見出し画像

対人関係は難しい

 私はこころの健康(メンタルヘルス)が専門で、大学や企業、精神科クリニックで、講義をしたり、研修をしたり、カウンセラーをしたりしています。

 私がいつも考えているのは、「人づきあいでメンタル未病」になっている方々のこと。

「メンタル未病」というのは私の定義では、「うつ病とか、こころの病気でお医者さんにかかっているわけではないけれど、なにかお悩みがあって、健康とは言えない状態」です。

 特に多いお悩みが対人関係です。私たちの周りにはいろんな人間関係があって、ちょっと思いつくだけでも、職場や学校、家庭や近所の人たち、パパママ友、嫁姑…。職場一つをとっても、上司、同僚、部下、お客様、取引先などなど。
日々いろんな人とのつきあいの中で私たちは生きていて、時にはそれが力になるかもしれないけれど、負担になることも多く、そのせいで健康を害してしまうことすらあります。

人の目が気になる

 私はそんなメンタル未病の方々が、人間関係によって健康を害したりせずに、どうしたら健康的に、毎日の生活をイキイキと、その人らしく送ることができるか、に関心を持っています。

 大学での研究教育、精神科クリニックでのカウンセリング、企業での講演研修のお仕事を通して日々学ばせていただいているのですが、その中で「これはいい考え方だなぁ」とか「これはいいコツだな」というのがたくさんありますので、ぜひnoteを通じてシェアしたいなぁと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?