見出し画像

循環器内科医が美容皮膚科医になった理由 episode.3

こんにちは、森大です。

前々回から「#この仕事を選んだわけ」という
テーマで記事を書いています。
今回はepisode.3、最終回です。

僕は元々循環器内科といって
心臓治療を行う医師でした。

しかし現在は美容皮膚科といって、
お肌を綺麗にしたりアンチエイジングをする
医療分野で働いています。

episode1,2では僕がそのような選択をした理由
そこまでにどんな経験や想いをしたのかについて
お話させて頂きました。

今回は現在と未来の話。

僕がどのようなことを夢見て
そのために何を身につけようとしているのか

お話させて頂きます。

医者の道は「開業」というイメージが
あるかもしれません。

しかし僕はそれを夢みてはいません。
医療とは別の方向にも手を伸ばしたい
思っています。

それでは今回も、よろしくお願いします!

過去の記事はこちらです。

1.過去の夢と未来の夢

僕は現在2つのクリニックに勤務していて、
週5日美容に携わっています

好きなことを学び続ける日々は、
僕にとって非常に刺激的で価値あるものです。

そして磨いた技術や得た知識で喜んでもらえることは
とても嬉しい。「過去の夢」を叶えていく毎日です。

***

そして「未来の夢」を叶える準備も
少しずつ行っています。

僕の未来の夢は

「お金が無いことで夢をあきらめる人を減らすこと」

そのために必要なのは次の3つだと
考えて力を磨いています。

お金
マーケティングスキル
発信力

それぞれ説明します。

2.お金

お金が無いとそもそもサポートができません。
海外まで行って一緒に貧乏していても仕方ない
ですからね笑

ここで考えなくてはならないのは
「医師としての給料に頼っていては活動に
時間を割けない」
ということです。

時間を減らさずにお金を得る方法が必要です。

そもそも自分の給料程度で人を救おうと言っても
たかが知れています。別の収入源が必要です。

僕は2017年に不動産投資について学校で学びました。
その後定期的に物件を増やしており、
自分の時間を使わずにお金を生んでいます

さらにこの事業を拡大し、
助けられる人の数を増やしていきます。

3.マーケティングスキル

僕の考える事業は

「発展途上国の経済発展を促進する事業に
投資をすること」

です。

きっと現地のことは現地の人にしか分からなくて、
僕が勝手な判断で行うよりは現地の「想い」のある
経営者に投資する方が良い
と思っています。

そしてたくさんの方に投資をすることで
自分が行うより何十倍も拡がりを生むでしょう。

お金を貸したとして次に問題となるのは
その事業を成長させられるかどうかです。

その時自分がサポートできる能力が欲しいと
思っています。

そもそものことを考えれば投資する価値のある
事業を見抜く目も必要です。

そのため毎朝オンラインビジネススクール
勉強しながら、2021/6からはサプリメント事業
開始しました。

今後も成長を続けます。

4.発信力

残念ながら自分1人で出来ることは
たかが知れています。

100人ならできること。
1万人ならできること。
100万人ならできること。

人が多いほど大きな力を生みます。

自分の事業を手伝ってくれる方が必要ですし、
直接のメンバーでなくても
応援してくれる方が必要です。

SNSはもともと好きではないんですが、
自分の考えを整理し、知ってもらうためにも
必要なことと捉えています。

エンターテインメント性がないので
広がりが少ないのですが、地道に続けます。

自分のコミュニティも運営していて、
そこでも発信をしながらメンバーからも
沢山のことを学ばせてもらっています。

来年はライティングの技術を学びながら
発信力を高めていきます。

おわりに

僕の個人的な話を最後まで読んで頂き
本当にありがとうございます。

自分の事業でもコミュニティでも、
少しずつ海外支援を行うことが決まっています。
まだまだ小さなサポートですが、続けます。

今後医者としても実業家としても投資家としても、
自分に出来ることを見つけながら
精一杯進んで行こうと思います。

普段はFPとしてのお金の話を中心に
記事を書いていますが、
時々進捗をお話させて頂きます。

もし今後の記事も気にして頂ける方が
いらっしゃれば、フォローをお願いします。

今後も頑張り続けます。

***

Instagramやstand.fmなど
各種リンクはこちら  ↓

#この仕事を選んだわけ
#医師 #循環器内科 #美容皮膚科
#転職 #副業 #働き方
#夢 #目標 #過去 #未来
#fp #事業 #投資
#不動産投資 #マーケティング #発信力
#発展途上国 #支援

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!