見出し画像

【noteで学ぶ睡眠の化学⑤:睡眠によるQOLの上昇】

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
【睡眠の化学シリーズ】を見てくださってありがとうございます。
 

①睡眠の重要性


②レム睡眠・ノンレム睡眠


③睡眠を阻害しているもの



④良質な睡眠の7つの条件

 
 
 4日に渡り書いてきましたコチラ4つのnoteで、睡眠についての基礎の基礎知識は得られます。
 
「健康のためには、『睡眠』『食事』『運動』が重要だよね。睡眠は毎日8時間、21時から7時までキッチリ取ろう!」

 と思っていただけたり、実践して健康な生活を試して送っていただければこれ以上の喜びは無い訳ですが、ヒトとはそう簡単に生活を変えられないものですよね……(o・ω・o)
 
 私自身が、「睡眠はめちゃくちゃ大事だ!!」と思っていてなお、仕事の都合なりプライベートでやりたい事をやったり、規則的な生活を送れず、規則的な睡眠習慣を作れていないので、よく解ります。
 
 そこで今回は、
 
 

睡眠をちゃんと取ると、
こんな良いことがあるよ。

 
 
 という睡眠のメリットを紹介して、"眠ってみようかな"という気持ちにバフをかけていきたいと思います。
 
 
 さっそくいきましょう。
 
 たくさん眠ると、良いことがたくさんありますよ。

 
 

■長生きはよく眠る

 日本全国、11万人を対象に10年間の追跡調査を行った睡眠と寿命の関連性の研究によれば、
 
✅平均4.5時間以下の睡眠を取る人は、7時間以上の睡眠を毎日取る人に比べて1.6倍死亡率が高い

 ということが解っています。
 
 よく眠る人は長生きする。
 当然ですよね。
 
 レム睡眠はメンタルの改善と脳内の情報整理と抱えている問題の解決を促します。

 ノンレム睡眠は全身の組織の修復と血管組織の修復と脳内の老廃物をクリーンにします。
 
 しっかり寝て、睡眠の質を高めた人が健康で長生きするのは当然ですよね。
 
 


 

■ミリオネアはよく眠る

 
 資産1億円以上を持っているミリオネア。
 いわゆる『お金持ち』のことです。
 このミリオネアの89%に共通するのが、
 
✅7時間以上の睡眠時間を確保している
 
 という事実です。
 
 睡眠は

創造性を高める
集中力が増す
仕事の生産性が上がる
勉強の習得率が上がる

 というメリットがあります。
 7時間以上寝ていれば金持ちになれる、なんて甘い話はありませんが、金持ちになるためには睡眠は超重要、という事実がありますので、ぜひ夜は早めにたくさん寝てください。
 
 ちなみにミリオネアは、早起き、であることも解っています。

 
 

■外交的な人はよく眠る

 
 オタク、コミュ障に朗報です\(^o^)/
 
 1000人のアメリカ人を対象に行った観察調査によると、よく寝る人は
 
✅性格が外交的になる
✅自分の力に自信を持ち、満足度が上がる

 
 という結果が出ています。
 
 実はこれは「外向性の高い人は、よく寝ている」という性格から睡眠時間を調査した研究です。
 
 ですが、ヒトの面白い特性に、「行動は性格に作用する」というものがあります。
 
 性格⇔行動は表裏一体です。
 
 友人を増やしたい。
 友人と良好な関係を作りたい。
 人脈を増やして社会的成功を得たい。
 人生の満足度を上げたい。

 そう思う人は、たくさん寝ましょう!
 

 また、逆に、
 
✅睡眠不足の人はカリスマ性が減り、嘘をつきやすくなる

 という研究結果もあります。
 そりゃあ人脈作りに失敗するどころか、他人に嫌われてしまいますよね……。
 
 

 
 ということで睡眠に関するメリット・デメリットを紹介しました\(^o^)/Yahoo!


参考にさせていただいたのはこちら

睡眠時間と死亡の関係性
睡眠の質は外交的/内向的性格で違う
寝不足がいかに性格を変えるか

 
 
 ということで今回はここまでです。
(o・ω・)<ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?