見出し画像

インターンはいつから行くべき? 【理想のスケジュールを解説】

■ この記事を読んで欲しい人
・インターンに行くか迷っている人
・インターンに行ったことがない人
・早めから就活を始めておきたい人

こんにちは!
大学生向けにnoteやYouTubeで発信しているきゃべつXです!

皆さんは、インターンの重要性についてご存知ですか?

実は、皆さんが思っている以上にインターンは重要な機会なんです。

この記事では、インターンをいつから行くべきか解説していきます!


↓ 動画解説はこちら ↓


◯ インターンいつから : 結論

画像1

インターンは、大学3年の夏から行くべきです。(個人の意見)

多くのインターンは大学3年の夏頃から始まり、就活に積極的な大学生は夏休みを利用して、様々な会社のインターンに参加している印象です。

次の章で、「なぜ大学3年の夏から行くべきなのか?」という理由について解説していきます!


◯ インターンいつから : 理由

画像2

なんといっても、一番大きな理由は、大学3年の夏は時間に余裕があるからです。

「年明けくらいから就活始めればいっか」と考えていると、あっという間に本選考が始まってしまい、対策が十分でないまま選考に望むことになってしまいます。

また、インターンには以下のようなメリットがあります。

■ インターンのメリット
・選考の予行練習が出来る
・会社の特徴を知ることが出来る
・「インターンに参加したこと」を本選考でアピール出来る

HPや口コミだけでは分からない情報や特徴を、インターンに参加して肌で感じることも出来ますし、本選考の前にESや面接を受けるのはとても貴重な機会です。

それでは、私が考える理想の就活のスケジュールについて解説していきます。


◯ インターンいつから : 理想のスケジュール

画像3

全体のイメージとしては、夏はとにかくいろいろな会社のインターンに参加して、本選考に向けて徐々に絞っていく感じです。

■ 7〜10月
・とにかくいろいろな会社に行って情報を集める
■ 10月〜12月
・夏インターンの情報を整理する
・志望業界を固める
■ 12月〜3月
・志望企業のインターンに参加する
・志望企業をさらに深掘りする
■ 3月〜
・本選考

つまり、大学3年の夏の間にインターンに参加して情報を集めておくことで、余裕を持って就活を進めることが出来るんです。

様々な業界・会社を調べることが出来るのは大学3年の夏くらいなので、積極的にインターンに参加してみてください!


◯ 最後に

分析1

今回の記事では、インターンにいつから行くべきか解説してきました。

この記事でご紹介したスケジュールは、あくまで私の個人的な意見ですが、このスケジュールで進めた結果、私は多くの内定を勝ち取ることが出来ました。

早めに行動して、周りの就活生と差をつけましょう!

■ 就活ノウハウ記事のご紹介
ESの書き方のコツ3選
インターンへ行くメリット3選
インターンへ行くと優遇されるのか?


私のnote/YouTubeでは大学生・就活生向けに以下の内容を発信しています!

note:YouTubeについて

「周りと差をつけたい」
「早めに行動しておきたい」
「とにかくいろんな情報に触れたい」

このように考えている方は是非、フォローとチャンネル登録をお願いいたします!

■ YouTubeはこちら

■ noteの就活マガジンはこちら

それでは、また次回、noteかYouTubeでお会いしましょう!

良い大学生ライフを!

この記事が参加している募集

就活体験記

いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥