見出し画像

【在宅勤務という言葉を変えよう】

コロナウイルスの猛威が遂に生活を脅かしてきました。学校は休校となり、数々のイベントは中止、延期。テーマパークも休園だし、北海道は物々しい雰囲気の中、緊急事態であると宣言していた。

ぼくもここ2週間の休日はほぼ家から出ていません。
YouTubeみたり、ゲームしたりして過ごしました。
こういう時のぼくのインドアパワーは物凄いので、コロナのお陰で外に出ないというのが正当化されて嬉しいです。

ただ、遂にぼくの会社でも在宅勤務推奨から、原則在宅勤務へと変更がされてやばいと感じています。

【ただ会社に来ている人とそうでない人が明らかになる】

こういう事をサラッと色んな人が言っているけど、果たしてみんな大丈夫なのでしょうか。
ぼくはやばい。
家にいると確実に音楽聴いたり、お菓子食べたり、YouTube見たりしてしまう。典型的な家でできないタイプです。

小中高と大学もずっとそうで、家で勉強できた試しがない。いつも漫画読んだりゲームしたり、パソコン触ったり。遊んでばかりいました。
そんなものが社会人になったからといって変わるわけはなく、家で仕事と言うのはほとんどできないです。

だから、在宅勤務推奨と言われても、会社に行ったりカフェに行ったりして家にはいないようにしてました。
在宅勤務不適合だと分かっていたから、家から出ました。

やばい。このままだと、クビになる。

【在宅勤務と戦う】

ただ遂に、原則在宅勤務。この場合カフェに行けば良いじゃんとなりますが、色々と壁があります。

まず滞在時間。9時間もカフェに居座れません。恥ずかしいからです。
しかもお腹が空くと、お金がどんどんかかっていく。コワーキングスペースも同様です。お金のかかり方が恐ろしい。
それであれば全然会社に行きたい。

そして次に周りがうるさいこと。ぼくは静かな環境じゃないと基本的に集中できません。カフェとかみんなが談笑しにくるとこで、ササっとメールを送るとかではなく、営業電話したり、提案書作ったり、WEBで商談したりはできません。

やばい。売り上げがなくなる。

【在宅勤務、もうやめませんか?】

以上のことからぼくは在宅勤務ができません。というか、しっかり在宅勤務でパフォーマンス出せる人ってどれくらいいるのでしょうか。
ほんとに尊敬します。仕組み化を教えて下さい。

世の中には会社に行ったり、大学に行ったり、塾に行ったりしないとできない人もいます。
在宅勤務でできないやつはダメだとくくるのはやめませんか?
というかやめてくれませんか?

ぼくにワークスペースを下さい。カフェやコワーキングスペースもいいですが、無料で、静かで、営業電話ができて、WiFiが高速で、充電できるスペースないですか?

それができてから在宅勤務にしましょう。

とも言ってられないので、家で意地でもやるために自分で数字を課して、仕事をします。
自分の力で世の中は変えられないので、自分を変えます。

この状況で進化していきましょう。

在宅勤務をやめて、自分事勤務。全てが自分次第です。
もっと良い言い方ないかな…(笑)

よろしければサポートお願いします。全額銭湯入浴料金や、銭湯メディアの運営費用などにあてます!銭湯をもっと身近に!!