記事一覧
19歳の1ヶ月欧州周遊記①〜旅立ち〜
なんとなく、大学2年生の頃の思い出を振り返りながら書きます。
旅は人生を豊かにする。
旅は出会いだ。この先交わることのない人生でも、行く先々で出会う人は、新しい何かを自分に運んでくる。それは新鮮で、新しい経験の連続だった。
27歳のときだった。雨が滴る夜、ふと8年前を思い出す。
当時、大学生で19歳の夏、私は期末試験を終え、成田空港にいた。背中にある通学で使うグレゴリーのバックパックが、いつ
【編集中】金麦vsクリアアサヒvsのどごし生
こんばんは。
今回は一旦のせてますが、月曜日に仕上げる予定です。
本記事の内容は、名前の通り、発泡酒のトップ3銘柄をマーケティングの観点から比較していきます。個人的にはいつも金麦を飲んでいますが、この記事を書くにあたって、3銘柄を実際に買って飲み比べを行いました。
明日更新しますので、ご期待くださいませ。
オイシックスの決算資料が分かりやすい!
今回はオイシックス・ラ大地の決算書がとても分かりやすかったのでご紹介します。
いつも、分析対象の決算資料をコピペしているだけなので、次回こそは自前のものを作ります。笑
ます決算資料のページ数106ページと非常にボリューミーです。
スクロールしても中々最後までたどり着けません。
また、オイシックスはかなりマーケティングに力が入っているためか、
売上以外にもマーケティングの数値が細かく決算書に反映
個人経済圏は今後も広がっていくのか?UUUMとBASEの業績から考察
こんばんは。
最近コロナの影響でリモート化が本格化しましたが、
ところどころ、リモートで全然影響がない方もいるようです。
そこで、よく上がる声は
「会社っていらなくない?」
というものです。
たしかに、
連絡は社内SNSで済むし、商談は会議ツールを使えば事足ります。
ただやはり会社にいるメリットは、
・色んな人の考え方、スキルが盗めること
・安定した収入があること
上記かなと思います
営業はジョブホッパーでいいんじゃない?
こんばんは。深夜テンションで書いた記事です。
思ってることを素直に書いてます。意見あれば是非コメント下さい!
この記事を書いたかの私は、新卒で証券会社に営業職で入社し、2年弱で転職し、ITベンチャーでSaaS営業として働いています。
全くの営業であること以外は全くの異業種ですが、一切の後悔はありません。むしろ全く違う業界に来たことによって、営業の本質により近づけているのではないかと感じています。
【casestudy⑤】Wantedly
こんばんは。今日こそは気合いれて、資料やスライドをバチバチに作りこもうと思っていたら、この時間笑
今度も粗めの内容になりますがご容赦を。
今回は、現職に転職する際にお世話になったWantedlyで
もし、マーケターなら?を実践しました。
Wantedlyは、求人情報webサイトです。しかし、形式はビジネスSNS形式であり、その他の求人サービスとはかなりサービスが差別化されているものになります
【case study④】アマゾン
こんばんは。
今回はアマゾンについてレポーティングしました。
完成度が低いのであしからず。笑
アマゾンは、証券会社1年目の時に、一番推していた株で、
本2冊読み込み、セールストークを練り上げたのを覚えています。
当時は1株1000ドルだったアマゾンですが、
「1年で株価2倍になります!」
「アマゾンは世界ナンバーワン企業になります」
とかという過激すぎるセールストークをしていました。
【casestudy③】メドレーのCLINICS
こんばんは。
皆さんちゃんと自粛されてますか?
私は、焼酎と赤ワイン、金麦を買い込み完全自宅待機です(笑)
今回は医療機関向けプラットフォーム「CLINICS」のCase studyです。
コロナによる病院での集団感染が問題に
現在コロナの影響で、医療機関のクラスター化が問題になっています。
「病院がクラスター化」各地で院内感染…東京の新規感染の半数が中野区の病院
何かしら病気の疑いが
【casestudy②】ファーストリテイリング
こんばんは。今回はケーススタディの第2弾です。
ユニクロを運営するファーストリテイリングを分析しました。
前半は、マーケティング戦略をトレースしつつ
後半では、決算資料をみながら今後の戦略を考察します。
ファストリの強みって改めて何?マーケティング戦略概要
自分が分析した結果では、
流行にとらわれず、普遍的に活用される商品を高品質低価格で提供できる
この一言につきます。
同じファス
【casestudy①】セールスフォース
さて、これから週に1回企業のマーケティング戦略、「俺ならこうする!」というのを投稿します。
予め言っておくと、第一回にセールスフォースを選んだのはいいが、企業規模が大きくて第一回で選んだことを後悔しました。(笑)
この会社に関しては3か月後、投稿に慣れたとき改めて、
もう一度分析します。(事前に逃げ)
会社の特徴①SaaSツールのパイオニア
②顧客志向の体現
③M&A戦略をとっている
なんで人って生きてるんだろうか?
自分って死んだらどうなるのだろうか
漠然と考えたことがあるのは私だけではないはず。
なぜこの記事を最初に書こうと思ったのかというと
記事を書く根源はここから生まれている気がするからです。
つらつらと書いていきます。
死を意識したのは10歳のとき自分が死を意識したのは、10歳くらいの頃です。
私の祖父が亡くなったときでした。
いつの間にか亡くなって、体が冷たくなって
何が起きたのか分