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GDPR、CCPAの対象地域判定を、端末の地域(LocaleのRegion)とタイムゾーン(Timezone)で判定するためにやったこと
自分のアプリの利用者が、GDPR(General Data Protection Regulation)、CCPA(California Consumer Privacy Act)などのプライバシー規則関連の対象地域内にいるのか?
これをネットワークを介さず端末から取得できる情報のみで判別しようと思っている人に役立ちそうな情報を調べてみたのでまとめておきます。
ミスや間違いがあるかもしれませんの
iOSアプリの審査でスクリーンショットが原因でリジェクトされた場合の対処法(We noticed that your screenshots do not sufficiently show your app in use. Specifically, your screenshots do not display the actual app in use.)
iPhone, iPad 用のアプリを何度も新規リリースやアップデートをしていると、たまに審査が通らない(リジェクトされる)ことがあります。
私の場合、一番経験のあるリジェクト理由がこのスクリーンショットのリジェクトです。(所謂、Metadata Rejectedというやつです。)そして、タイトルにも書きましたが、私の場合たいてい理由はこれ↓です。
We noticed that your s
Unityではなく、cocos2d-xで物理エンジンを利用した3Dゲームアプリを作った話
3Dゲームを作ろうと思ったら、今はたいていUnityを使って作るのが主流な気がします。ネットで検索しても、本屋に行っても、ゲームアプリの開発はUnityの情報で溢れています。
自分は2011年に初めてcocos2dを使ったiOSアプリをリリースしました。
ちなみに、当時リリースしたゲームアプリはこちらです。
リリース後、どういうわけかランキングを一気にかけ上り、AppStoreで総合1位にラン
Androidアプリの内部テスト版をGoogle Play Storeにリリースして分かった審査関連のこと
これまで何度もGoogle Play StoreにAndroidアプリをリリースしていますが、今回初めて「製品版」にリリースする前に「内部テスト」としてリリースをしてみました。この過程で分かった知見を記録しておきます。(ちなみに、アップデートではなく、新規アプリのリリースです)
まず、内部テスト版のリリースでも普通に製品版とほぼ同等の審査が行われるっぽいことが分かりました。(中の人じゃないので実