見出し画像

【世界一周】アテネ①〜人生初のギリシャ料理とギリシャ料理🇬🇷のススメ〜

目が覚めると、バラハス空港(マドリード空港)へ電車で向かった

次の国は、人生初のギリシャ🇬🇷

ギリシャのイメージは、ギリシャ神話やプラネタリウムでの天文学、

オリンピック発祥の地など、神秘的で歴史のある場所という印象と、

サントリーニ島や、ザキントス島(紅の豚のモデル地?)など、地中海沿いの美しいフォトジェニックな印象、そして経済破綻というイメージだった(笑)

マドリードのバラハス空港に着くと、まずは、ブランチした🍴

空港だとは思えない、見栄えの良さと味に感動した!!

■マドリード→アテネ

🛫:イベリア航空

🕛:3時間40分

エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港(アテネ国際空港)に着くと、

初めての国を訪れる時、特有のドキドキと高揚した感覚があった

★エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港(アテネ国際空港)

・Free Wi-Fiサクサク
・(ユーロ圏から来たため?)入国審査なし
・わかりやすい構造
・空港内のコンビニの物価が安め

空港から町の中心地にある宿まで、電車で向かった

空港到着階を出て、連絡通路を歩くと5分程ですぐに駅があった

10€で、宿の最寄りのモナスティラキ駅まで向かった

電車が30分に一本レベルに来ない時間帯で1時間程かかったが、

タイミングのいい電車に乗れれば、40分で着く距離感だった

路線図はいたって、シンプルだった

駅に着くと、マップで見ながら宿に向かった

今回の宿は、、

★Tempi hotel

・1人1日2500円程
・モナスティラキ駅近く
・好立地でアクロポリスまで徒歩圏内
・ Wi-Fiサクサク
・空港までの送迎サービスあり(1人9€で50分)

共同キッチンと、共同の本棚があり、ギリシャがとても知的な国に感じた

荷物を部屋に置くといざ、散歩へ!!

街はスペインよりは暗く、見たところ、高層ビルはなかった

しかし、アンティークな昔ながらのお洒落な建物やお店が当たり前のように聳え立ち、ギリシャ文字もあいまってか、とても神秘的でお洒落に見えた

ユーロ圏の人たちらしく、どのお店もテラス席を構えており、

人々は好んでテラス席に座っていた

所々に昔ながらの伝統的な建物も目立ち、初めての街並みにドキドキした

日本ではあまり見ないようなパン?スイーツ?も売っていた

街は美しさと静けさを持ちながら、時々、壁の落書きがあったりと複雑だった

美味しそうなレストランがあったので夜ご飯を食べることにした

お店は、モナスティラキ駅の近くの〝Bairaktaris〟というレストランだった🍴

ここで人生初のギリシャ料理を食べて、本格的に地中海料理に目覚めるなんて夢にも思っていなかった

ギリシャ料理と聞いても、当時の私はピンとこなかった

ギリシャヨーグルトのイメージしかなかったのだ

メニューは写真付きでわかりやすく、そしてユーロ圏にしては安かった

スペインでバックパッカーでも食にはお金をかけた方がいい事を学んだため、

たくさん注文した(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(笑)

まずは、無料でパンがきた!!このパンがまた美味しい!!

そして、ホリアティキサラダこと、Greek saladを食べた

うううううううううまい!!!!!

クリームチーズ系が好きな人は発狂ものだと思う

濃厚なフェタチーズがオリーブとハーブにマッチして、サラダを纏う、、

日本では食べたことのない美味しさだった

次に茄子を揚げ浸してハーブで味付けしたもの、、美味しかった

茄子本来の甘味が活かされ、優しい味だった

続いては、ケバブ!

トルコが近いせいか、日本でキムチが普通に食べられるように、

ギリシャではケバブが普通に食べられた

しかも、これまたうまい!!!!

日本で食べたケバブとはまた違って、くさみをハーブで補っているようだった

こちらは、牛肉の入った野菜の煮込みで牛肉と赤ワインとトマトが絶妙!!

旅では野菜不足になりがちなので、温野菜をたくさん食べれて嬉しかった

続いては、スブラキ(Souvlaki)と言って、お肉の串焼き。

こちらは、チーズやオリーブに絡めて食べるのだが、ザジキというキュウリとヨーグルトのソースにつけて食べるのがまた、絶品だった

全てがあまりにも美味しかったし、何より初めて知った美味しさに感動した

心もお腹も満たされお腹がいっぱいになっていると、

サービスでデザートを持ってきてくださった

 ギリシャヨーグルトに蜂蜜をかけたものとミニケーキだ

私はその時、正直心の中で、ゲッ!!と叫んだ

実はギリシャに行く前までの私はチーズ以外の乳製品が食べれず、

ヨーグルトは苦手だった

しかし、美味しい料理の数々と、優しい店員さんに心動かされ、

苦手なヨーグルトを一口食べてみた

!????なにこれ、美味しいいいいいいいいいいい

そう、ヨーグルト特有の牛乳臭さや水っぽさはなく、

濃厚なクリームチーズのような食感と蜂蜜がとてもあい、美味しかった

気がつけば完食していた

私は、この日以来、ギリシャヨーグルトが好物の仲間入りを果たした

(ギリシャヨーグルト以外は未だに食べれない)

帰国した今も、スーパーでは、パルテノのみ購入して食べている

帰国した今でも世界一周で一番美味しい料理候補の一つにギリシャ料理が入る

そしてお会計時、さらに感激した

そう、、極めて安い

ユーロ圏のディナー2人分で30€いかなかったのである

ヨーロッパは今まで、イギリス、フランス、スペインに行ったことがあるが、

どの国もやはりそれなりに値ははる(スペインのサンミゲル市場は例外かも)

日本のお寿司や懐石料理でも、どうしても味と値段は比例してしまう

やっぱり、安くて美味しいというのは得した気分で満足度が上がる

この日以来、私はギリシャ料理及びいわゆる地中海料理に強い関心を持った

純日本人な私は今まで、和食こそ、世界一ヘルシーだと思っていた(笑)

または、韓国料理こそ美容にいいとも思っていた

韓国料理は発酵食品のキムチをはじめ、野菜もお肉も食べ、バランスがいいと思っていたが、唐辛子の刺激は先祖代々食べてきた韓国の人以外には刺激が強すぎる

和食も勿論、ヘルシーだが、塩分過多と主食のお米による糖質問題もいれると、

地中海料理が最もヘルシーかもしれない

地中海料理の特徴は、特産物であるオリーブをふんだんに使用してる点、様々なハーブを使用した味付けのため、塩分もかなり控えられてとても良い

私は帰国した今でも定期的にギリシャ料理や地中海料理が食べたくなるので、

今回は東京でおすすめのお店を2店ご紹介します🍽

■THE APOLLO

東急プラザ11Fのモダンギリシャ料理!お値段はそこそこするが、お洒落で味は間違いない!!おすすめは、ラムショルダーと、サガナキチーズ!!

■6th by ORIENTAL HOTEL

まるでパリ?NY?有楽町の駅前にある、大人っぽくてクラシカルな雰囲気にまずはメロメロ!華金に行きたいお店私的一位かもしれません!!勿論、お料理もおいしい!!地中海料理全般で、イタリアンもあり、ウニのクリームパスタは絶品!!

1人でも行きたいお店です💕

脱線しましたが、ギリシャ料理に目覚めたあと、

宿に戻る前に、スーパーへ立ち寄った

明日の朝ごはん用にギリシャヨーグルトに、バナナにセサミパンを買って帰った

アクロポリスのパルテノン神殿がライトアップされていて、とても美しかった

…つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?