マガジンのカバー画像

広報マガジン

26
運営しているクリエイター

#ビジネス

広報あるある:上司や組織がわかってくれない問題

広報あるある:上司や組織がわかってくれない問題

いいアイデアがあるのに、変革していきたいのに、上がわかってくれない!いいアイデアがあるのに、変革していきたいのに、上がわかってくれない!

そう感じる人も多いようです。特に大手企業や著名な企業、長く続いている企業で起きがちだとか。確かに、ベンチャーだと「今までの広報はこうだった」という伝統やしがらみがないので、かなり自由度が高く、変革が難しいという問題は起きにくいですね。

どんなことが起きている

もっとみる
広報担当を突然マーケ担当にしたらダメ。

広報担当を突然マーケ担当にしたらダメ。

以前、PR会社の選び方という記事で、選定のミスマッチについて書きました。

実は、企業の担当者採用のミスマッチも多くありまして。

主な例をあげます。

まずは広報とマーケティングの違いがわからず、マーケティング担当としてマーケティング未経験の広報経験者を突然据えるパターン。世の中にはやったことないこともできる人もいれば、教えてもらわないとできない人もいます。やったことないことができる人でも、未知

もっとみる
元日経ビジネスの蝦谷さんをお招きしてセミナーします。従来メディアとソーシャルメディアの話。

元日経ビジネスの蝦谷さんをお招きしてセミナーします。従来メディアとソーシャルメディアの話。

元日経ビジネス、現在リンクトインの蝦谷さんをお招きしてセミナーをすることにしました。2月28日にやります。

このnoteもそうなんですが情報発信の仕組みややり方が大きく変わっています。

著名メディアとソーシャルメディアと両方経験してる蝦谷さんにお話を聞きつつ参加者同士でも色々話せればと思っています。

よろしかったらいらしてください。

参加はこちらから。

ところで皆さん、リンクトインは使っ

もっとみる