見出し画像

【noteで学ぶ健康習慣の科学63:『砂糖を抜く』というアンチエイジング法】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 昨日に続き『砂糖』回です。
 
 昨日のnoteでも申しました通り、「砂糖(精製糖)を摂っても悪いことしかないぞ」というのが多くの研究で解っております。

 糖尿病とか心疾患みたいな病気を除いても、

・気分(メンタル)が落ち込む
・集中力/注意力が低下する(砂糖接種後60分)
・疲労感が増す(砂糖接種後30分)

 みたいなことが短時間のうちに起きちゃうことが解っております。
 
 で、(蛙・ω・)<他にも何かあるかなー。と思って日本の論文をちょっと検索してみたところ、

「砂糖を抜くと老化スピードが遅くなる」

 って論文が出てきたのでご紹介。

 細かい内容以前に、「精製糖はそもそも身体に良いこと無いことは解ってるんだから、抜いたら身体に良い」ってことはハッキリ解ってる。
 ということを明言しておきます。
 
 その上で、上記研究のきっかけとなったのがこんなエピソード。

「(研究者が)テレビを見ていたら、実年齢70歳の女性が出ていたが、女性の見た目は30歳くらいに見えた。女性が唯一行っていた美容法が【砂糖を摂らない】ことであり、女性は30年間砂糖を断っていた

 とのこと。
 サンプル数は1ですが、説得力はある話です。
 
 で、実際に行われた研究ですが、

 48人の男女を対象にアンケートを実施。

・日頃どれくらい砂糖を摂っているか?
・その後1ヶ月砂糖を断つ

■摂ってもいい糖類
[ごはんや果物に含まれるブドウ糖、はちみつ、果物に含まれる果糖、羅漢果という果実からとった甘味料(砂糖の代用品)]
■摂ってはいけない糖類
[上白糖、黒砂糖、三温糖、グラニュー糖、粉砂糖、キビ砂糖、白ザラ糖、中ザラ糖、氷砂糖、水飴(麦芽糖)、その他インスタント食品などに含まれる砂糖もNG]
・1ヶ月の体調などの変化を観察

 というなかなかストイックな実験を行っています。
 その結果は以下のとおり。

・被験者データ

・実験開始直後、糖分を含む食品を食べたい欲求にかられ、食べ物以外にの物を見てもお菓子などを連想した。また、イライラすることが増えた
・期間が進むにつれ、欲求は薄れ、イライラも解消された

 研究者のコメントでは、

・文献調査から得られた砂糖が人体に与える影響のうち、本実験により、砂糖に【中毒性】があることが検証できた

・砂糖を含む食品やインスタント食品を食べないことによりカロリーは大幅に減少。その結果、体重やBMI値、ローレル指数が改善した

・インスリンの分泌量が変化し、体温の上下が減少。冷え性の改善が見られた

・肌荒れに関しての直接的な関係性は不明だが、砂糖が肌荒れの原意の一因であることは実験結果から考えられる

・寝付きの改善においても、インスリン/アドレナリン分泌のバランス改善が要因であると考えられる

 とのこと。
 なかなか砂糖が原因と見られる影響は大きかった訳です。
 ちなみに、以前に書いたnoteで紹介しておりますが、

「腸が荒れると体内炎症レベルが上昇し脳機能が低下。脳内物質等のバランスが崩れた結果、肌荒れ/ニキビが発生する」

 ってことは別の研究で解っておりまして、精製糖を摂ると腸内環境は荒れる(悪玉菌の増加やリーキーガットの原因になる)ことも明らかになっているので、「砂糖を摂ると腸が荒れて肌が荒れる」

 ってことも原因は解っております。

 そんな訳で、

「砂糖を摂ると体調不良になるぞ!」

 ってことが改めて強調される結果だけが残ったワケです。

 研究者の結論コメントとして、

結論
これまでの研究から砂糖は主に以下のような影響を人体に与えていることが分かった。

砂糖は体重を増加させ、肌荒れなどの悪影響を引き起こす要因の一つである。
また、寝起きを悪くしたり糖尿病などの健康被害を引き起こしたりすることも分かった。
それに加えて、強い中毒性を持ち、精神面にも影響を及ぼしている。
このことから砂糖は人体に良いものとは言えない。
砂糖が人体に悪影響を及ぼしていることを正しく理解し、もう一度食生活の見直しをしてほしい。

( ´・ω・`)<解っていたこととはいえ、改めて突きつけられるとキツイ内容ですよね。
 
 とはいえやるべきことは明らかなので、

✅精製糖が使用されている食品は極力食べない


 を気を付けてもらえればな、と思います。
「何か新しく取り入れる」のではなく「今まで気にせず食べてたものを減らす」という話なので、極端に難しい話ではありません。
 
(蛙・ω・)<カエル自身も年齢とともに肌の状態(シミ等含む)などめちゃくちゃ気になっています。睡眠の質とかもですね。
 出来ること、そして効果が実証されていることは取り入れていきたいと思います。

 皆さんも参考にしていただけたら幸いです。

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?