見出し画像

【就活ノウハウ】 インターンに行くと優遇されるのか? | 僕の体験談を紹介します

■ この記事を読んで欲しい人
・インターンへ参加したことがない人
・インターンへ参加するか迷っている人
・有利に本選考を進めたい人

こんにちは!
大学生向けにnoteやYouTubeで発信しているきゃべつXです!

皆さんは、インターンに参加すると本選考で優遇されることがあるということを知っていましたか?

もし少しでも有利に本選考を進めたいと考えているなら、インターンは参加するべきです。

この記事では、インターンに行くと優遇されるのかという点を解説していきます!


↓ 動画解説はこちら ↓


○ インターンの優遇について

画像1

まずは結論から。

僕の体験談ですが、インターンに参加した80%程度の会社で何かしらの優遇がありました。

僕は、大学3年の夏から計20社ほどのインターンに参加しましたが、優遇がない会社の方が少なかったです。

■ ポイント
・ほとんどの企業で優遇あり

「優遇」といえど、内容は会社によってバラバラです。

本選考のESが免除になったり、インターン参加者限定の座談会(質問会)があったり、先行説明会があったり、様々です。

ですので、その中でも優遇があった会社と無かった会社の体験談を皆さんにご紹介したいと思います!


◯ インターン体験談 : 優遇あり

画像2

まず、優遇がある会社は流れに乗るととても有利に就活を進めることが出来ます。

上の図の通り、大学3年の夏に1dayインターンに参加しました。これは、選考がなく誰でも参加できるものでした。

その後、夏の1dayインターン参加者限定の5daysインターンがあり、その機会に会社について理解を深めることができ、さらには人事から顔を覚えてもらうことが出来ました。

その後、年明けにインターン参加者限定の座談会と選考説明会があり、本選考ではSPIとESが免除になりました。

■ ポイント
・インターンに参加し、優遇ルートに乗ると超有利

この体験談のように、大学3年の夏のインターンに参加することで「優遇ルート」に乗ることが出来ます。

その他にもインターンに参加するメリットはたくさんあり、以下の記事で解説していますので是非!


◯ インターン体験談 : 優遇なし

画像3

続いて、インターンによる優遇がない会社の体験談です。

優遇があった会社と同様に、夏に誰でも参加できる1dayインターンに参加しました。

その後、参加者限定の3daysインターンと懇親会がありました。しかし、本選考での優遇はなく、一般的な流れで選考を進めました。

選考の免除がないため「優遇なし」と捉えがちですが、それでもインターンに参加して良かったと感じています。

■ ポイント
・選考免除など具体的な優遇はなくても、インターンに参加することで会社への理解が深まったり、人事と顔見知りになることが出来る。

就活をしていると、「選考免除」というワードに惹かれがちですが、インターンや懇親会に参加することで、自然と会社への理解を深めることが出来ます。

さらには、面接官の立場に立ってみると、「インターンに参加した人」には良い印象を受けますよね。

そのため、具体的な優遇はなくても、インターンに参加することで有利に働いていることもあると思います!


◯ 最後に

画像4

この記事では、インターンの優遇について僕の体験談をご紹介してきました。

ほとんどの会社で優遇があるので、インターンには参加した方が良いでしょう。

そして、仮に優遇がなくてもインターンで学んだことや経験したことは本選考で活かすことが出来ます。

インターンに参加して損することはないので、是非皆さんも積極的にエントリーしてみてください!

■ 就活ノウハウ記事のご紹介
インターンはいつから行くべき?
インターンへ行くメリット3選


僕のnote/YouTubeでは大学生・就活生向けに以下の内容を発信しています!

note:YouTubeについて

「周りと差をつけたい」
「早めに行動しておきたい」
「とにかくいろんな情報に触れたい」

このように考えている方は是非、フォローとチャンネル登録をお願いいたします!

■ YouTubeはこちら

■ noteの就活マガジンはこちら

それでは、また次回、noteかYouTubeでお会いしましょう!

良い大学生ライフを!

この記事が参加している募集

就活体験記

いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥