見出し画像

【日記】10月26日〜11月1日

10月26日
朝、テレビではどのチャンネルも"GO TOキャンペーンでどれだけ割引されて得をするか"といった話題ばかりを伝えている。それを見ながら二つの言葉を思い出した。
・日本人は危険に対して無神経過ぎる
・テレビは物事の"明"の部分しか伝えようとしない
納豆をかき混ぜる手を止めてしばし考え込んでしまった月曜日の朝。
コンピュータシステムの影響で今月も棚卸しは無し。大丈夫なのか。

10月27日
YouTubeでインスタント・シトロンの動画を発見して見入る。以前はシトロン動画は全くアップされていなかったのに、4ヶ月ほど前にエチケットレーベル発足当時のライヴ動画がアップされていて、幻の「アドヴェンチャー・モンスター」のライヴ演奏を見ることが出来た。嬉しくもあるけれど、やっぱり寂しい気持ち。

10月28日
引き続き山のように送られてくるマスクと格闘する。未だに冷感タイプだけど、そろそろ冬用タイプとの切り替え時な気がする。
いつも聞いているラジオ番組、今日のゲストはフワちゃん。うるさかった。
夜、オアシス「ファミリアー・トゥ・ミリオンズ」を久しぶりに聴く。自分が初めて聴いたオアシスはこのライヴアルバムだった。
最近自分の中でオアシスが急上昇中。1996年メインロード公演の6枚組ブートを売らずに持っててよかった。10年くらい前に確か1万円くらいで買った記憶。永らく廃盤だったけれど最近リマスター盤が発売されたとか。

10月29日
今週のカタカナ配信はヒガシノメーコさんフィーチャー企画。ミツビシさんからメーコさんさんへ繰り出される幾多の質問の答えをセイヤさん・タイシンくんとともに画面越しで予測するのはとっても楽しかった。
そういえば。冒頭のフリートークを聞きながら、昔、某ラーメンチェーン店でタンメンを頼んだらビニール袋の破片がスープに浮かんだまま出されて驚愕したことを思い出した。カタカナの配信を見聞きしていると、忘れかけていた記憶をふと思い出すときが結構ある。それもまた楽しかったり。

10月30日
冬フェア2週目の金曜日。超多忙な日となる。大量のマスクも到着。いよいよ抗菌効果が施された冬仕様マスクになった。
帰り道に近所の中古レコード店で取り置きしていたCDを受け取って帰宅。引きこもりの週末がまた始まる。久しぶりの飛び石連休。

10月31日
朝から坂本龍一・後藤繁雄「skmt」を読み返す。購入してから20年間、事あるごとに開く本の一つ。今、手元にあるのは二代目。初代は読み過ぎてボロボロになってしまった。巻末の教授が1000個の質問に答える箇所は現在も影響絶大。

ヨーロッパ企画という劇団・企画団体が気になってYouTubeでいくつか動画を見る。ドラマ「浦安鉄筋家族」の脚本はヨーロッパ企画の人が書いていて、自分が今最も注目している俳優の本多力さんはこの劇団員だ。
北海道で制作されたテレビ番組の強い影響下にあるけれど、ここ10年ずっと停滞気味の本家より面白いと思う。だから本家のD陣は出てこないでほしいんだよなあ。最近はどうもマニアだけに支えられているような内輪向けの番組になってしまったから。勢いのある劇団がそれにあえて寄り添う必要は無いのに。
ともあれ、ヨーロッパ企画はコロナが落ち着いたらMCRと並んで観劇してみたい劇団。

11月1日
ビル・エヴァンスをあれこれ聴く。「アフィニティ」という1979年の作品が最近の愛聴盤。ビル・エヴァンスのピアノとトゥーツ・シールマンズのブルースハープの音色が幻想的に溶け合いながら響く、とても綺麗な作品。もう一つ付け加えると、2人をサポートするような演奏を聴かせるラリー・シュナイダーが唯一多重録音を駆使しつつ吹きまくる「トマト・キス」という曲がこれまた素晴らしい。

#日記 #GOTOキャンペーン #日本人 #棚卸し #YouTube #ライヴ #ラジオ #うるさい #バンド #オアシス #ブート #配信 #質問 #回答 #外食 #思い出 #多忙 #冬 #マスク #本 #劇団 #演劇 #ピアノ #音楽