見出し画像

自分を知るってのは大切なので、色々なツールに助けて貰っています

タカハシさんのnoteを読んで私もと思って投稿しました。

実は、私は1年に一度程度実施して、3年が経ちます。

自分の性格を知るというのは難しいなと思うことが多いのですが、
それは自分をきちんと客観的に見ることが難しいからです。

勇気がないと言われれば、それまでなのですが。。。
悪い所は気付きやすいけれど、良い点というのは難しく感じます。

こんな風に思っている方は多いのはないでしょうか?
なので、私はツールに助けて貰っている次第です。

そんな私のトップ8性格は以下になります。
言われててみるとそうかも持って感じです。。。

<それぞれの性格の特徴>
ズボラ        :慎重度が低い
思いやりあります   :共感力が高い
行動がすばやい    :活動性が高い
察しが良すぎ     :直感力がとても高い
異常に怖いもの知らず   :新奇性がとても高い
人と会うのが好き   :社交性が高い
ドライ        :決断性が高い
主張が強め      :自己主張が高い

なんだか慎重度が低いだけで、自分がアホみたいな感じ・・・
<でもこんなストーリー(強引ですが)ならば当たっているかも>

色々な人が集まる朝活に参加したら(社交性+活動性)、
ある方のアイデアを素敵だなぁ〜と思い(共感性+直感)、
そのアイデアの良い所やそのゴールを話し合い(自己主張+活動性)、
じゃあそれやってみようよと即決して(新奇性+決断性)、
後先考えずに行動開始(慎重度低+活動性+新奇性)。

上記のストーリーのように、自分の性格をポジティブなストーリーに当てはめてみるのは精神衛生上良いですし、自分の可能性を広げるきっかけになるかもしれません。
実際にネガティブなストーリーで同じことをやってみたところ、
まあ地獄のような状況でしたのであまりお勧めできません。。。

自分の中で違和感のない性格、つまり自己認識しているものは、
慎重度の低さ、活動性・社交性・決断性・直感力の高さ
なのですが、違和感があるというかそうなのかなぁと思うのが、
共感性・新奇性・自己主張の高さです。

これは自分の感覚なので、
これを友人・知人からは違ったフィードバックを貰えそうですが。
こうしたコミュニケーションの入り口としても使えそうです。

またこのテストの他にも色々ありますが、ストレングスファインダーという違うテスト(有料)があります。書籍にアクセスコードが付いていて、テストを受けると上位5つの強みを教えて貰えます。
今までに20名以上にこの本をプレゼントしているのですが、その結果をまとめて眺めると本当に面白いんですよね。その方のエピソードや仕事のやり方を強みに照らしてみると、見える世界が変わります。

自分のことよりも周囲の人たちについての方が、色々とわかることが多いし、どうやって接したら良さそうかというヒントにもなります。

ちなみに私の上位5つの強みは、
内省、ポジティブ、社交性、学習欲、最上志向

やはり、こうやって自分(もしくは他人)の性格に興味を持つことは
本当に良いことだと思います。
仕事を滑らかに進めたり、チーム構成を考えたり、マネジメントの参考にしたりと利用用途は多いと感じています。

これらのテストの目的は、自分の強みを知り、それを活かすことにあります。自分の弱みをしり、弱みを克服するという考えではないのです。
この考え方に関しては、人によっては思うところがあるかも知れませんが、私には強みを伸ばす方が性に合っています。

さて、m-gramの最新機能に変化した5つの性格の記述もありました。
これを利用すれば、さらなる自分の成長を性格と通じてみることが
可能になるかも知れません。

ちなみに私の変化は以下です・・・

ちょっと勘が良くなった
やや共感力が上がった
少しだけ柔軟になった
若干ロジカル度が増した

ドラクエでレベルアップしたような感じに近いで嬉しい!

そして最後に、
出世をそんなに望んでいない私が出世する理由が以下の8点だそうで、
なかなかいいことを書いてもらえています。

これだけ見たら出世しない理由はなさそうですね。
出世したらまたご報告します(笑)


#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #自分 #社会人 #自己分析 #自分と向き合う #自分探し #分析 #出世 #mgram #自己分析ツール #strengthfinder #カルチャー

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)