見出し画像

【日記】3月11日〜3月17日

3月11日
朝、事務員さんの半分が休みだと知らされる。振休の新卒さん以外は体調不良とのこと。週明けから不安な始まり。

1日を通して穏やかに過ぎる、というより明らかに電話を取るだけでパニックになっているようでデータを飛ばすのがおざなりになっている様子。残業時間になってもマイペースで入力しているので待てど暮らせどデータが来ない。2時間待って帰る。明日も事務所のリーダーは休み。最低な月曜日。

夜、YMO「giga clips」DVDを見る。

3月12日
冷たい雨が降る日。
事務所は体調不良で2人休み。とは言え新卒さんがいるので前日のような混乱はなくなった。新卒さんが高いスキルを持っているのか、それとも他の人達のスキルが著しく低いのか。

寒さに凍えながらも順調に進む。営業所全体で定時上がりになる。さらに地元まで配送さんに送っていただく。良き日。

3月13日
春らしい晴れの日。

昼前に気さくな配達員さんが荷物を届けに来たのでしばし立ち話をしてから挨拶を交わし自分が後ろを向いて歩き出した途端、悲鳴とともに衝撃音が聞こえてきた。振り向くと配達員さんと自転車に乗った女性が道端に力無く倒れていた。配達員さんが歩道へ飛び出したところに女性の自転車が走り込んで来て衝突したらしい。
慌てて駆け寄るもしばらく2人とも立ち上がれず、しばらくして漸く立ち上がった配達員さんは右胸を押さえ、女性も肋骨と脚を痛めた様子。自分の声を聞いて駆けつけた課長とともに「救急車呼びますか?」と聞くも両者揃って固辞。やがて明らかにダメージを負いながらもそれぞれ去っていった。無事を祈るばかりだけど、たぶん2人とも怪我しているような気がする。

事故のショックを引きずりつつ作業に勤しむ。
一方、事務所では早くも9月までの土曜出勤日を決めることになりわいわい盛り上がっていた。程なく事務所から出て来た営業さんがニカニカ笑いながら「新卒の女の子から"独り占めしたい"なんて言われてめっちゃモテモテじゃないすか!!」と言い出したので「……は?」となる。
どうやら新卒さんが土曜出勤日を全て自分と同じ日にちにしてほしいと主張したらしい。と言っても無茶振りが出来てわがままも言えてラク出来るから自分にいてほしいだけ。このような状況を自分は"ビジネスモテ期"と名付けた。

他部署は定時上がり、自分達の部署は1時間の残業になる。明日は監査。

3月14日
監査の日。昨年の監査の結果が散々だったのでその後を見にやって来るという。朝から最終確認や準備に追われる。

昼過ぎに本社から1人だけやって来て事務所にあった報告書にじっくり目を通すと、事務所のリーダーに詰問すること30分。漸くこちらに来たかと思いきやすぐに帰っていった。無事に終わったけれど妙な気疲れ。

監査の影響で作業が遅々として進まなかった割に40分ほどの残業で終わる。

夜、「相棒」最終回を見る。

3月15日
昼前、会社の前に軽自動車が止まり、先日自転車とぶつかってしまった配達員さんが元気よく走り込んできた。
「わあ、大丈夫でしたか!?」
「いやあ…大丈夫じゃなかった(笑)ヒビ入ってた!でもそのうちくっ付くから」
「えええっ!?」
いつも通りのあっけらかんとした様子にひと安心しつつ、みんなで自転車に乗っていた女性が気にかかるという話になった。

明日は元リーダーが土曜出勤ということもあり、"今日は全員定時上がり"と決めて作業していると夕方遅めの時間に新卒さんが自分のところにやって来て、
「今日このあと18時半から19時くらいに現地へ行かなきゃいけない注文が入りそうなんですよ。…ヤバくないですか?」
と聞かされる。詳細もわからぬまま電話を受けた"テロリスト"がデータを飛ばしたと叫んだのでPDAを見ると大量の注文が目に入る。今まで何度も何度も"大量の注文が入る場合はデータを打つ前にまず詳細を教えるように"と話していたのにまたしても何も教えてくれなかった。そこからちょっとした口論になるも論破。最近怒ってばかりだ。

結局20分ほどの残業で終わり、またしても配送担当さんの車で地元まで送っていただいた。そういえば帰り際に不思議キャラの事務員さんが「私は来年で定年!」と唐突に年齢をカミングアウトしてビックリしつつ笑ってしまった。

夜、リュウジさんの「虚無チゲ」を作る。普通に美味しかった。

3月16日
ゆっくり起きて朝からYOU THE ROCK★「ザ・グラフィティロック'98」を久しぶりに聴く。サブスクもないし最早埋もれたままの作品だけど、このまま掘り返されることなく朽ちていくには惜しい楽曲がいくつも収められている。

昼寝して買い出しなどに行く。街は春爛漫の雰囲気。パラダイスティーをカルディまで捜索に出向く。あまり見かけないのでハシゴするつもりが一軒目であっけなく見つかり購入。個人的に懐かしい味を敢えて会社で楽しもうという試み。パラダイスティーを知って何故か興味津々だった新卒さんに味見してもらおう。

細野晴臣「THE ENDLESS TALKING」を再読する。

3月17日
角田光代・穂村弘「異性」を読む。
先日「うそ企画」主催のうそさんからいただいた本。2人がそれぞれの目線で異性や恋愛についてのあれこれを綴る内容。交換ノートのようにお互いの考え方について共感したり気付かされたり異議を唱えたりする展開がとても面白くて読みながら自分の意見を思い浮かべてみたり。
中でも「別れた元恋人には幸せになってほしいと思うか、それとも不幸になってしまえと願うか?」、「恋愛は長編劇画と四コマ漫画」のくだりは非常に興味深いものがあった。

昼ご飯を食べてから昼寝をする。途中で目覚めるもそのまま眠り続けて1時間ほど寝てしまった。

もぞもぞ起きて準備してスネークマンショーのCDを買いに隣の街まで行く。駅前の西友はワインを中心に酒類がかなり充実しているので久しぶりに覗いてみる。すると愛飲している「バスカーウイスキー」の珍しい青ラベルを発見。ひとまず今日は値段的に断念。誕生日になったら買ってみようかな。

「スネークマンショー・アンソロジー」を聴く。コントの合間に収められたソウルミュージックがどれも良い。

夜、水曜どうでしょう「ユーコン160キロ」を見る。

#日記 #エッセイ #生活 #パニック #不安 #事故 #ショック #怪我 #モテ期 #安堵 #怒る #仕事 #音楽 #パラダイスティー #読書 #本