見出し画像

【世界一周】イスタンブール②、東洋と西洋の文化のスクランブル交差点、バザールと地下宮殿!!

目が覚めると、今日はバザールへ向かった

バザールとは中東やインドなどの市場のこと

イスラム圏では、通称〝スーク〟

外のお店もあるが、このように建物の中に広がっていることも多く、

洞窟のような入り口に冒険心が揺さぶられる

中に入るとそこは美しかった

子供の頃、ドラえもんの映画「ドラビアンナイト」で見たような、

絵本の絵のような美しく可愛いアラビア世界が広がっていた

イスラム圏の女性は、普段外では肌は露出しない(モロッコやトルコ、ドバイ等の観光産業が盛んな地域ではそうでもないが、、)

そのかわり、sexyな下着を身につける人が多いと聞いた

外では清楚に、家ではsexyに、、男性の理想が詰まっている気がした(笑)

男女差別等の問題もあり、近年ではイスラム圏の女性の人権問題も色々あるが、マイナーなイスラム圏では根強くそういった文化を感じる

散歩をしていると、驚くことにサンタクロースを思わせるお着物を見つけた

サンタではないかもしれないが、

もし、サンタだったらすごいことだと思った

イスラム圏ではクリスマスが禁じられている国やタブーも多い

これは噂だが、東京ディズニーシーのアラビアンエリアでは、

クリスマスのイルミネーションやツリーは飾らないらしい!!


本件、私は真意を知らないので行ったことある方がいたら情報を求む

少々脱線したが、トルコはヨーロッパと西アジアが混じった土地柄

トルコ自体は、ヨーロッパよりでいたいと私は聞いたのだが、

こういったクリスマスらしき置物が平然とあるのは、

そういったお国柄の表れでもあるのかと、少々強引に妄想してしまった

散歩は楽しい

ハリウッド的なお店も発見した

トルコの国旗と海外の国旗が飾られていて、ふと見ると、

日本の国旗があり、旅人として嬉しい瞬間だった

石鹸がとてもいい香りで可愛かった

バックパッカーでも、石鹸は使えるので一個購入した

あと、自撮り棒を購入した

日本円で300円くらいと破格!!

そして、密!!

外に出ると、イスタンブールの見どころの一つ、

西洋と東洋の文化のスクランブル交差点、

ガラタ橋へ向かった

正直、行こうと思って行った訳ではなく、人の流れに沿って歩いたらたどり着いた場所だったが、世界で唯一、西洋と東洋が混ざる街のビュースポットの一つなので、

イスタンブールに行く予定の方には是非訪れてほしい!!

この橋からは、アジア側とヨーロッパ側を見るとことができたり、

新市街と世界遺産にも登録されている歴史地区の旧市街を見ることができる

そして、この直射日光の強さ!!無論、無加工の写真だ

グレーで靄がかかった写真は一層幻想的で、昭和萌えのようなどこか懐かしいセピアな魅力が詰まってて、私のお気に入りの一枚だ

東洋と西洋の交差点、イスタンブール。

もっと見たい、また行きたい!!!

強くそう思わせたエキゾチックな魅力が詰まった街だった

そして、イスラム圏は太陽の光が強い国が多い気がした

だから頭を守る意味でターバンを巻いているの?

どちらにしよ、私のコスプレと、格好つけたサングラスが役に立った

暑かったので、トルコアイスを食べた

地下宮殿へ向かった

全て徒歩圏内だったで、Googleマップを頼りに歩いた

地下宮殿とは、日本ではあまり聞き慣れないが、

なんだかワクワクするネーミングだ

世界遺産にも登録されているようで、そこは幻想的だった

かつて、裁判や商業活動に利用されていて、ユスティニアヌス帝がこれを解体し、最も南にあった柱廊の部分を掘り下げて、この貯水槽を設置した

と、wikiには書いてあった

中は幻想的な音楽も流れており、五感を刺激されとても楽しかった

20トルコリラで17時くらいまで入場できるので、是非行ってみてほしい

早いもので、夕方の便でアテネに戻った

急遽だったがトルコへ行ってよかった

やはり文化のスクランブル交差点は面白いし、

世界一周や周遊旅では、こういう場所は外せないと思った

機内食は普通に美味しかった

思えば、アイス以外で本日初の食事!!

エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港(アテネ空港)に着くと、

夜ご飯を食べた

ギリシャ料理って、個人的に世界一ヘルシーな気がした

(和食はお米による糖質過多と塩分が課題)

綺麗で平和な雰囲気漂う空港に思わず安堵し、

わざわざホテルに泊らなくても、その辺のベンチで寝てみるか?と、

謎の思考回路が働き、空港で野宿?

今夜は空港で寝た

先に行っておくと、お金や携帯電話のスリなど今回はなかった

                        つづく


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?