見出し画像

App Store Connectのサービス限定期間(休暇期間)に審査済みのアプリは手動リリースできるのか?

(結論を先に書くと、手動リリースできます。休暇前に審査を通して承認されていればOKです。ただし今後もこれが保証できるとは限りませんので、確信を得たい方はサポートに質問しましょう。すぐに返事がもらえるかと思います。自分の場合は1日以内に返事をもらえました。)

毎年やってくる、App Store Connectの休暇期間(2020年は12月23日~27日米国太平洋標準時)ですが、今までこの期間にアプリをリリースするということがありませんでした。しかし、今年はたまたまこの期間にアプリのリリース時期が重なったので、その時に感じた疑問とその答えをここに残しておこうと思います。

App Store Connectでは、次のように案内がされています。

休暇に備え、事前にAppが最新かつ万全の状態であることをご確認ください。12月23日~27日(米国太平洋標準時)の間は、新規AppおよびAppのアップデートは受け付けておりませんので、リリースの公開準備、提出、承認を事前に済ませるようお願いいたします。App Store Connectのその他の機能は引き続きご利用いただけます。

これを読む限りでは、この休暇期間までにアプリを申請し承認を得ておけば、リリースを手動リリースに設定しておくことで、休暇期間中でも手動でリリースできそうな気がしました。ただ、本当にできるのか確信が得られなかったので、サポートに問い合わせてみました。すると、手動リリース可能との回答をすぐにもらうことができました。

実際に米国太平洋標準時の12月23日に、既に承認されて手動リリース待ちの状態のアプリを手動でリリースすることができましたし、その後すぐにストアに無事リリースされました。

この件、Web検索したり、Appleのコミュニティで検索したりしてみたのですが、疑問をもっている人はいてもそれに明確に回答しているものが見つけられなかったので、同じように知りたがる人が毎年いるかもしれないと思ったので、ここに書き残しておきます。

今後も、自分がアプリ開発をする上で得たちょっとした知見などをなるべくアウトプットしていこうかなと思います。

ちなみに、今回リリースしたアプリはこちらです。(iOS版だけでなくAndroid版もリリースしています。)

3Dのゲームステージを自由に作ってシェアできる無料のゲームアプリ(広告表示あり)です。作るだけでなく、普通に既存ステージで遊ぶこともできます。この記事が役に立ったと感じた方、もしくはアプリそのものに興味をもたれた方は是非遊んでみてくださいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?