見出し画像

プライドが邪魔をする3

前回も書きましたようにプライドの高い人ほど失敗を認めたがりません。その高いプライドを作り上げた偶像に執着して認めたがらないのです。

今まで注ぎ込んできたエネルギーつまり時間やお金、労力のことを考えるともったいない!これを捨ててしまったら今までの自分を否定することになる!私が私でなくなってしまうと考えてしまいます。

私は新しい自分に生まれ変わるチャンスと捉えますがね。

プライドの高い人は言い換えれば「~であることに誇りを持っている」ですね。更に言い換えると「~であることは価値がある」と思っています。二元論ですね。
「~であることは価値がある」ならば「~でないことは価値がない」になってしまいます。
その価値があることの基準は何かというと他人の評価になるのでこれに囚われることは他人軸です。
そして「価値があるは良い」「価値がないは悪い」の二元論もあります。
何故このような二元論があると、他人軸の要素がありますので
「価値があると認められる」「価値がないと認められない」の承認欲求も出てきます。他者の評価が全てなんですよ。
だからこそ、「~でなければならない」という強迫観念にも駆られてしまいます。

そうなると、ありのままの自分を認めることができませんです。

そのプライドの原因になっている偶像が間違っているからそれを手放しましょうと言うと逆ギレしたり、しらを切ったり、悲劇のヒロインになってしまいます。この行為も承認欲求をぶつける=悪魔術=呪詛をかけていることになってしまいますね。
そしてこちらを悪者に仕立て上げ、私は正しい私は何も悪く無いとインチキ自己肯定してしまいます。

私は、まずありのままを認めることへの抵抗の感情にダイブしてそのまま感じきって昇華させればスッキリ解決するのですが、不快な気持ちを感じてはいけないだったり、いい歳した大人が大声で叫んだり号泣するのは恥ずかしいとでも思っているのかやろうともしないのです。
感情解放をすることに対する印象が最悪になる理由ですが、他人に白い目で見られるとかドン引きされるとかまたこういうことを気にしています。

よくよく考えたら、プライドの高い人が感情解放を嫌がる理由がここでハッキリします。

承認欲求です。

承認欲求を満たすことと逆行するからです!
他人に白い目で見られるとかドン引きされることを覚悟するってつまり、承認欲求を捨てることなのです。
まぁ、白い目で見たりドン引きするような人はそもそも、そんな人もプライド高くて他人軸の人たちなのでそんなレベルの低い人たちの評価なんて価値もないですよ。
感情解放というのは何歳になっても必要な作業なのです。

はい、というわけで感情解放サポートと感情解放ケアの出番ですね。

この二つは各500円と安いので初めての方も買いやすいと思います。
久々にこちらの商品を紹介しましたが、既に購入された方、活用されていますか?あーしまった、最近ずっと自己受容も感情解放忘れてた!でしょうか。
せっかく買っても使わないのであればただのコレクターになり果てます。三日坊主では変わりませんよ。
プライドの高い人、承認欲求の強い人は私のアファメーションやサブリミナルも弾いて効果が出ませんので、そこまでたどり着くのに自力で感情解放を地道にやっていくしかありません。
この二つの音源は過去に遡ったインナーチャイルドセラピーを受けたけれどプライドが高かったり承認欲求がなかなか手放せない人でも買うチャンスが与えられているのでここで十分に活用するしかないのです。
これを突破できれば、アファメーションもサブリミナルも効果が出はじめます。
ちなみにヒーラーが提供する感情解放ワーク、ヒーリングはインチキで臭いものに蓋なので更に抑圧した感情を溜めこむことにもなります。

プライドの高い人が変わるための第一歩を踏み出すためには、感情解放ができるかどうかにかかっています。
これができないのなら、そのプライドの高さが仇となって人生の大きな挫折を経験しない限り変わらないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?