Kazuya Kamioka

個人で自由気ままにゲームアプリをつくって公開しています。 iOS/Android/co…

Kazuya Kamioka

個人で自由気ままにゲームアプリをつくって公開しています。 iOS/Android/cocos2d-x/アプリ開発/ゲーム開発 【作成アプリ一覧】https://kazuyakamioka.com/

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3Dゲームを作れるゲームアプリ「3Dゲームを作ろう」をリリースしました。

iPhone、iPad、Androidスマートフォン、タブレットで遊べる無料ゲームアプリ「3Dゲームを作ろう」をリリースしました。 【iOS版】 【Android版】 ・どんなゲーム? 以…

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GDPR、CCPAの対象地域判定を、端末の地域(LocaleのRegion)とタイムゾーン(Timezone)で判定するためにやったこと

自分のアプリの利用者が、GDPR(General Data Protection Regulation)、CCPA(California Consumer Privacy Act)などのプライバシー規則関連の対象地域内にいるのか? これを…

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iOSアプリの審査でスクリーンショットが原因でリジェクトされた場合の対処法(We noticed that your screenshots do not suffici…

iPhone, iPad 用のアプリを何度も新規リリースやアップデートをしていると、たまに審査が通らない(リジェクトされる)ことがあります。 私の場合、一番経験のあるリジェ…

Unityではなく、cocos2d-xで物理エンジンを利用した3Dゲームアプリを作った話

3Dゲームを作ろうと思ったら、今はたいていUnityを使って作るのが主流な気がします。ネットで検索しても、本屋に行っても、ゲームアプリの開発はUnityの情報で溢れていま…

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Androidアプリの内部テスト版をGoogle Play Storeにリリースして分かった審査関連のこと

これまで何度もGoogle Play StoreにAndroidアプリをリリースしていますが、今回初めて「製品版」にリリースする前に「内部テスト」としてリリースをしてみました。この過程…

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App Store Connectのサービス限定期間(休暇期間)に審査済みのアプリは手動リリースできるのか?

(結論を先に書くと、手動リリースできます。休暇前に審査を通して承認されていればOKです。ただし今後もこれが保証できるとは限りませんので、確信を得たい方はサポートに…

3Dゲームを作れるゲームアプリ「3Dゲームを作ろう」をリリースしました。

3Dゲームを作れるゲームアプリ「3Dゲームを作ろう」をリリースしました。

iPhone、iPad、Androidスマートフォン、タブレットで遊べる無料ゲームアプリ「3Dゲームを作ろう」をリリースしました。

【iOS版】

【Android版】

・どんなゲーム?

以下の、30秒のプレビュー動画を見ていただければ分かりますが、シンプルな3Dアクションゲームです。

ゲームの目的はプレイヤーを操作してゴールへたどり着くことです。途中、最大3つの星が落ちていますので、それ

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GDPR、CCPAの対象地域判定を、端末の地域(LocaleのRegion)とタイムゾーン(Timezone)で判定するためにやったこと

自分のアプリの利用者が、GDPR(General Data Protection Regulation)、CCPA(California Consumer Privacy Act)などのプライバシー規則関連の対象地域内にいるのか?
これをネットワークを介さず端末から取得できる情報のみで判別しようと思っている人に役立ちそうな情報を調べてみたのでまとめておきます。

ミスや間違いがあるかもしれませんの

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iOSアプリの審査でスクリーンショットが原因でリジェクトされた場合の対処法(We noticed that your screenshots do not sufficiently show your app in use. Specifically, your screenshots do not display the actual app in use.)

iOSアプリの審査でスクリーンショットが原因でリジェクトされた場合の対処法(We noticed that your screenshots do not sufficiently show your app in use. Specifically, your screenshots do not display the actual app in use.)

iPhone, iPad 用のアプリを何度も新規リリースやアップデートをしていると、たまに審査が通らない(リジェクトされる)ことがあります。

私の場合、一番経験のあるリジェクト理由がこのスクリーンショットのリジェクトです。(所謂、Metadata Rejectedというやつです。)そして、タイトルにも書きましたが、私の場合たいてい理由はこれ↓です。

We noticed that your s

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Unityではなく、cocos2d-xで物理エンジンを利用した3Dゲームアプリを作った話

Unityではなく、cocos2d-xで物理エンジンを利用した3Dゲームアプリを作った話

3Dゲームを作ろうと思ったら、今はたいていUnityを使って作るのが主流な気がします。ネットで検索しても、本屋に行っても、ゲームアプリの開発はUnityの情報で溢れています。

自分は2011年に初めてcocos2dを使ったiOSアプリをリリースしました。
ちなみに、当時リリースしたゲームアプリはこちらです。

リリース後、どういうわけかランキングを一気にかけ上り、AppStoreで総合1位にラン

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Androidアプリの内部テスト版をGoogle Play Storeにリリースして分かった審査関連のこと

Androidアプリの内部テスト版をGoogle Play Storeにリリースして分かった審査関連のこと

これまで何度もGoogle Play StoreにAndroidアプリをリリースしていますが、今回初めて「製品版」にリリースする前に「内部テスト」としてリリースをしてみました。この過程で分かった知見を記録しておきます。(ちなみに、アップデートではなく、新規アプリのリリースです)

まず、内部テスト版のリリースでも普通に製品版とほぼ同等の審査が行われるっぽいことが分かりました。(中の人じゃないので実

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App Store Connectのサービス限定期間(休暇期間)に審査済みのアプリは手動リリースできるのか?

App Store Connectのサービス限定期間(休暇期間)に審査済みのアプリは手動リリースできるのか?

(結論を先に書くと、手動リリースできます。休暇前に審査を通して承認されていればOKです。ただし今後もこれが保証できるとは限りませんので、確信を得たい方はサポートに質問しましょう。すぐに返事がもらえるかと思います。自分の場合は1日以内に返事をもらえました。)

毎年やってくる、App Store Connectの休暇期間(2020年は12月23日~27日米国太平洋標準時)ですが、今までこの期間にアプ

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