マガジンのカバー画像

ショート・ショート

49
今まで投稿したショート・ショートを纏めました。2,000文字以下の短い話ですが、「落ち(下げ)」に拘って書いてます。
運営しているクリエイター

#結婚

【ショート・ショート】天秤

【ショート・ショート】天秤

 少し怠くなってきていた。陽子との関係が、である。

「別れましょうか?」
 それは、絶妙のタイミングで、しかも「今日は、とてもいい天気ね」と言うのと同じくらい自然に、陽子の口から発せられた。
「えっ?」
 私は間抜けな返事をした。

 私は断言する。もし、この日より一日でも前か後だったら、私は二つ返事で「そうだな」と答えていただろう。
 つきあい始めて、二年。陽子は今年で二十八歳。彼女の年齢を考

もっとみる
【ショート・ショート】とかく妻というもの

【ショート・ショート】とかく妻というもの

 その日、私はしこたま呑んだ。
 上司からの急な誘いだった。妻への連絡が気になったが、酔うに連れて忘れてしまった。

 ご機嫌でタクシーを降りた頃には、時計の針は疾うに深夜一時を回っていた。
 高台にある住宅街。辺りはしんと寝静まっている。我が家の明かりもすっかり落ちて、鼻歌と靴音がやけに響く。

 中腰で街灯を頼りにドアの鍵穴をまさぐっていると、居間に続き玄関の灯りが点いた。緩慢な動作で見上げる

もっとみる
【ショート・ショート】写真

【ショート・ショート】写真

 カラン、カラン。カウベルが勢いよく鳴って、明子が入ってきた。
 近くの喫茶店。
「ママ、コーヒー、お願い」
 薄手のコートを脱ぎながら、裕一の向かいに滑り込んだ。
「ゴメン、出掛けに母に捕まっちゃって」
 と片目をつぶり、拝む仕草をする。いい表情だ。パシャッ。心の中でシャッターを切る。
 今日はカメラを持参していない。

「用って何?」
「小母さんから、アッコが結婚するって聞いたから」
「しない

もっとみる
【ショート・ショート】夢……?

【ショート・ショート】夢……?

「そんな夢みたいな事、あなたが言うなんてね」
祥子は、そう言いながら部屋を出ていった。

「うーん、夢というより現実逃避に近いな」
勝也は、意味不明なことを言う。

「いつまでそんな夢見てるんだ!」
祐二はいきなり怒り出した。

「夢よねぇ。ホント私も見てみたい」
祐子はうっとりと微笑んだ。

「ねぇ、ねぇ、夢の続き、聞かせてよーっ」
妙子は、ずっと私の後にくっついてくる。

明美は、
「夢なら醒

もっとみる

【ショート・ショート】ある朝 ~一夜明けて~

「やっと終わったな」
「ええ」
 昨日、一人娘の由紀を送り出した。まだ半日しか経っていないのに、家の中が随分広くなったような気がする。
「お茶でも入れましょうか」
「ああ、頼む」
 卓袱台に両手をつきながら、腰を降ろした。その時になって新聞がないことに気づいたが、立ち上がって取りに行く気にはなれなかった。
 所在なく見回すと、食器棚の横の壁の、煤けて消え掛かった汚れが目に入った。あれは、由紀が幼稚

もっとみる