなんて、最高ですね!今回はおなかがいっぱいで食べられなかったのですが、今度来たら海鮮丼や天丼系も食べてみたい! ちなみにドリンクバーや各種アルコールもそろっていました。電車やバス、徒歩で来た人は、ビールや日本酒、焼酎などを飲みながら、コンロで海鮮類をあぶって食べたら……たまりませんね!

バーベキューコンロでホタテ、車海老、ハマグリをあぶり焼き

画像11

お会計を済ませた海鮮類をテーブルに運び、ホタテ、ハマグリ、車海老を並べて、コンロに火をつけ並べることに。だんたん貝の殻が開きだし、同時に香ばしい香りが漂ってきました。一番初めに焼けたのは、車海老。ちょっとこげめをつけて、頭だけとって、殻付きで食べるとおいしいのだとか!

画像12

殻付きで食べてみたら、ものすごく香ばしくておいしい!車海老の殻は、ほかの海老と比べて薄いから、おいしく食べられるそうです。前回「おうち海鮮バーベキュー」で食べた時は殻を取って食べましたが、殻付きのほうが香ばしくておいしいかった。

画像13

ホタテも分厚くて、食べ応え満点!このまま食べてもいいし、バターとしょうゆをもらって垂らして食べるのも最高!

画像14

半分に切った伊勢海老登場。お店の人が切って持ってきてくれました。持ってきたときは、まだ動いてました。5分くらい……。怖すぎる!!

画像15

でも、食べちゃうわけですが。

九十九里産、肉厚&ジューシーな岩牡蠣は生&バターしょうゆで!

画像16

牡蠣がやってきました! 大きいサイズと小さいサイズがあり、どちらもつやつや光ってます!生で食べてもいいし、焼いてバターしょうゆ、またはバターレモン汁をつけて食べるのも、おすすめだそうです。

というわけで、まずは生でいただきました!食感、ぷりっぷり!肉厚でクリーミー。私がこれまで食べた牡蠣の中で一番弾力があり、食べ応えありました。

画像17

牡蠣の表面つやつや。バターがいい香り。パチパチ貝がはぜる音もしていて、もうたまりません! レモン汁を垂らして食べたら、牡蠣のクリーミーさとレモン汁の酸っぱさが合わさって、これまた最高の仕上がりに。新鮮な牡蠣って、こんなにもおいしいんだ!と、感動もひとしお。

画像18

私たちの隣では、刺身の船盛を頼んだ人たちがいて、それもとっても気になりました。かなりでかい船盛なのに、一人用だったらしく、3人がそれぞれ別のものを食べてました。コンロで好きな魚介を焼きながら、刺身の盛り合わせを食べるのもよさそう! 残念ながら知らない人なので、写真は撮っていませんが。

バーベキューのあとはお土産売り場で魚介類を購入

画像19

「活き活き亭」の同じ敷地内にお土産屋さんがあり、そこでまた海鮮類を追加購入。真空パックになったトロホッケや千葉名物ピーナッツ入りのお菓子、鯛せんべい、あさりラーメン、海鮮カレーなどが販売されていました。

画像20

瓶詰のいかの塩辛やこうじ漬けなんかもお土産にいいんじゃないかと思います。

デザートは別腹! チョコバナナバナナクレープを堪能

お土産をたくさん買ったところで、今度は木更津駅の反対側降りてすぐにあるマリオンクレープのお店に立ち寄りました。

画像21

実は、数日前から、バナナチョコクレープが食べたくて! 由香子ちゃんが作ってくれたバナナクレープの記事を書いたから、自宅で作りたいと思いつつ、まだ作ってなかったんです。

そんな話をしていたら、実は由香子ちゃんも同じくチョコバナナクレープが食べたかったそう! なんという偶然!マリオンクレープ、原宿のお店が有名ですが、原宿に行ってマリオンクレープを買って食べる機会はほとんどないので、今回はラッキーでした! 誰かと一緒にいたら食べるだろうけど、自分一人だったらスタバに行くから(笑)

海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店

画像22

「海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店」のそばでは、潮干狩りができるエリアもあるそうです。また車で10分ほど行ったところには三井アウトレットモール木更津もあるので、寄ってみるといいかもしれませんね。日帰り温泉もいくつかあるので、「活き活き亭」でランチ→アウトレット→温泉、なんていう1日コースでまわるのもいいかも。

いざ本戦へ!殻付き牡蠣は無事に食べられるのか!

楽しい木更津小旅行でしたが、家に帰ってきてからもまだ木更津旅はつづいてます!ここからが本戦です!いつの間に戦いになったんだという感じですがw

さかのぼること、1カ月ほど前、戦いの火ぶたは切られていたのです。

戦った海老は、昼間食べた車海老です! すごい戦いでした! なんせ車海老を捕まえて食べるまでに2時間以上かかったわけですから。ちなみに、今日お店で海老を串刺ししてくれたお兄さんは、30秒もかからず圧勝でした。

立ちはだかる岩牡蠣の殻。破ったのは……!

今回、私が戦う相手は岩牡蠣! 昼間食べたあの九十九里浜産ビッグ牡蠣です!なぜそれが家にあるのかというと、お土産です!牡蠣の殻を開ける動画も見たし、専用のナイフみたいなものも、牡蠣と一緒に着けてもらいました。もうこれであけて食べるだけ……なのですが、どうしても殻が開かない! なにをしても開かないんです! ちゃんと裏側にして、下側中央から反時計回りに2時の方向にナイフを入れて……と頭の中ではばっちりシミュレーションできているのですが、まずナイフを入れる場所が見つからない!

旦那に頼んだのですが、役立たず。長女がやってきて、2人一緒にどこだろうとさがしまわって、また動画を見て、一緒に行った由香子ちゃんにきいて、それでも殻の入り口が見つけられない!

そんなとき、長女が「ちょっと貸して」とナイフを取り出し、あれこれ見てたんです。そして、1分後には「あ、ここだ」とナイフをいれ、くるくる貝をまわして開けました。長女すごすぎる……!!

長女の背中から神々しい光が見えました。ちなみに、長女は12歳。普段から貝は食べません。本物の牡蠣を見たのも触ったのも、たぶんこれが初めて。なぜできるんだろうと思ったら、YouTubeで魚のさばき方をみてたそうです。それ見てたらできるようになるんですかね⁉

2つ目は、もう一度私がチャレンジしたものの、どうしても開けられない。またさじをなげて、長女に任せたら1分後に開いてました……。長女はもう牡蠣むき食品になったほうがいいと思います。

結局、4つとも全部長女が開けてくれました。牡蠣むき職人、決定ですね。

画像23

超絶簡単!牡蠣の殻は「電子レンジで加熱」するだけ!

牡蠣の殻について、さきほど「電子レンジで加熱すればすぐにあきますよ」との情報が! 調べてみたらありました!私は生のまま持ち帰りましたが、やはり生で食べるときは安全のため、お店で食べた方がいいと思います。したがって、うちで調理するときは、電子レンジで温めて牡蠣の蓋を外して食べた方がいいですね。いや、牡蠣、格闘しました。長女に話したら「でも、いい経験になったよ」と。

ちなみに、教えてくれたのは、『期待以上に人を動かす伝え方』の著者である沖本るり子先生です! 沖本先生、ありがとうございました!

粉チーズ×ガーリックパウダー。牡蠣のアヒージョもおすすめ

ちなみに、この牡蠣はうちではオリーブオイルと塩で食べましたが、由香子ちゃんは、オリーブオイルで焼き、粉チーズとガーリックパウダーでアヒージョにしたそうです。

画像24

この食べ方もめちゃくちゃおいしそうです!また器のセレクトがぴったり。海の中で牡蠣が裸で泳いでいるみたい。いろんな意味で由香子ちゃんにぴったりなセレクトです。たしか、このお皿は先月あたりに買ったと思うのですが、まるで今日牡蠣をのせることがわかっていたかのようなぴったりなお皿です!! 彼女には予知能力でもあるんですかね?  それか、お皿が牡蠣を呼び寄せた?

そんなわけで、今回も牡蠣との闘いには2時間かかりましたが、なんとか勝つことができました。そして、とてもおいしくいただくことができました。

コロナの影響で政府の「GO to  キャンペーン」が実施されるのかどうかわかりませんが、お近くにお住いの方は、「活き活き亭」がキャンペーン対象になっていたら、ぜひ行ってみてください。夏の思い出づくりにおすすめです!

楽天トラベル「活き活き亭」

楽天で買うと生きたまま届くものも!

楽天市場でも、出店しています。リンクが貼れないのでここにコピペしておきます。「ちばの地魚」という名前のお店です。コロナで遠出ができないという人は、おうち海鮮バーベキューを楽しんでみてください。

https://www.rakuten.co.jp/chibanojizakana/




フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️