見出し画像

"わたし”のきもちをすなおにつたえる

ひとりでない、誰かと一緒の時間。
あったかい気持ちになる時もあるけれど、
息が詰まったりイライラしたり…。
ちょっとした会話や頼み事もつい、
トゲトゲしくなってしまう。

そんなとき、
オススメのつたえかた▼▼▼

つい言いがちな
「あなたが、○○だ」
「あなただって、○○だよね」
を、

「わたしはこう思っている」
「わたしはこうしたい」
に変えてみます。

言いたいこと、つたえたいことは、おんなじ。
主語をぜんぶ「わたし」に変えるだけ!!

例えば…

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Case 1 : 子供に早く寝て欲しい時

「早く寝なさい!」

「ママはあなたに成長して欲しいから
 寝てほしいな」

▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Case 2 : 部屋が散らかり放題なとき

「あなたがいい加減だから散らかるのよ」

「わたし、快適な空間ですごしたいから、協力してほしい」

▲▲▲▲▲▲▲▲▲

といった感じ。

人間は、余裕のない時、
イライラ・不安な時に、
相手から、”自分のこと”
を言われるとつい、

“非難された!”
”指摘された!”
”決めつけられた!”
と、ネガティブに受け取ってしまう
性質があるんです。

だから
「相手とは関係なく、”自分が”こう思っているんだ」
ってことを落ち着いて伝えるのがとても大切。

これは、パートナーでも、お子さんでも、
お友達でも、職場の人でも…

だれにでもとっても効果的!

ぜひぜひ試してみてくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?